redditの『Phreakがパッチ13.5でのアッシュのナーフをほのめかした?』(原文: Phreak teasing Ashe nerf in 13.5? )というスレッドに、ゲームデザイナーのPhreak氏が直接その変更リストをコメントしました。
元スレッド
Phreak teasing Ashe nerf in 13.5?(リンク)
Q. 最近アッシュを購入してゲームを楽しんでる。でもPhreakのパッチ13.4解説動画の中でアッシュがお仕置きされるだろうと「予告」されてた。みんなはどんなナーフされると思う? 全体的に下げられるか、あるいはサポート運用を対象にWとRのクールダウンやスロウの部分が下げられるか? やり方に関わらずADCとしてのアッシュに影響を与えないのは難しいだろうなと思う。いいアイデアはない?
元LCS実況者、現ゲームデザイナー Phreak氏
A. 現在の変更リスト
基本ステータス
- 体力 640 ⇒ 600
- レベルごとの体力 101 ⇒ 105
- レベル12で以前よりも体力が高くなる
- レベルごとの攻撃力 2.95 ⇒ 3.25
レンジャーフォーカス(Q)
- 削除:使用に「フォーカス」スタックを必要としないように
- NEW クールダウン 10秒
- 攻撃速度 25-55% ⇒ 25-45%
- 合計ダメージ 105-125%合計攻撃力 ⇒ 105-145%合計攻撃力
- これは合計ダメージを3-11%増加させる、攻撃速度の購入量で増加する
ボレー(W)
- クールダウン 18-4秒 ⇒ 18-6秒
クリスタルアロー(R)
- クールダウン 80/70/60秒 ⇒ 100/80/60秒
(原文)
質疑応答
Q. いいじゃん! 想像してたサポートアッシュのナーフとほぼ同じなんだけど、体力が減らされるとは思ってなかったな。レーンで安全すぎましたか?
A. ここではふたつ:
- 私はアッシュがソロキューで問題になっているとは思っていない。プレイヤーはアッシュサポートを楽しんでいて、その状態も概ね健全である
- アッシュはプロのプレイにおいてとても支配的だ。もしピックとバンどちらもされて登場率70%になっていたのだとしたら別の感想を抱いたかもしれないが、現在のトレンドは100%バンになりつつある。つまりアッシュがプロに出てくるどころか、バンを強制する存在になっている。したがって、アッシュはプロでの扱いが変わるほどにナーフされる必要があった
プロでの扱いが変わるほどにアッシュをナーフする必要があったので、私はプロ選手たちがカウンターが可能だと感じられるように強く押し下げようと思いました。アッシュは元々は自身や味方をCCチェインから守れないため、レオナやノーチラスやパイクのようなチャンピオンに弱いとされてきました。ですがアッシュはこのゲームで最も高い体力を持つ一人です。アッシュの数値はヴァルスと同じになりました。
全体的なストレス源としては、ランク5のWのクールダウンと全ランクでのRのクールダウンがサポートアッシュでは短すぎるという点にありました。今回の変更は全体的にとても大きなナーフになるでしょう、もちろん、プロのプレイのために大きく変える必要があったのですが。
続いて、ADCアッシュにまだ戦っていけると感じてもらうための補填を与えます。Qの数値は間違いなくバフであり、基礎ステータスの攻撃力の成長も同様です。Qのシステムの変更は、このチャンピオンのとって良いものになると思っています。ナヴォリがアッシュと相性のいいアイテムになる、これは素晴らしいことだと私は思います。また、これは攻撃速度の購入が促進されます。アッシュのキット自体の攻撃速度が低下しており、またアッシュは主にリーサルテンポを選ぶからです。スキルの使用方法そのものを変更することはこのチャンピオンにとって誤った方向性であるという認識はしているのですが、この新しい方式は間違いなく強力です。(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿