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2022年4月1日金曜日

シャコのVFXアップデート


パッチ12.7に向けてシャコのVFXアップデートが予告されました。
同時にレオナとオリアナのVFXアップデートも予告されていますが、整理のため記事を分けています。

翻訳元


関連G4B記事

フィードバックスレッド:Riot GamesのVFXアーティスト、Sirhaian氏

『こんにちはみなさん!

これまでにやってきたVFXアップデート(ヴェル=コズ、シンドラ、ジリアン他)と同様にビジュアルエフェクト(VFX)に愛を必要としているチャンピオンにVFXアップデートを行っています。狙いとするのは現在のLoLの標準に合わせ、ゲームプレイの判別性を改善することです。今回はシャコの番です! パッチ12.7PBE向けになります。

このVFXアップデートの目的は主にシャコのスキルに独自性と現代的なアイデンティティを与えることで、また同時にすこし見やすくすることも含まれています。

今までのものと同じように、これはリストに古くからいるチャンピオンを整えるための小規模なアップデートです。どのようにしてVGU(ビジュアルゲームプレイアップデートはモデルやゲームプレイやテーマなどたくさんやることがあります!)の対象チャンピオンを決めるかの優先度づけの話ではありません:他のラインへの干渉はなく、単純に開発のパッションによるプロジェクトです。


サムネイルが気になった方へ:画像リンク


固有スキル:攻撃が前方からかあるいはバックスタブになったのかで異なるエフェクトを表示します。またクリティカル時も異なるエフェクトです。

Q:完全に新しい「ドロンッ」。マジシャンのマジックぽくなります。象徴的なオレンジ色の煙は要素に残すつもりです。新しいヒットエフェクトも。

W:びっくり箱の設置時に新しいエフェクト、整えられた射程のインジケーター、そしてびっくり箱が発動したときに周囲への爆発が「逃走」を付与する範囲を表示するために追加されます(「逃走」付与の範囲はびっくり箱が発動する範囲よりも広いためです)。また飛翔物とそのヒットエフェクトも新しく。

E:飛翔物、ヒットエフェクトとスロウエフェクトを新しくする。

R:使用時のドロンッ、時間表示、爆発のエフェクトを新しくする。


更なる詳細
  • 通常攻撃とQにバックスタブ適用、クリティカルかどうかで異なるVFX
  • Qのインビジブルに追加エフェクト
  • Eによる体力30%以下の敵への攻撃に新たなVFX
  • Rに使用時のエフェクトを

変更を受けるスキン
  • ベース:完全なオーバーホール
  • いかれ帽子屋シャコ:ベースのVFXと同様
  • 宮廷道化師シャコ:ベースのVFXと同様
  • くるみ割り人形シャコ:ベースのVFXと同様、冬のテーマに合わせた色変更と雪の結晶
  • ネジ巻きシャコ:ベースのVFXと同様、電気的なテーマに合わせた色変更と火花のエフェクト
  • 闇の廃人シャコ:ベースのVFXと同様
  • 仮面道化師シャコ:ベースのVFXと同様、赤や紫への色変更
  • ジョーカー シャコ:ベースのVFXと同様
  • ダークスター シャコ:ベースのVFXの反映と、ヒット時の新エフェクトと小規模な調節
  • 魔紋使いシャコ:ベースのVFXの反映と、ヒット時の新エフェクトと小規模な調節
  • クライムシティー シャコ:小規模な調節

PBEにちょうど実装されるはずですので、シャコの変更へのフィードバックをお願いします。どうぞお試しください―特にメインなら―そしてフィードバックをお届けください!』

追記1
Eの自動効果で通常攻撃がスロウを付与する状態の時、シャコの短剣がほのかに光るエフェクトを追加。こちらから見れます 画像リンク
左が通常攻撃でスロウ付与できる際のエフェクト
  • くるみ割り人形シャコに色を変えたVFXを多くし雪の結晶を増やしました
  • 闇の廃人シャコの色変更

追記2
  • 全スキンのR爆発時の短剣の間違いを修正しました(他にも見落としがあったら教えてください!)
  • 全スキンでEの短剣のサイズを調整
  • いくつかの古いスキンで新エフェクトではなく古いエフェクトが使われていたのを修正


質疑応答


Q. ポイズンダガー(E)の自動効果の有無を示すエフェクトは素晴らしいと思うのですが、もっと毒っぽくできなかったのですか?

A. 私は短剣に毒だと感じ取れるエフェクトを試してみたのですが、それだと持続ダメージがあるように見えてしまうとわかりました。なので私たちはその逆を選びました。(原文



Q. シャコは2009年に実装されたLoL初期からのチャンピオンで、いままでVFXのアップデートを受けたことはないと思いますが大変だったんじゃないですか? それとシャコのVFXをアップデートするにあたり、インスピレーションの元になったものはありますか?

A. 確かにちょっとやりがいのある仕事でした。インスピレーション元はシャコのスプラッシュアートですね、それとアイデアは「マジシャンのマジック」から得ています。原文



Q. 闇の廃人スキンは975RPです、もっと愛を……それとRのクローンが爆発するときに飛び散るナイフ、古いスキンの多くが間違ってるみたいですよ。

A. 闇の廃人シャコの色変更とRの爆発で違うナイフを使っていた不具合の修正をしました。他のスキンでも間違ってないか確認してきます!原文

SkinSpotlights氏による比較動画


Q. SkinSpotlightsが新旧比較動画を出してたぜヒャッハー!

A. 皆さんのフィードバックに基づいてそこからさらに変化しています! (原文
(訳注:「追記1」「追記2」はこの動画の後に行われた変更です)

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