告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年3月7日火曜日

新チャンピオン「やさしき炎、ミリオ」質疑応答


2023年3月5日に「やさしき炎、ミリオ」が公開されました。関連するRioterのコメントも紹介します。


公式記事
チャンピオン開発エピソード:ミリオ(リンク
ミリオ:スキル紹介(リンク
ミリオ - ユニバース(リンク



コメント・質疑応答


チャンピオンプロダクトリード Lexical氏

ツイート訳
『私が最初から最後まで務めた初めてのチャンピオン。チームを誇りに思います。』

『フェミーゴを最初に検討した理由のひとつに、火を使うヒーリングサポートとして、ミリオのスキルが支援/回復その他をするスキルであることを見せるのが信じられないほど難しかったことがあります。我々ゲーマーは皆、近寄ってくる大きな赤く輝く物体は回避するように躾けられてしまっているので😆』(原文


チャンピオン リードプロデューサー Reav3氏


Q. 男性エンチャンターがくるって言ってたよね? ミリオはすでにファンになった人もいるみたいだけど、私が期待してたのはラカンみたいなガツガツくる系だったなあ。

A. 以前私が言っていたことですね :)。ええ、そういうキャラクターは私たちに必要だと分かっているのですが、ラカンやタリックのような他のサポートとはあえて離れたキャラクターにしたいと思いました。この2人が純粋なエンチャンターではないのも分かっていますし、その分野にもっとキャラクターが必要なのも分かります。それとともに、12~14歳の男性キャラクターがいないことも把握していたので、今回はその部分をもっと優先すべきだと感じたわけです。(原文



Q. エコーは?ヌヌは?

A. エコーは15~17歳くらい、ヌヌはもっと幼くて8~9歳です。(原文



Q. でも若い男性チャンピオンというくくりでは存在しているのに、12-14歳の範囲で優先させることになった理由はなんですか?

A. 子供でもティーンでもない、合間の年代というのはかなり異なります。ゾーイがラックスやアニーと違うのと同じように。(原文



Q. ホットな男性を求める声も届いているようで安心しました。

A. データを総合的に見ると、ほとんどのプレイヤーはジェンダーにかかわらず、魅力的でホットなチャンピオンをプレイしたがっていると思います :)(原文



Q. LoLのチャンピオンにはメガネが足りていないですね!(ヴェインはサングラスで、他何人かはゴーグルです。スキンには何人かいますが)

A. 眼鏡は私たちに必要な要素のリストにしっかり入っていますよ。(原文



Q. コロンビア人として、Encanto(訳注:CGアニメーション映画、日本語タイトルは「ミラベルと魔法だらけの家」、南米コロンビアが舞台)からインスピレーションを受けたのか気になります。ミリオはコロンビアの雰囲気を感じさせますね!

A. このチャンピオンの制作を始めた頃に「Encanto」が公開されたので、もちろんインスピレーション源のひとつにしています。(原文


リードチャンピオンデザイナー August氏


Q. ミリオのウルトがクレンズ相当であって、QSS(クイックシルバーサッシュ)の効果を持っていないことを祈るよ。カウンター性能が強すぎる。

A. ミリオ自身が行動妨害を受けているとウルトを使えません、ですが味方に使うのであればサプレッションにも効きます。(原文


チャンピオンデザイナー Emizery氏


Q. ミリオのWと固有スキルがどう相互作用するのか気になるね。

A. Wに触れた味方全員がWの使用ごとに固有スキルを誘発できます(なので誘発を得るために中に入りましょうね)。
数秒後に再び輝き、エリア内の味方に2回目の誘発を付与します。効果終了時にもう一度輝いて最後の誘発を与えます。(原文


続き
Q. Rioterの返事がもらえた😭ありがとう! Wが光るときには固有スキルを誘発する他になにか効果はありますか?

A. 固有スキルの誘発のみです!(原文



Q. Wのアイコンが二種類あるみたいだけど、再使用可能なスキルなのかな?

A. Wを使用するとフェミーゴがキャスト地点に一番近い味方を追いかけます。再使用することで追いかける対象を選ぶことができます!(原文



Q. 固有スキルは複数回スタックしますか?

A. ミリオの固有スキルは敵にも味方にも重ねがけされません。追加の爆発と継続的な燃焼は別のダメージになります。最後に炎上を与えたチャンピオンがそれまでの効果と置き換え、炎上をリフレッシュし、ダメージはそのチャンピオンに結びつけられます。
なのでもしミリオが敵に攻撃して炎上させ、それからケイトリンが同じ対象に攻撃して炎上させてその炎上ダメージがキルに繋がった場合、キルの権利は最後に付与した者にあるためケイトリンがキル報酬を獲得します。(原文



Q. つまりケイトリンがすでに炎上している敵を攻撃してもさらなる追加ダメージはないけれど、炎上時間がリフレッシュされてそのダメージ源をケイトリンに置き換える?

A. この固有スキルは2つに分けられます。
通常攻撃時、爆発し魔法ダメージを与えます。
爆発の魔法ダメージの後、重ねがけはされない炎上を付与しますがこれはリフレッシュと置き換えが可能です。
これで通じると良いのですが。今後数週間の内に更なる詳細が出てくるでしょう。(原文



Q. 10段階評価で言えば、ミリオはどれくらい複雑なチャンピオンですか? エンチャンターは一般的には難しい側になりますけれど。

A. それは私には答えづらいものなのですが、私ならまず間違いなく複雑さランキングの最下方に置きますね。
シンプルなスキルを使うことで良い結果を出すことは簡単な一方で、適切なポジション、適切なタイミング、適切な対象を選べなければミリオを最大限に活躍させることが難しい、というふうにしたいと思っています。全スキル層を見ています!(原文



Q. Wの射程増加が一定数ではなく割合増加なのは何故ですか? 一定数だったら短射程ADCでもケイトリンと張り合えるようになるかもしれないと思うのですが。

A. これについては今後の記事で説明があると思います!
基本的には、一定数の増加だと短・中射程ADCをいっそう強化させることになるでしょう。射程を割合増加させることでヤバい組み合わせ(コグ=マウW + ミリオW)がより一層楽しくなり、ミリオには相性のいい友人ができます。私たちはミリオが誰に対しても好相性になりすぎてはしまわないかを懸念していました。

「さらに長い射程を持った長射程ADCに対処しなければならない」というのはうんざりするものですが、そのチャンピオンのキットは長射程チャンピオンとしてのものになっています。短射程チャンピオンが長射程チャンピオンに変化するということは、その射程をリミッターに強力になっているキットを持っていることにより恐ろしいことになります。割合増加を用いることで、エキサイティングなコンボや以前と同じカウンターシチュエーション(バックラインへのダイブ)を維持したまま直感的な動きが可能になります(原文



Q. ミリオの固有スキルはミリオ自身にも有効なの?

A. そうです! 固有スキルはミリオ自身にも適用されます。ミリオの攻撃力はこのバランスを取るためかなり低くなっています。(原文



Q. ミリオWは範囲ヒールなのですか?それとも一人だけ?動かせるの?

A. Wは範囲内の味方チャンピオンみんなへの持続する範囲ヒールです。使用時に最も近い味方を追いかけますが、再使用で追いかける相手を変えられます。(原文



シニアチャンピオンデザイナー Squad5氏(3/8追加)



Q. ミリオのコードネーム(開発中の名前)とプレースホルダーに用いたモデルを話せますか?

A. ミリオのコードネームは極めて直接的にイシュタルエンチャンターでした。モデルは色を変えたラカンで、最初に仮モデルとして使ったときはまだラカンのモーションだったのでとてもおかしなものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿