Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により2/8に予定されているパッチ13.3の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
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02/01 14:56 公開
02/02 20:45 質疑応答を追加
Pulled back Pantheon, Thresh & Pyke in order to not creep too much damage and being careful not to over-swing after 13.2 GW and Enchanter changes.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 1, 2023
Jungle changes aim to nerf ganking (treats benefit ganking, making dives a bit riskier) & trading gold for XP (junglers pref XP). pic.twitter.com/h0GxYoToOw
ツイート訳
『パンテオン、スレッシュ、パイクの変更をダメージが高くなりすぎることと13.2の重傷とエンチャンターの変更後の影響に注意する観点から引き下げました。
ジャングルの変更はギャンクの弱体化(おやつはギャンク選択に有利であること、ダイブを少し危険にする)と、経験値とゴールドのトレード(ジャングラーは経験値のほうを好む)を狙っています』
前日のツイート訳
『ジャングルのダイブの強さと、ギャンクとファームの報酬の比の見直しをします。ジャングルにはもっとすべきことがありますが、短期的には序盤のギャンクの強さ(特にボットレーン)を変えたいと思います。また技術的に不可能だったパッチ13.2の変更も入ります(オーバーヒール、移動妨害耐性の重ねがけ計算)。
いくつかの外れ値(ラディアントとカ・サンテ)も下方修正し、悪魔の抱擁が良い状態なので相変わらず強すぎるアムムとザックにもナーフを行います。
重傷、ファイターとマークスマンの変更も経過観察中です。全体的に良い方向に向かっているようです。
ケイルについてはリソース再配分待ちで、それまではバフを行い、エンチャンターメタの調整に伴いサポートタンクには大きな変更、苦戦しているジャングルチャンピオンにも少しバフを施します。
最後に、近頃のルブランはつらい状態にありますので、テコ入れをします』(原文)
画像訳
チャンピオン 強化
ケイル
- 聖なる上昇(固有スキル)
- 移動速度 8% ⇒ 10%
- 星炎の刃(E)
- 発動効果の減少体力割合ダメージ 8-10% ⇒ 8-12%
リー・シン
- 響掌/共鳴撃(Q)
- ダメージ反映率 100%増加攻撃力 ⇒ 120%増加攻撃力
- 破風(E1)
- ダメージ反映率が合計攻撃力に(レベル1では変化がなく、その後は強くなる)
- 訳注:現在のダメージ反映率は100%増加攻撃力。2月1日のPBEの情報では110%合計攻撃力になっている
- 縛脚(E2)
- スロウ 20-60% ⇒ 20-80%
ケイン
- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- 影の暗殺者の追加ダメージ(レベルで増加) 13-40% ⇒ 15-45%
- 飛影斬(Q)
- 非ラースト版のダメージ 75/95/115/135/155 (+65%増加攻撃力) ⇒ 70/90/110/130/150 (+80%増加攻撃力)
- 付記:ラースト版のダメージは異なるものであり、そちらは変更なし
トランドル
- ダンスエモートが移動速度でスケールするように
- 凍てつく大地(W)
- クールダウン 18-14秒 ⇒ 16-12秒
ルブラン
- 基本ステータス
- マナ自動回復 6 ⇒ 8
- レベルごとのマナ自動回復 0.8 ⇒ 1
- シジルマリス(Q)
- マナコスト 50-70 ⇒ 一律50
- 再演(R)
- クールダウン 60-30秒 ⇒ 50-30秒
サポートタンク
- Phreakの投稿を参照
- アリスター、ブラウム、ノーチラス、パイクの強化。スレッシュとラカンには調整
チャンピオン 弱体化
アムム
- 絡みつく包帯(Q)
- マナコスト 40-60 ⇒ 45-65
- だだっこ(E)
- ダメージ 80/110/140/170/200 (+50%魔力) ⇒ 65/100/135/170/205 (+50%魔力)
カサディン
- ヴォイドパルス(E)
- クールダウン解消 1秒 ⇒ 0.75秒
- ダメージ 80-180 ⇒ 60-180
- リフトウォーク(R)
- ダメージ 80-120 ⇒ 70-110(スタックも同様に弱体化)
- 訳注:スタックごとに基本ダメージは50%ずつ増加していたことを考慮すると、スタックごとの追加ダメージは 40-60 ⇒ 35-55 になると予想される
ザック
- スライムクラッシュ(W)
- 体力割合ダメージの反映率 100魔力ごとに4% ⇒ 100魔力ごとに3%
- ブッ飛びスライム(E)
- ダメージ 60-260 (90%魔力) ⇒ 60-240 (+80%魔力)
カ・サンテ
- 破撃のエントーフォ(Q)
- ノックアップ時間 1秒 ⇒ 0.65秒
- スタン時間 1-1.25秒 ⇒ 一律1秒
- 切り開く猛進(W)
- 最小スタン時間 0.35/0.45/0.55/0.65/0.75秒 ⇒ 0.3/0.35/0.4/0.45/0.5秒
- オールアウト(R)
- 減少する増加物理防御/増加魔法防御 65% ⇒ 85%
システム 強化
オーバーヒール
- シールド量 10+最大体力の9% ⇒ 20-300(チャンピオンレベル5から増加)
システム 弱体化
序盤のギャンク
- おやつからのゴールド 30ゴールド ⇒ 20ゴールド
- ジャングルアイテムによる大型モンスターからの追加経験値 75 ⇒ 85
- ステルス ワード トリンケットのクールダウン 240-120秒 ⇒ 210-120秒
- タワーのダメージ 162-344(0-14分) ⇒ 182-350(0-14分)
アンブラル グレイブ
- クールダウン 40秒 ⇒ 50秒
- 遠距離チャンピオンがワードに対して与えるダメージ 3 ⇒ 2
- トラップを即座に破壊しないように
システム 調整
レディアント ヴァーチュ
- 価格 3000ゴールド ⇒ 3200ゴールド
- クールダウン 60秒 ⇒ 90秒
- 発動時に獲得する最大体力 最大体力の10% ⇒ 最大体力の15%
- 発動中の回復量 最大体力の8% ⇒ 最大体力の12%
- 回復量が減少体力で増加しないように
- スキルヘイストを付与するオーラを削除
行動妨害耐性
- ほぼ全ての獲得源が乗算されるように(重ねがけへの全体的な弱体化)
- 訳注:現在は一部の重ねがけが加算で計算されている。詳細は英wikiの当該ページをどうぞ
画像訳ここまで
質疑応答(2/4 追加)
Game AnalysisチームのRayYonngi氏
Q. アニーの変更ないやん! 13.2で予定されてたのにハッキングの影響で消滅した?
A. アニーもこのパッチに入ります、パッチプレビューの画像を作る時に迷子になってしまっていました。(原文)
(訳注:G4B関連記事 アニーの変更予告 )
リード チャンピオンデザイナーのAugust氏
We'll be adjusting Singed and Varus' grievous wounds to 40% from 25% in 13.3 to keep them in line with the recent item changes. pic.twitter.com/Bs5XeP2Xjw
— August (@RiotAugust) February 1, 2023
ツイート訳
『最近のアイテム変更と同じラインに立つように、シンジドとヴァルスの持つ重傷をパッチ13.3で25%から40%に調整しています』
Q. 13.2に予定されてたジャックスのVFX/SFXの調整は忘れられてる?
A. 13.3(原文ママ)
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