Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により4/5に予定されているパッチ13.7の変更予定が公開されました。
03/29 14:05 ヴァイの調整内容を追加
03/29 17:45 コメント・質疑応答を追加
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
Notable:
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) March 29, 2023
Leaning into W max for Azir and putting more power budget into his sustained damage outputs over poke.
Veigar changes to bias him more towards Mid and not Bot (lvl scaling).
Nerf to Thresh CC chain. Adjustments to Kha isolation vs W evolve.
Reverting DD to midway pic.twitter.com/unKNLMUm48
ツイート訳
『付記:
アジールはWを最大上げするよう調整しパワー予算をポークから持続的なダメージ出力へと移しています。
ベイガーはボットではなくミッドに適するように(レベルスケーリング)変更。
スレッシュのCCチェインをナーフ。カ=ジックスの孤立した敵とWの進化の部分で調整。
デスダンスはある程度戻します』
チャンピオン 強化
アジール
- 基本ステータス
- 物理防御 19 ⇒ 22
- レベルごとの攻撃速度 5% ⇒ 6%
- おすすめのスキル上げ Q最大 ⇒ W最大
- シュリーマの遺産(固有スキル)
- 持続時間 30秒 ⇒ 45秒
- 対象指定の射程 500 ⇒ 700
- 征服の勅命(Q)
- マナコスト 65-85 ⇒ 70-110
- 突き刺す射程 370 ⇒ 325
- 目覚めよ!(W)
- マナコスト 一律40 ⇒ 40-20
- スキルランクごとのダメージ 50-90 ⇒ 50-118
- 合計ダメージ 50-200 ⇒ 50-210
カタリナ
- 貪欲なる暗殺者(固有スキル)
- 短剣を拾った際のダメージ反映率 65/75/85/95%魔力 ⇒ 70/80/90/100%魔力
- デスロータス(R)
- ダメージ反映率 18% (+100%増加攻撃速度ごとに30%)増加攻撃力 ⇒ 16% (+100%増加攻撃速度ごとに50%)増加攻撃力
カリスタ
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃力 3.5 ⇒ 3.75
- 戦の所作(固有スキル)
- 「魂盟の同志」との契約モーションが4秒に短縮
グレイブス
- ニュー・デスティニー(固有スキル)
- クリティカルによる散弾1発のダメージ増加 20% ⇒ 30%
- コラテラルダメージ(R)
- クールダウン 120-60秒 ⇒ 100-60秒
アリスター
- 基本ステータス
- 物理防御 44 ⇒ 47
- 体力 670 ⇒ 685
ヤスオ
- 浪人道(固有スキル)
- シールド量 100-475 ⇒ 100-575
- 風薙ぎ(E)
- スタックによるダメージ増幅 基本ダメージが25%増加、上限2スタック ⇒ 合計ダメージが15-25%増加(チャンピオンレベルで増加)、上限4スタック
チャンピオン 弱体化
ラムス
- かたくなる(W)
- 物理防御増加反映率 40/55/70/85/100% ⇒ 40/50/60/70/80%
ベイガー
- イーヴィルストライク(Q)
- ダメージ反映率 一律60%魔力 ⇒ 45/50/55/60/65%魔力
- ダークマター(W)
- ダメージ反映率 一律100%魔力 ⇒ 70/80/90/100/110%魔力
- メテオバースト(R)
- ダメージ反映率 一律75%魔力 ⇒ 65/70/75%魔力
オラフ
- 狂戦士の怒り(固有スキル)
- 減少体力による攻撃速度の最大値(レベルで増加) 60-100% ⇒ 50-100%
- 斧投げ(Q)
- ダメージ 70/120/170/220/270 ⇒ 65/115/165/215/265
セジュアニ
- 極北の激憤(固有スキル)
- エピックモンスターに対するダメージ上限 300 ⇒ 250
- 猪突凍進(Q)
- クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 ⇒ 19/17.5/16/14.5/13秒
- グレイシャルプリズン(R)
- クールダウン 120/100/80秒 ⇒ 130/110/90秒
ヴァイ
空白(訳注:意図的かミスかは不明、PBEに変更は来ている模様)- 真っすぐいってぶっとばす(Q)
- ダメージ 110-310 (+140% 増加攻撃力) >>> 90-290 (+160% 増加攻撃力)
- 無慈悲な連撃(E)
- ダメージ 10-90(+110% 攻撃力)(+90%魔力) >>> 0-60 (+120% 攻撃力)(+100% 魔力)
- (訳注:リードチャンピオンデザイナー、August氏のコメントより)
ウーコン
- 基本ステータス
- 攻撃力 68 ⇒ 66
- 戦士の幻惑(W)
- クールダウン 22/19.5/17/14.5/12秒 ⇒ 22/20/18/16/14秒
- 乱像猿技(E)
- 増加攻撃速度 40/45/50/55/60% ⇒ 35/40/45/50/55%
リー・シン
- 基本ステータス
- 攻撃力 68 ⇒ 66
- 物理防御 36 ⇒ 34
ゼリ
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 115 ⇒ 110
- 生体バッテリー(固有スキル)
- 敵シールドの自身への変換 60% ⇒ 50%
- ライトニングクラッシュ(R)
- ダメージ反映率 100%攻撃力 ⇒ 85%攻撃力
アニー
- モルテンシールド(E)
- クールダウン 12-8秒 ⇒ 12-10秒
- シールド量 60-220 ⇒ 60-200
スレッシュ
- 死の宣告(Q)
- ヒット時のクールダウン解消 3秒 ⇒ 2秒
チャンピオン 調整
カ=ジックス
- 見えざる脅威(固有スキル)
- 孤立判定の半径 425 ⇒ 375
- ヴォイドの刺棘(W)
- 進化時のスロウ 60% ⇒ 40%
- 進化時の孤立した対象へのスロウ 90% ⇒ 75%
- 捕食の本能(R)
- 再発動の猶予時間 10秒 ⇒ 12秒
システム 強化
アビサル マスク
- 体力 500 ⇒ 550
デス ダンス
- 攻撃力 65 ⇒ 55
- スキルヘイスト 0 ⇒ 15
- 物理防御 50 ⇒ 45
- ビルドパス巻き戻し
- ピッケル + チェイン ベスト + ピッケル ⇒ ピッケル + チェイン ベスト + コールフィールド ウォーハンマー
重傷
- ダメージに誘発して重傷を与えるアイテムが、対象がシールドで体力を減らさなかった時にも重傷を付与するように。無敵状態の敵に対しては依然として付与されないまま
システム 弱体化
久遠のカタリスト
- 合計コスト 1100ゴールド ⇒ 1300ゴールド
- 体力 225 ⇒ 300
- ロッド オブ エイジスとアビサル マスクの価格は変更なし
画像訳ここまで
コメント・質疑応答
ゲームデザイナー Phlox氏
Tested the Kha change a bit before I got covid, Isolation feels a fair bit more reliable to get while not being guaranteed. R has just enough more breathing room to hold casts https://t.co/DXtk3CGqgy
— Phlox (@RiotPhlox) March 29, 2023
『私がコロナに罹るちょっと前にカ=ジックスのテストをしました、孤立の変更によって確定とは言わずともかなり信頼感が増しました。Rは再使用を保持する間に呼吸する余裕がありました。』
ゲームデザイナー Phreak氏
Q. ちょっと前に言ってたアッシュのQを使うのにスタックを不要となる変更があったじゃないですか。結局引き戻されましたけれど、まだ検討の対象になっていますか?今後実装される見込みとか、気になります。
A. すぐにはないと思います、たぶんしばらくはありません。(原文)
Q. Qのマナ増加は本当に必要ですか? 現状でもWを少しランク上げしてからQ上げしなきゃパワーが出ないのに、それでもなお節約してスキルを使わないといけない状態です。
A. この変更の一部は単純にプレイヤーに対してWを最大に上げるべきだとできる限り示そうとしているものになります。プレイヤーがQのランクをあげようか考えたときに、10マナで20ダメージ増えることになります。「うーん、じゃあW、こっちなら5マナ減って17ダメージ増えるから良さそう」と。(原文)
Q. マッチアップによってはQmaxの選択肢があった方がありがたいのですが、この選択肢をなくそうという考えなのですか?
A. ええ、基本的な考え方としてWmaxはこのチャンピオンをプロとソロキューの間のバランス調整を容易にし、現在でもプレイヤーにこのビルドをプレイしてもらうだけで勝率を約2%上昇させることができます。なのでここでWmaxを強制する決断をすることには多大な価値があります。このパッチでプレイヤーがビルドを転換すれば勝率5%向上の可能性があります。そうしてくれなかったらそうはならないでしょうけど笑
長期的にどれだけQmaxを悪くしていく必要があるか定かではありません。コストに110マナは悪くはないでしょう。ですがもしアジールが対rangedのマッチアップを受け流せるようになってしまうと、速やかにプロシーンでの問題が発生して勝率が44%に押し下げられることになってしまうでしょう。(原文)
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