告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2020年5月14日木曜日

ボリベアのVGU担当Rioter Lutzburg氏によるコメント集 Part 1


ボリベアのVGUに関するLutzburg氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。



G4B内関連記事
ボリベアのVGU担当Rioter Lutzburg氏によるコメント集 Part 2
ボリベアのVGU担当Rioter Lutzburg氏によるコメント集 Part 3

Lutzburg氏はRiotのチャンピオンデザイナーのひとり、最近のマルファイトやウーコンのリワークにも関わっていました。

ボリベアのVGU担当として、最近はredditやTwitterで頻繁にプレイヤーと会話を楽しんでいます。

その中から、新しいボリベアについての情報が多く含まれたものを抽出し紹介します。

また、膨大かつ現在もその投稿は続いているため、今回の記事をパート1とし、今後も継続的に紹介していくつもりです。

今回はボリベアVGUの紹介動画公開直後からPBE実装前までのコメント集となっています。


Q. レーンでも新しいボリベアを使えると嬉しいです。

A. トップレーンでももちろん運用可能です! ですが今のところは、ジャングルでプレイするのが最も勝率が高くマッチアップに左右されないだろうと思っています。(原文


Q. 私のメインチャンプをアップデートしてくれてありがとう! 私はmobafireでトップ評価・トップトレンドのボリベアガイドを書いてました。新しいボリベアが来たら色々試すつもりですので意見を送ります!

A. いいですね。PBEでクマを試した後にTwitterで連絡してくれますか? 彼のビルドパスは多彩なので、十分にテストしきれてないオフメタな風変わりなものを見てみたいです。(原文


Q. ボリベアリワークで取り下げたアイデアも多いと言ってましたが、それについてお話ししていただく機会はありますか?

Aやりますよ絶対に。(原文


Q. ダメージを得た代わりにタンクらしさがなくなってしまうことを恐れています。

A実際はその逆です。ダメージを出すためには時間がかかりますが、機動力、ユーティリティ、耐久力は全て高水準です。(原文


Q. ビデオ観たよ! いいねいいね! ウルトのあいだはQが強化されてるように見えますが、WとEもでしょうか?

Aありがとう! ウルトの最中にスキルが強化されることはないのですが、ウルトで変身している間は「ステロイド」の一部として射程距離が増加します。
Qはイラオイらと同様に「オートスナップ」のメカニズムがあり、Qを使用すると通常攻撃タイマーリセットするので、これにより次の通常攻撃が極めて素早く繰り出すことができます。おそらくはこれがあなたが見た状況でしょう。(原文


Q. 新ボリベアのCC耐性についてもう少し詳しくお願いします。

Aボリベアはアルティメットスキルにアンストッパブルと阻害されない特性を持っています。詠唱時間がなく、移動しながらでも使えます。

ユニークなCC抵抗力については彼のQに内蔵されています。ですがゲームプレイ紹介動画では何らかの理由で含まれませんでした。これについての説明は非常にシンプルかつハイレベルなものであることを意図しているため、ウェブサイトの簡素なスキル説明にも記載されませんでした。(原文

(訳注:PBE内でのスキル説明によると、Q使用後に移動不能効果を受けるとスキルのクールダウンがリセットされる能力を持っているようです)


Q. Eのモーション中にはRは使えない? もしそうなら嫌なんだけど。

Aいえ、Rには詠唱時間がなく、Qで走っている最中を含む他のスキルの使用中でもRを使用できます。Eのモーションはボリベアが他の攻撃行動をしていない時にだけ見ることができます。(原文


Q. 紹介動画で、Qのモーションの腕が窮屈そうじゃないですか? もっと大振りにしたらアグレッシブなテーマに合うと思います。

Aそれは攻撃されているオーンが大きな的で、かつ視点からの角度が真下だからではないでしょうか。PBEで試してみてもそう思うようでしたら、知らせてください。(原文


Q. 旧ボリベアを思わせるものがなくてがっかりしてるよ。

Aそう思われるのは残念ですが、その権利は止められません。旧ボリベアから残しておいたものをリストアップします、長くなりますが。
  1. 攻撃速度の増加
  2. 電撃の連鎖
  3. チャンピオンへと向かう際の移動速度増加と四足疾走
  4. 単体対象のCC
  5. 範囲スロウ
  6. 範囲魔法ダメージ
  7. 範囲電撃攻撃
  8. 噛みつきをテーマにした近接対象指定スキル
  9. 増加体力によるスケーリング
  10. 体力の低下した相手にトドメを刺すのに便利な近接スキル
  11. 一般的に最適なルーンとビルド
  12. 体力割合回復
  13. 与えたダメージを回復される脅威を体現する、敵に飛び込むプレイスタイル
  14. 鎧を着た熊(2つのスキンで)
  15. 象徴的なセリフ
原文


Q. エル・ラジョ ボリベアに紫っぽいVFXはつけられないのですか?

A悲しいことに、値段設定の都合からエル・ラジョのVFXの色の変更は出来ませんでした(原文
(訳注:スキンやエフェクトは作り直されているのですが、このスキンのエフェクトはクラシックスキンと共通である、ということのようです)


Q. クロマを作ることは? それなら十分に特徴を出せますし、コスト面も「正当化」できるのでは?

A私たちはVGUのためにクロマを作ることはしないんです、悲しいことに(原文


Q. ボリベア警部にサイレンを追加してくれてありがとうございます!

Aありがとう! スキンにはいくつか特別なものを入れようとしました。なぜなら彼の背中のスパイクはスキンごとに異なるため、それぞれ見た目が良くなるように追加作業をしなければならなかったのです。これはボリベアのVGU独特の要素で、普通ならチャンピオンVGUにスキン別の作業は不要なんです。

ルーンガードには独自の通常攻撃を、警部には警察のサウンドを、そしてもうすこし頑張ればもうひとつサプライズを入れられるかもしれません。(原文


Q. 千刺の熊スキンはエクリプスシリーズ(古の賢樹、盟約の魔女、死の華などのスキンシリーズの世界観)ですか?

A「千刺の熊」はそのショートストーリーに基づいたLoreスキンです。リーグ・ユニバースのどのスキンシリーズにも当てはまりません(原文


Q. ウルトの使用は即座に固有スキルを5スタックにしてくれるんですか? それとタワーの停止がアカリの煙幕の二の舞にならないか心配してます。

Aウルトが即座にスタックを最大化することはないのですが、他のダメージ源と同様にタワーや敵にダメージを与えた時にスタックを得ます。

近いうちにボリベアのウルトについてくわしく語ることになると思いますが、ここでは私たちの思考プロセスの一端を披露しましょう。

私たちはボリベアをダイバーにしたい意思も、タンキーにしたい意思も理解していました。タワーを無効化することは、このプレイスタイルを実現するためのクールでド派手で常識外れな方法にすぎないのです。私たちがウルトを(タワーを止める代わりに)現在の2倍の体力を得るように調整したとしても、極めて似通った結果になっていたことでしょう。

そう、そしてボリベアは固有スキルとWの複数回使用によって大ダメージを出すためにはかなりの時間が必要になりますので、もしボリベアがタワー停止してからダイブ開始した場合、タワーが復活するまでにあなたを倒すことはできないでしょう。このスキルが真に持つ力とは、ボリベアの準備が整っていて、体力の低い敵が人型の脆い構造物の下に身を隠そうとしているときに、「オールインの号令」を下す自由を得ることなのです(原文


Q. タワーを無効化するということは、タワーが復活しても攻撃が弱いダメージから再開するから強いですね!

Aボリベアのタワー無効化には、敵にとってダイブされても有利になる、微小ですが重要なルールが存在します。

タワーは無効化されている間もターゲットを続けており、そして無効化されている間にアグロをとった者がいればその者を攻撃対象に選びます。最後で最重要なルールとして、タワーは無効化されてもヒートアップ特性を維持します。これはつまり、もしボリベアがタワーから2回攻撃されてからタワーを無効化した場合、次の攻撃はヒートアップしたレベル3の威力になっています。(原文


Q. ボリベアのWはAAリセットしますか?

AQはソフトAAリセット、つまり発動後に通常攻撃をリセットします。これによりAA->Q->AAが非常にスムーズに行えます。

一方でWはリセットしません、スキルです、ですがこのスキルは通常攻撃時効果を誘発します! 敵に接近する最適なコンボはQ->AA->W->AAだと思います。これですでに固有スキルを4スタック獲得するので、もしこの前後にあなたがEを命中させていたならばスタックが最大になり、電撃の連鎖を巻き起こすことでしょう。(原文


Q. ボリベアはジャガーノートに変更されたんですか?

A彼はジャガーノートとヴァンガードのミックスです。
ジャガーノートのダメージ増加システムを持っていますが理解できないほどのダメージではない。機動力は高いですね。
ダイブとタンクとしてのパターンはヴァンガードですが、範囲CCと封じ込め能力に劣ります。(原文


Q. エターナルはいつごろ実装されますか?

AVGU後にエターナルが実装されるまでには数週間は待つ必要があると思いますが、デザインは完了していて内部では機能しています。

ひとつはスキル表現、ひとつは本能の満足、最後のひとつはボリベアプレイヤーが気にかけているであろう生存ステータス追跡です。(原文


Q. (動画内のビジュアルバグを指摘する内容)

A(ビジュアルバグによる部分を割愛)ボリベアは実は、実はですね、アルティメットの効果時間中はゴースト状態になっているんです。ユニットを自由にすり抜けられるんです。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿