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2023年2月12日日曜日

パッチ13.3、アニーとオレリオン・ソルのホットフィックス


2月11日午前11時にリードデザイナーのPhroxzon氏からアニーとオレリオン・ソルのホットフィックスを実装したとツイートがありました。
現地時間の月曜までパッチノートへの追記が行われないということなので紹介します。


関連公式記事
パッチノート 13.3(リンク)(NA版へのリンク

02/12 7:44 公開
02/12 9:40 質疑応答を追加


リードデザイナー Phroxzon氏

ツイート訳
『アニーとオレリオンソルのホットフィックスが出ました

ローカライゼーションが済み次第パッチノートにも反映されるはずです』



アニー
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 5.2 ⇒ 4.7
  • モルテンシールド(E)
    • マナコスト 一律40 ⇒ 60-80
    • シールド反映率 55%魔力 ⇒ 40%魔力

オレリオン・ソル
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 106 ⇒ 100
  • 星炎の息吹(Q)
    • 爆発のダメージ反映率 50%魔力 ⇒ 40%魔力
  • 特異点(E)
    • ダメージ反映率 40%魔力 ⇒ 25%魔力
    • 中心部で倒れた敵による獲得スタック数
      • エピックモンスター 10 ⇒ 5
      • 大型モンスター 5 ⇒ 3
  • 崩れ落つ天穹(強化R)
    • 衝撃波によるスロウ 75% ⇒ 50%


ゲームデザイナー Maxwell氏

ツイート訳
『今後予定しているオレリオン・ソルの調整内容:
全体的にゆっくりと堅実な調整を行います ― この調整後にライブサーバーで少し時間をおいてから、しっかりデータを見て、やり過ぎか不十分かを判断して、フォローアップを行います』


ツイート訳
『皆さんがオレリオン・ソルの調整をナーフし過ぎだと感じているようですので理由をはっきりさせておきます:
ローンチ時のチャンピオンは勝率40%前半から半ば程度がほとんどで、学習が進んで時間が経つと勝率は上がっていきます。

オレソルCGUがローンチ時に勝率が50%に近く、バン率が約40%というのは恐ろしいことで、週末をこの状態で放置すると、月曜までに勝率が55%を超え恐怖そのものになるでしょう。

オレソルの勝率上昇がとても小さい可能性もあり、そうなった場合は、相手にした時のプレイは、彼をプレイしている時よりも”深い”ことになります。ですがチャンピオンリリースの歴史を紐解いても、そうなったのは今までニーコしかいません。

ですので、この週末にナーフし過ぎていた場合は、私からしっかり説明したいと思います。ナーフでオレソルを骨抜きにしたいわけではありません ― 彼は素晴らしいチャンピオンで、みんなにプレイして楽しんでいただきたいと思っています。CGUへの反応はとてつもなくポジティブで、うれしく思います!

また、この調整は私たちにとっても学習の途上です ― オレソルのキットには多くの独自要素があり、開発中の調整は非常に困難でした。長期的にあるべき場所に彼を安定させるために必要な調整ノブは備え付けられたと、私は胸を張って言えます』


質疑応答


Q. プラクティスツールで試してきたけど、オレソルのEがナーフされすぎててゲーム序盤からファームできそうにありません!

A. その可能性はあります! もしバフが必要なようなら週末明けに対応することになります。(原文



Q. Eのバフは必要、ダメージ足りなすぎ。

A. 基本ダメージを増加させて魔力反映率は据え置きにするかもしれません。🤷‍♂️(原文



Q. モンスターからの獲得スタック数が減ったのですから、補填に対モンスター追加ダメージをもらえませんか? オレソルジャングルを楽しんでました。

A. 可能性はありますが、そのためにはミッドのオレソルが全キャンプを食い尽くさないようにする方法を見つけなくてはなりません。個人的にはオレソルジャングル楽しいんですけどね。(原文



Q. Eのナーフ、15%も魔力反映率が減らされたのは驚きました。

A. このスキルはとても奇妙でして ― ほぼゼロの基本ダメージとかなり高い魔力反映率がありました。チームの中にはもっと下げたがってる者もいました。

また同時にリストにはないQのバグ修正によりウェーブクリアが少し楽になるので、この魔力反映率のナーフは私にとってあまり気にかかる内容ではありませんでした。(原文



Q. 13.4で修正予定のバグのリストは出ますか?

A. いま週末なので月曜まではないですね、そしてパッと思い出せる範囲にはありません。(原文



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