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2022年8月31日水曜日

パッチ12.17の変更予告内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードデザイナー、 Phroxzon氏により、9/8に予定されているパッチ12.17の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。



ツイート訳
『12.17フルプレビュー! まだ変更される可能性はありますが、上下に大きな動きがないように多くのテストと微調整を行うことを検討しています。各チームがプレイオフをくぐり抜けてきたメタを大きく動かすつもりはありません』

『進行中のプレイオフはとても面白く、現状には満足しています。12.17ではいくつかの外れ値を調整しますが、大きな変化は起こさないように、いくつかの外れ値の下方修正とシチュエーショナルなピックをメタに戻す試みを行います。ヘカリムとMFについてはTheTruexy氏の変更点リストをご覧ください』(原文



チャンピオン 強化


ミス・フォーチュン

ツイート訳
『今週はいくつか大きな変更をPBEに実装します。まず最初はミス・フォーチュンです、クリティカルビルドの強化と、脅威ビルドをEスパムからQ優先に少し変える狙いの変更です』


Qのランクを最大にさせ、クリティカルビルドの残念感を減らす

  • ダブルアップ(Q)
    • ダメージ 20/40/60/80/100 (+100%攻撃力) (+35%魔力) ⇒ 20/45/70/95/120 (+100%攻撃力) (+35%魔力)
    • 詠唱時間 0.25秒 ⇒ 通常攻撃の時間に合わせる
  • ストラット(W)
    • マナコスト 45 ⇒ 35
    • 増加攻撃速度 40/55/70/85/100% ⇒ 50/65/80/95/110%
  • レイニングバレット(E)
    • クールダウン 18/16/14/12/10秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
    • 合計ダメージ(計8回) 80/115/150/185/220 (+80%魔力) ⇒ 70/100/130/160/190 (+100%魔力)
    • スロウ 40/45/50/55/60% ⇒ 50% (+100魔力ごとに4%)
  • バレットタイム(R)
    • クリティカル率によるダメージ増加 20% ⇒ 30%

ツイステッド・フェイト
  • ワイルドカード(Q)
    • 反映率 70%魔力 ⇒ 80%魔力
  • ドロー(W)
    • マナコスト 40-100 ⇒ 30-70

カサディン
  • ヴォイドスフィア(Q)
    • クールダウン 11-9秒 ⇒ 10-8秒
    • マナコスト 70-90 ⇒ 60-80

レル
  • フェロマンシー: 装着(W)
    • 鎧身形態の移動速度 250 ⇒ 280
  • 排撃(E)
    • クールダウン 18-11秒 ⇒ 一律15秒

グレイブス
  • エンドライン(Q)
    • クールダウン 12-8秒 ⇒ 13-7秒
  • コラテラルダメージ(R)
    • ダメージ 250-550 ⇒ 275-575

ノクターン
  • 基本ステータス
    • 攻撃速度反映率 0.668 ⇒ 0.721
  • 夢幻斬(固有スキル)
    • クールダウン 14秒 ⇒ 13秒

エズリアル
  • アーケインシフト(E)
    • クールダウン 28-16秒 ⇒ 26-14秒

カミール
  • アダプティブディフェンス(固有スキル)
    • シールド 17%最大体力 ⇒ 20%最大体力
  • フックショット(E)
    • 反映率 75%増加攻撃力 ⇒ 90%増加攻撃力

セト
  • ヘイメイカー(W)
    • 消費した「闘魂」のダメージ変換への反映率 100増加攻撃力ごとに20% ⇒ 100増加攻撃力ごとに25%
  • フェイスブレイカー(E)
    • スロウ 50% ⇒ 70%


チャンピオン 弱体化


ナミ(電撃)
  • 潮使いの祝福(E)
    • スキル1回分としてカウントされるように

タリック
  • 基本ステータス
    • 魔法防御 32 ⇒ 28
  • ダズル(E)
    • クールダウン 15-11秒 ⇒ 16-12秒

アジール
  • 目覚めよ!(W)
    • 反映率 60%魔力 ⇒ 50%魔力
  • 流砂の衝撃(E)
    • クールダウン 19-15秒 ⇒ 22-16秒

アーリ
  • 基本ステータス
    • 体力 570 ⇒ 550
  • チャーム(E)
    • チャーム効果時間 1.4-2秒 ⇒ 1.2-2秒

サイラス
  • 基本ステータス
  • 鎖の鞭(Q)
    • クールダウン 10-6秒 ⇒ 11-7秒

トランドル
  • 凍てつく大地(W)
    • クールダウン 15-11秒 ⇒ 18-14秒

ウーコン
  • 基本ステータス
    • 攻撃速度 0.711 ⇒ 0.68
    • 移動速度 345 ⇒ 340

シヴィア
  • 基本ステータス
    • レベルごとの攻撃力 3 ⇒ 2.8
  • 跳刃(W)
    • 反映率 30-50合計攻撃力 ⇒ 25-45%合計攻撃力

レネクトン
  • ミートカット(Q)
    • ダメージ 65-205 (+80%増加攻撃力) ⇒ 60-180 (+100%増加攻撃力)
    • 強化ダメージ 100-300 (+120%増加攻撃力) ⇒ 90-260 (+140%増加攻撃力)

チャンピオン 調整


マオカイ

へカリム

ツイート訳
『ヘカリムの変更も今日もしくは明日のPBEに実装されます。ヘカリムがアサシン/フルタンクにビルドするよりもファイター/ブルーザーに向かうことを奨励するものです。これはバフ(強化)になることを狙ったものですので、今週の残りの期間を使って調整していきます』

[ここにウマのジョークを挿入]
  • ランページ(Q)
    • ダメージ 60/90/120/150/180 (+90%増加攻撃力) ⇒ 60/85/110/135/160 (+95%増加攻撃力)
    • スタックごとのダメージ増加 2% (+100増加攻撃力ごとに3%) ⇒ 4% (+100増加攻撃力ごとに6%)
    • スタックごとのクールダウン減少 1秒 ⇒ 0.75秒
    • 最大スタック数 2 ⇒ 3
    • スタック減少 持続終了とともに全て消滅 ⇒ 持続終了後1秒ごとに1スタック減少
    • マナコスト 28/31/34/37/40 ⇒ 一律30
  • ソウルドレイン(W)
    • NEW 効果中は15/20/25/30/35の物理/魔法防御を獲得するように
  • チャージ(E)
    • 最小ダメージ 30/45/60/75/90 (+55%増加攻撃力) ⇒ 30/45/60/75/90 (+50%増加攻撃力)
    • 最大ダメージ 60/90/120/150/180 (+110%増加攻撃力) ⇒ 60/90/120/150/180 (+100%増加攻撃力)
    • 最小ノックバック 250 ⇒ 150
    • 最大ノックバック 450 ⇒ 350
    • クールダウン 20/19/18/17/16秒 ⇒ 一律17秒
  • スペクターズ・オンスロート(R)
    • 移動距離に応じた「逃走」状態の効果時間 0.75-2秒 ⇒ 0.75-1.5秒

システム 強化


シーカー アームガード
  • 魔力 20 ⇒ 30

システム 弱体化


ストップウォッチ
  • 価格 650ゴールド ⇒ 700ゴールド

システム 調整


ゾーニャの砂時計
  • 価格 2600ゴールド ⇒ 3000ゴールド
  • 魔力 65 ⇒ 80
  • スキルヘイスト 10 ⇒ 15

ガーディアンエンジェル
  • 価格 2800ゴールド ⇒ 3000ゴールド
  • 攻撃力 40 ⇒ 45


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