告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2020年5月18日月曜日

Quick Gameplay Thoughts 5/15 質疑応答


2020年5月15日付でRiot Scruffy氏が投稿した「Quick Gameplay Thoughts」へのredditおよびTwitterにおける、Scruffy氏とプレイヤーとの質疑応答 + αの訳になります。


元投稿(英語)
Quick Gameplay Thoughts: MAY 15

Redditの当該スレッド
Quick Gameplay Thoughts: May 5 - League of Legends

日本公式記事
Quick Gameplay Thoughts 5月15日


Q. ミッドシーズンにゲームシステムの変化が見られるのはうれしいことです。私の意見としては、ゲームが新鮮味を失っていると感じます。

A. はい、10.12の変更によってゲームを少しリフレッシュしたいと思っています。

大きな混乱をもたらすミッドシーズンはやりすぎだったという考えは変わっていませんが、私たちが変化を望んでいないというわけではないのです。(原文


Q. フィドルスティックスの変更は次のパッチで来ますか?

A. はい、10.11を予定しています。(原文


注・フィドルスティックスの変更について4/29の情報
ツイート訳
『フィドルスティックスへの変更を試します。フィドルスティックスは既にかなり強いので過剰かもですが、必要なら他の何かを削る価値ありと思っています』
画像訳
  • 無害なカカシ(固有スキル)
    • フィドルスティックスが身代わり人形に擬態している状態(ダメージを受ける前&本物だと看破される前)からのスキルに、視界外から攻撃した時と同様にフィアーを付与
    • フィドルスティックスがカカシのポーズをとるまでの時間 1秒 ⇒ 2秒
    • 擬態している状態を示すバフアイコンの追加(訳注:パッチ10.10で実装済み)
  • 豊かな収穫(W)
    • ミニオンに対するダメージ減少率 60% ⇒ 40%


今回のScruffy氏によるコメントは以上になります。

代わりに、Auberaun氏がゲーム内バランスについてコメントしてくれています。

Auberaun氏はRiotのQAチームに在籍し、ケイルのアップデート時にもQAを担当されていました。またシーズン8においてはNAサーバーにおいてチャレンジャーに到達していたようです。


Q. レーンでガーディアン相手にトレードするやり方がわからない。遠距離スキルで消費させるのはわかる。でも2v2で敵を圧倒するには過剰なほどの移動速度を得ている。

A. ガーディアンはもう移動速度を得なくなります。(原文


Q. CCにかかった敵に向かうとき30%の移動速度増加だって!? このルーンを使いこなせるチャンピオンにとっては強過ぎやしませんか?
(訳注:現在の疾駆はCCを受けた味方と自身がCCを与えた敵に向かうときに一律15%の移動速度増加)

A. 現在の調整では、自身でCCを与えた相手に対しては現在の疾駆と同じ数値になっています。新しい要素は、味方がCCを与えた相手に対して向かうときに得る数値が半分になるというものです。(原文


続き
Q. なぜ「2倍になる」なんて言葉を使ったのですか? これなら「新しい効果:味方がCCを与えた敵への移動速度増加が少なくなります」じゃないですか。

A. 私にはわかりませんが、見栄え重視ですかね。思うに、ある条件下で半分になると言われるよりも、ある条件下で倍になると言われた方が脳みそがより興奮するんじゃないでしょうか。¯_(ツ)_/¯ 実際どうなんでしょうね、私はQAチームの人間です。(原文


続き
Q. じゃあつまり、疾駆は弱体化されたってこと?

A. 基本的には現在のCCを受けた味方への移動速度増加と、今度の味方がCCを与えた敵への移動速度増加のトレードになっています。自身でCCを与えた相手への移動速度増加は変わりません。おそらくタム・ケンチサポートのようなチャンピオンには悪い変更ですが、平均的に見れば少し使いやすくなるものだと考えています。(原文


Q. Riotはいままでサポートアイテムみたいに、デュオレーン運用するADC専用アイテムを考えたことはあるのだろうか? そうすればソロレーンマークスマンは使えないし、ヤスオが喜ぶクリティカルアイテムの強化や、基礎ステータスの全体的な変更をしないで済むのに。

A. 味方が近くにいることに依存するファームアイテムのアイデアについて話をしますと、まず私が気にかかったのは、ADCのアイテムのために近くにいることを求められるサポートへの負荷が面白くありません。解決不可能な問題ではないかもしれませんが、ADCの問題解決には新しいアイテムシステムの導入は不必要だと考えます - いままでもそのようなアイテムがなくても問題ありませんでした。

また、アイテムシステムによってレーン割り当てやメタを規定してしまうのはどうなのか、という根本的な議論も存在します。サポート/ジャングルアイテムですでに行っていることではありますが、可能な限り自由にできるようにすることが良いと私は思います。(原文


Auberaun氏によるコメントは以上になります。

また、QAチーム在籍のBrad氏によってマークスマン強化の対象の詳細が明らかにされています。
ツイート訳
『マークスマンへの変更の詳細:

基礎ステータスの強化を受けるチャンピオン:
アフェリオス、アッシュ、ケイトリン、ドレイヴン、エズリアル、ジン、ジンクス、カイ=サ、コグ=マウ、ミス・フォーチュン、セナ、シヴィア、トゥイッチ、ヴァルス、ザヤ

基礎ステータスの強化は少なめに、他の能力の強化・変更等を受けるチャンピオン:
ルシアン、トリスターナ、カリスタ、ヴェイン
ジール派生アイテムについて:攻撃速度ではなく、移動速度の強化』

0 件のコメント:

コメントを投稿