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Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年2月15日水曜日

パッチ13.4の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により2/23に予定されているパッチ13.4の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


ツイート訳
『いくつかの複雑度の高い変更に関して追加説明

アジールは序盤のレーニングの強さをE/Rへ移し、リヴェンの変更はスプリットプッシュ能力の改善で、サステインの変更の一部は次パッチでの実装に移行、経験値のスノーボールへのナーフと、近接vs遠隔サポートの調整を実施しています』

『このパッチのテーマはボットレーンにおけるrangedとmeleeサポートのバランス、ジャングル経路の最適化、序盤のスノーボール対処と一部回復へのおしおきです』(原文




チャンピオン 強化


ベイガー
  • イーヴィルストライク(Q)
    • 射程 950 ⇒ 1050
  • ダークマター(W)
    • 射程 900 ⇒ 950

チョ=ガス
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 5
  • ラプチャー(Q)
    • マナコスト 60 ⇒ 50
    • ダメージ 80/135190/245/300 ⇒ 80/140/200/260/320
  • スクリーム(W)
    • マナコスト 70/80/90/100/110 ⇒ 70/75/80/85/90

アリスター
  • 戦士の咆哮(固有スキル)
    • 味方の回復量 アリスターの最大体力の6% ⇒ アリスターの最大体力の7%
  • 圧砕(Q)
    • ダメージ反映率 70%魔力 ⇒ 80%魔力
  • 頭突き(W)
    • ダメージ反映率 90%魔力 ⇒ 100%魔力

アーリ
  • 基本ステータス
    • 体力 570 ⇒ 590
    • 物理防御 18 ⇒ 21
  • スピリットラッシュ(R)
    • クールダウン 140/115/90秒 ⇒ 130/105/80秒

マルファイト
  • サンダークラップ(W)
    • クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒
    • 初回追加ダメージ反映率 10%物理防御 ⇒ 15%物理防御
    • 扇形範囲のダメージ反映率 15%物理防御 ⇒ 20%物理防御

ヴィエゴ
  • 滅びの王剣(Q)
    • 自動効果による追加ダメージがクリティカルするように
  • ハートブレイカー(R)
    • ダメージ反映率 100増加攻撃力ごとに減少体力の3% ⇒ 100増加攻撃力ごとに減少体力の5%

アフェリオス
  • 殺す者と導く者(固有スキル)
    • 攻撃速度の増加 7.5-45% ⇒ 9-54%

セナ
  • 基本ステータス
    • 攻撃速度反映率 0.3 ⇒ 0.4
  • ドーニングシャドウ(R)
    • ダメージ 250/375/500 (+100%増加攻撃力)(+70%魔力) ⇒ 250/400/550 (+110%増加攻撃力)(+70%魔力)
    • クールダウン 160/140/120秒 ⇒ 140/120/100秒

リヴェン
  • ルーンブレード(固有スキル)
    • ダメージ 30/36/42/48/54/60%合計攻撃力(レベル1/6/9/12/15/18) ⇒ 30-60%合計攻撃力(レベル1-18で直線的に、レベルごとに+1.75%)
    • タワーに対してダメージを与えるように(50%に減少)
    • スタック数が体力バーの下に表示されるように(リヴェンのみに表示)

オリアナ
  • 基本ステータス
    • 物理防御 17 ⇒ 20
  • オーダー: 乱磁場(W)
    • マナコスト 70/75/80/85/90 ⇒ 60/65/70/75/80


チャンピオン 弱体化


サミーラ
  • デアデビルインパルス(固有スキル)
    • 攻撃速度 スタックごとに一律3.5% ⇒ 1/2/3/4%(レベル1/6/11/16)
  • インフェルノトリガー(R)
    • ライフスティールの効力 66.7% ⇒ 50%

ジャックス
  • 基本ステータス
    • 体力 685 ⇒ 665
    • レベルごとの体力 99 ⇒ 100
  • カウンターストライク(E)
    • ダメージ反映率 100%魔力 ⇒ 70%魔力
    • 通常攻撃を回避した時に増加するダメージ 基本ダメージ ⇒ 合計ダメージ
    • 最大ダメージ 110-350 (+100%魔力) (+対象の最大体力の4%) ⇒ 110-350 (+140%魔力) (+対象の最大体力の8%)
  • ウェポングランドマスター(R)
    • 自動効果の通常攻撃時ダメージ 80/120/160 ⇒ 60/110/160
    • 敵チャンピオン1体にヒットさせた時の物理防御 25/45/65 ⇒ 15/40/65
    • 敵チャンピオン1体にヒットさせた時の魔法防御 15/27/39 ⇒ 9/24/39

マオカイ
  • 茨打ち(Q)
    • ダメージ 70-270 (+対象の最大体力の2-3%) ⇒ 70-270 (+対象の最大体力の2-4%)
  • 苗木投げ(E)
    • クールダウン 10秒 ⇒ 14秒
    • 基本ダメージ 55-155 ⇒ 50-150
    • ダメージ反映率 35% ⇒ 25%
    • スロウへの魔力反映率 100魔力ごとに4% ⇒ 100魔力ごとに1%
    • スロウへの体力反映率 100体力ごとに0.9% ⇒ 100体力ごとに1%

エリス
  • 毒牙(クモQ)
    • ダメージ 70/105/140/175/210 ⇒ 60/90/120/150/180
  • 蜘蛛形態(R)
    • 幼体の基本ダメージ 10/15/20/25 ⇒ 8/14/20/26

アムム
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 100 ⇒ 94
    • レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.0
  • めそめそ(W)
    • ダメージ 6-14 (+対象の最大体力の1-2%) ⇒ 6-14 (+対象の最大体力の1-1.6%)


ウディア
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 98 ⇒ 92
    • 物理防御 34 ⇒ 31
  • 野性の爪(Q)
    • 通常攻撃時ダメージ反映率 30%増加攻撃力 ⇒ 25%増加攻撃力
  • 氷翼の嵐(R)
    • スロウ 25/28/31/34/37/40% ⇒ 20/23/26/29/32/35%

ジャーヴァンⅣ
  • ゴールデンイージス(W)
    • クールダウン 8秒 ⇒ 9秒
    • 反映率 80%増加攻撃力 ⇒ 70%増加攻撃力

アニビア
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 96 ⇒ 92
    • レベルごとの物理防御 5.2 ⇒ 4.9

アジール
  • 基本ステータス
    • マナ 480-837 ⇒ 380-992
  • 目覚めよ!(W)
    • チャージ時間 9-6秒 ⇒ 10-6秒
  • 流砂の衝撃(E)
    • ダメージ 60-180 (+40%魔力) ⇒ 60-220 (+55%魔力)
  • 皇帝の分砂嶺(R)
    • ダメージ 175-475 (+60%魔力) ⇒ 200-600 (+75%魔力)

チャンピオン 調整


スレッシュ 最大にする順序
  • 死の宣告(Q)
    • ダメージ 100/145/190/235/280 (+80%魔力) ⇒ 100/150/200/250/300 (+90%魔力)
    • クールダウン 19/17/15/13/11秒 ⇒ 19/16.5/14/11.5/9秒
  • 嘆きの魂灯(W)
    • シールド 50/75/100/125/150 ⇒ 50/70/90/110/130
    • クールダウン 22/20.5/19/17.5/16秒 ⇒ 21/20/19/18/17秒
  • 絶望の鎖(E)
    • ダメージ 75/110/145/180/215 (+60%魔力) ⇒ 75/115/155/195/235 (+70%魔力)


システム 強化


レリック シールド + 鋼のショルダーガード
  • 第一段階
    • 体力自動回復 25% ⇒ 50%
  • 第二段階
    • 体力自動回復 50% ⇒ 75%

システム 弱体化


スペルシーフ エッジ / 霊者の鎌
  • 第一段階
    • マナ自動回復 50% ⇒ 25%
    • 自動効果「徴収」のチャージ時間 10秒 ⇒ 12秒
  • 第二段階
    • マナ自動回復 75% ⇒ 50%
    • 自動効果「徴収」のチャージ時間 10秒 ⇒ 12秒
  • 真なる氷のかけら
    • マナ自動回復 115% ⇒ 100%

キル経験値
  • 同レベルの敵のキルで獲得する次のレベルまでの経験値の割合 15/30/39/44/49/52/49/51/48/50% ⇒ 15/30/30/30/30/30/35/40/45/50%(レベル1-10)

カムバック経験値
  • 自身と敵のレベル差ごとの経験値の変化 16% ⇒ 20%(チャンピオンごとに初回のみ)
  • 自身のレベルが低い時のキル経験値の増加 16/32/48/64...%(レベル差1/2/3/4...) ⇒ 0/20/40/60...%(レベル差1/2/3/4...)

貪欲な賞金首狩り
  • ゴールド 70 + スタックごとに20(合計550ゴールド) ⇒ 50 + スタックごとに20(合計450ゴールド)

悪魔の抱擁
  • NEW: ジャングルモンスターに対してダメージ1回ごとに上限40ダメージ


システム 調整


ジャングルのサステイン/クリア速度
  • モンスターキルによる回復 25 ⇒ 30
  • グロンプの体力 2200 ⇒ 2050
  • リフトヘラルドがソフトリセット状態にならないように
  • ジャングルコンパニオンの反映率 15%魔力 ⇒ 12%魔力

ドラン シールド
  • 自動効果「治癒」(常時効果のある回復)の回復量 5秒かけて6 ⇒ 5秒かけて4



コメント


ツイート訳
『巨大なパッチ!

経験値の変更をもう少し説明すると、Lv1~9の時に同じレベルのチャンピオンをキルした時、得られる経験値が約30~40%少なくなります。

自分よりもレベルが高い相手をキルしても、キャッチアップ経験値は得られません(4レベル近く負けている時のみ同等になる)』

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