Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により2/23に予定されているパッチ13.4の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
Additional context for a few more complicated changes;
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 15, 2023
Azir is moving power out of early lane and into E/R, Riven changes make her better at splitpushing, pulled some of the sustain changes for next patch & nerfs to snowballing of XP and an adjustment to Supp melee vs range pic.twitter.com/IgB3Rsvyu9
ツイート訳
『いくつかの複雑度の高い変更に関して追加説明
アジールは序盤のレーニングの強さをE/Rへ移し、リヴェンの変更はスプリットプッシュ能力の改善で、サステインの変更の一部は次パッチでの実装に移行、経験値のスノーボールへのナーフと、近接vs遠隔サポートの調整を実施しています』
『このパッチのテーマはボットレーンにおけるrangedとmeleeサポートのバランス、ジャングル経路の最適化、序盤のスノーボール対処と一部回復へのおしおきです』(原文)
チャンピオン 強化
ベイガー
- イーヴィルストライク(Q)
- 射程 950 ⇒ 1050
- ダークマター(W)
- 射程 900 ⇒ 950
チョ=ガス
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 5
- ラプチャー(Q)
- マナコスト 60 ⇒ 50
- ダメージ 80/135190/245/300 ⇒ 80/140/200/260/320
- スクリーム(W)
- マナコスト 70/80/90/100/110 ⇒ 70/75/80/85/90
アリスター
- 戦士の咆哮(固有スキル)
- 味方の回復量 アリスターの最大体力の6% ⇒ アリスターの最大体力の7%
- 圧砕(Q)
- ダメージ反映率 70%魔力 ⇒ 80%魔力
- 頭突き(W)
- ダメージ反映率 90%魔力 ⇒ 100%魔力
アーリ
- 基本ステータス
- 体力 570 ⇒ 590
- 物理防御 18 ⇒ 21
- スピリットラッシュ(R)
- クールダウン 140/115/90秒 ⇒ 130/105/80秒
マルファイト
- サンダークラップ(W)
- クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒
- 初回追加ダメージ反映率 10%物理防御 ⇒ 15%物理防御
- 扇形範囲のダメージ反映率 15%物理防御 ⇒ 20%物理防御
ヴィエゴ
- 滅びの王剣(Q)
- 自動効果による追加ダメージがクリティカルするように
- ハートブレイカー(R)
- ダメージ反映率 100増加攻撃力ごとに減少体力の3% ⇒ 100増加攻撃力ごとに減少体力の5%
アフェリオス
- 殺す者と導く者(固有スキル)
- 攻撃速度の増加 7.5-45% ⇒ 9-54%
セナ
- 基本ステータス
- 攻撃速度反映率 0.3 ⇒ 0.4
- ドーニングシャドウ(R)
- ダメージ 250/375/500 (+100%増加攻撃力)(+70%魔力) ⇒ 250/400/550 (+110%増加攻撃力)(+70%魔力)
- クールダウン 160/140/120秒 ⇒ 140/120/100秒
リヴェン
- ルーンブレード(固有スキル)
- ダメージ 30/36/42/48/54/60%合計攻撃力(レベル1/6/9/12/15/18) ⇒ 30-60%合計攻撃力(レベル1-18で直線的に、レベルごとに+1.75%)
- タワーに対してダメージを与えるように(50%に減少)
- スタック数が体力バーの下に表示されるように(リヴェンのみに表示)
オリアナ
- 基本ステータス
- 物理防御 17 ⇒ 20
- オーダー: 乱磁場(W)
- マナコスト 70/75/80/85/90 ⇒ 60/65/70/75/80
チャンピオン 弱体化
サミーラ
- デアデビルインパルス(固有スキル)
- 攻撃速度 スタックごとに一律3.5% ⇒ 1/2/3/4%(レベル1/6/11/16)
- インフェルノトリガー(R)
- ライフスティールの効力 66.7% ⇒ 50%
ジャックス
- 基本ステータス
- 体力 685 ⇒ 665
- レベルごとの体力 99 ⇒ 100
- カウンターストライク(E)
- ダメージ反映率 100%魔力 ⇒ 70%魔力
- 通常攻撃を回避した時に増加するダメージ 基本ダメージ ⇒ 合計ダメージ
- 最大ダメージ 110-350 (+100%魔力) (+対象の最大体力の4%) ⇒ 110-350 (+140%魔力) (+対象の最大体力の8%)
- ウェポングランドマスター(R)
- 自動効果の通常攻撃時ダメージ 80/120/160 ⇒ 60/110/160
- 敵チャンピオン1体にヒットさせた時の物理防御 25/45/65 ⇒ 15/40/65
- 敵チャンピオン1体にヒットさせた時の魔法防御 15/27/39 ⇒ 9/24/39
マオカイ
- 茨打ち(Q)
- ダメージ 70-270 (+対象の最大体力の2-3%) ⇒ 70-270 (+対象の最大体力の2-4%)
- 苗木投げ(E)
- クールダウン 10秒 ⇒ 14秒
- 基本ダメージ 55-155 ⇒ 50-150
- ダメージ反映率 35% ⇒ 25%
- スロウへの魔力反映率 100魔力ごとに4% ⇒ 100魔力ごとに1%
- スロウへの体力反映率 100体力ごとに0.9% ⇒ 100体力ごとに1%
エリス
- 毒牙(クモQ)
- ダメージ 70/105/140/175/210 ⇒ 60/90/120/150/180
- 蜘蛛形態(R)
- 幼体の基本ダメージ 10/15/20/25 ⇒ 8/14/20/26
アムム
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 100 ⇒ 94
- レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.0
- めそめそ(W)
- ダメージ 6-14 (+対象の最大体力の1-2%) ⇒ 6-14 (+対象の最大体力の1-1.6%)
ウディア
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 98 ⇒ 92
- 物理防御 34 ⇒ 31
- 野性の爪(Q)
- 通常攻撃時ダメージ反映率 30%増加攻撃力 ⇒ 25%増加攻撃力
- 氷翼の嵐(R)
- スロウ 25/28/31/34/37/40% ⇒ 20/23/26/29/32/35%
ジャーヴァンⅣ
- ゴールデンイージス(W)
- クールダウン 8秒 ⇒ 9秒
- 反映率 80%増加攻撃力 ⇒ 70%増加攻撃力
アニビア
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 96 ⇒ 92
- レベルごとの物理防御 5.2 ⇒ 4.9
アジール
- 基本ステータス
- マナ 480-837 ⇒ 380-992
- 目覚めよ!(W)
- チャージ時間 9-6秒 ⇒ 10-6秒
- 流砂の衝撃(E)
- ダメージ 60-180 (+40%魔力) ⇒ 60-220 (+55%魔力)
- 皇帝の分砂嶺(R)
- ダメージ 175-475 (+60%魔力) ⇒ 200-600 (+75%魔力)
チャンピオン 調整
スレッシュ 最大にする順序
- 死の宣告(Q)
- ダメージ 100/145/190/235/280 (+80%魔力) ⇒ 100/150/200/250/300 (+90%魔力)
- クールダウン 19/17/15/13/11秒 ⇒ 19/16.5/14/11.5/9秒
- 嘆きの魂灯(W)
- シールド 50/75/100/125/150 ⇒ 50/70/90/110/130
- クールダウン 22/20.5/19/17.5/16秒 ⇒ 21/20/19/18/17秒
- 絶望の鎖(E)
- ダメージ 75/110/145/180/215 (+60%魔力) ⇒ 75/115/155/195/235 (+70%魔力)
システム 強化
レリック シールド + 鋼のショルダーガード
- 第一段階
- 体力自動回復 25% ⇒ 50%
- 第二段階
- 体力自動回復 50% ⇒ 75%
システム 弱体化
スペルシーフ エッジ / 霊者の鎌
- 第一段階
- マナ自動回復 50% ⇒ 25%
- 自動効果「徴収」のチャージ時間 10秒 ⇒ 12秒
- 第二段階
- マナ自動回復 75% ⇒ 50%
- 自動効果「徴収」のチャージ時間 10秒 ⇒ 12秒
- 真なる氷のかけら
- マナ自動回復 115% ⇒ 100%
キル経験値
- 同レベルの敵のキルで獲得する次のレベルまでの経験値の割合 15/30/39/44/49/52/49/51/48/50% ⇒ 15/30/30/30/30/30/35/40/45/50%(レベル1-10)
カムバック経験値
- 自身と敵のレベル差ごとの経験値の変化 16% ⇒ 20%(チャンピオンごとに初回のみ)
- 自身のレベルが低い時のキル経験値の増加 16/32/48/64...%(レベル差1/2/3/4...) ⇒ 0/20/40/60...%(レベル差1/2/3/4...)
貪欲な賞金首狩り
- ゴールド 70 + スタックごとに20(合計550ゴールド) ⇒ 50 + スタックごとに20(合計450ゴールド)
悪魔の抱擁
- NEW: ジャングルモンスターに対してダメージ1回ごとに上限40ダメージ
システム 調整
ジャングルのサステイン/クリア速度
- モンスターキルによる回復 25 ⇒ 30
- グロンプの体力 2200 ⇒ 2050
- リフトヘラルドがソフトリセット状態にならないように
- ジャングルコンパニオンの反映率 15%魔力 ⇒ 12%魔力
ドラン シールド
- 自動効果「治癒」(常時効果のある回復)の回復量 5秒かけて6 ⇒ 5秒かけて4
コメント
Big patch!
— Phlox (@RiotPhlox) February 15, 2023
To explain the experience changes a tiny bit more, you get ~~30-40% less experience from kills against someone the same level as you from 1-9.
You don't get any catchup xp from killing someone a level ahead of you (only evens out around 4 lvls behind them) https://t.co/rhdbOmP3hT
ツイート訳
『巨大なパッチ!
経験値の変更をもう少し説明すると、Lv1~9の時に同じレベルのチャンピオンをキルした時、得られる経験値が約30~40%少なくなります。
自分よりもレベルが高い相手をキルしても、キャッチアップ経験値は得られません(4レベル近く負けている時のみ同等になる)』
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