告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年8月25日木曜日

マオカイの変更予告


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードチャンピオンデザイナー、RiotAugust氏によってマオカイのパッチ12.17に向けた変更予定が公開されました。



ツイート訳
『マオカイの調整が今日の12.17に向けたPBEでお披露目されます。

目標はスキル使用感の改善と、サポートでのプレイスタイルを排除することなくトップ+ジャングルに戻すことです。変更は@dylanmemmottによって行われました』



画像訳

魔樹液(固有スキル)
  • NEW 大型モンスターから攻撃されるたびにクールダウンを1秒解消するように

茨打ち(Q)
  • 調整 ダメージ 70/110/150/190/230 (+40%魔力) ⇒ 65/110/155/200/245 (+40%魔力)
  • NEW 最大体力割合ダメージを与えるように 2/2.25/2.5/2.75/3%
  • NEW 中立モンスターに対して追加ダメージを与えるように 20/35/50/65/80

苗木投げ(E)
  • 削除 最大体力割合ダメージを与えないように
  • 調整 ダメージ 20-120 ⇒ 45-185 (+40%魔力) (+3%最大体力)
  • 調整 茂み強化の合計ダメージ 40-240 ⇒ 75-315 (+80%魔力) (+6%最大体力)
  • NEW 茂み強化ダメージはミニオンに対しては無効に
  • 強化 マナコスト 60/70/80/90/100 ⇒ 45/55/65/75/85
  • 強化 スロウ 35% ⇒ 45%
  • NEW 茂みでスロウも強化されるように 55%

大地の捕縛(R)
  • 強化 スキルの初速 50 ⇒ 100
  • 強化 スキルの最高速度 650 ⇒ 750
  • 強化 スキルの加速度 250 ⇒ 300
  • NEW チャンピオンヒット時にマオカイが加速するように 2秒かけて減衰する40-60%移動速度

画像訳ここまで

コメント・質疑応答



ゲームデザイナー、Dylan Memmott氏(マオカイ変更担当)


Q. 最大体力割合ダメージが戻ってくる日が来るなんて、思ってもなかったです。

A. (笑)誇張ではなく、マオカイの全スキルに割合ダメージを乗せてどこがベストかを探しました。この決定が間違っていないことを祈ります😅(原文



Q. 昔のRを返してください。

A. 申し訳ない、恐らくそれはあり得ないでしょうhaha😂(原文



Q. チャンピオンの移動速度増加というのは、味方にも有効ですか?それとも敵に当たった時にマオカイのみが得るものですか?
(訳註:変更についての画像の記述が明確ではなかった)

A. マオカイのみに有効です! 長射程ウルトによってマオカイ自身のエンゲージが可能になることが目的です。(原文



Q. チャンピオンに当てた時に移動速度が上がるとはどういうことですか?
味方の移動速度が上がる? それとも敵にスロウがかかる?

A. ウルトのスネアがチャンピオンに当たった時にマオカイが徐々に減る増加移動速度を獲得します。(原文



Q. 全部いいと思いますが検討してほしい点がひとつ:ジャングル内で逃げる必要がある時のために、Wでジャングルプラントと茂みにも飛べるようにしてください。

A. 同様のことを私たちも考えました。マオカイはオールインエンゲージ能力と逃走能力の両方を持つべきではないでしょう。チャンピオンやクラスには弱点があるべきであり、そのようなスキルは機動力を高めすぎてしまいます。(原文


ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏


『絶賛調整中のものではありますが、方向性は以下の通りです;スキル使用時の一貫性を増やし、サポートプレイヤーを犠牲にすることなくトップ+ジャングルにパワーを戻します』(原文



Q. いいね。でもマオカイはウェーブクリアが不得意でマナにも問題があるっていうのが、トップレーンから締め出された原因と思います。この変更でその辺りの問題は十分解決されますか?

A. マオカイのウェーブクリアは他多数のトップレーナーと比べてもそれほど悪いものではありません、ですがマナの点ではそのとおりですね。私たちとしてはマオカイは初期アイテムでマナを得たり冷静沈着のようなルーンを選択することでトップレーナーとして運用可能であると思っています。(原文



Q. かつてのサイラスジャングルのように、フレックスピックが許容されるかどうかの線引きが気になります。この変更がそのまま実装されたら、マオカイは3ロールのフレックスが可能になりますよね?

A. 概ねいつもプロで支配的になるかどうかに左右されますね。サイラスが苦手なマッチアップになった時にジャングルへとフレックスできる場合は、あっという間にピックorバン100%になります。(原文



Q. 同じように、ノーチラスがジャングル/トップとして再考される可能性はあるでしょうか? 彼のロールがサポートのみになってからかなり経ちますが、ソロレーンでまたプレイしたいと思っている人は多いはずです。

A. 他のチャンピオンを私たちが取り組んでいるかどうかについては話せないのですが、他にも何人かのチャンピオン(ノーチラス含む)にもマオカイ/スウェインと同様のアイデンティティの問題を長期的に抱えていると認識しており、改良の余地はあります。(原文



Q. この変更でジャングル周回速度が十分上がらなかったら、対モンスターダメージを増やすことは考えてますか? プレシーズンの変更で無意味になっちゃうかもですが。

A. マオカイのQが対モンスターダメージがつきますので、必要になればジャングルクリア速度を調整できようになります。(原文



Q. サポートマオカイの人気は対して大きなものではないのに、古くからのトップやジャングル運用に戻さずに3wayフレックスにしようとするのは危険だと思います。サポート運用は切り捨ててもいいのでは?

A. マオカイサポートはここ数年とても人気でした、できることならサポートプレイヤーたちに「皆さんが愛した樹人はもうサポートでは使えません」と言わないて済んで欲しいですね。(原文


August氏


Q. 強化Eのダメージが適用されないのはミニオンだけで、モンスターには適用されるって理解で正しいですか?

A. そうです(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿