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2022年8月17日水曜日

パッチ12.16の変更予告内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードデザイナー、 Phroxzon氏により、8/24に予定されているパッチ12.16の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。



ツイート訳
『12.16! (前日のプレビューから)ブラッドミアを外しました、またパッチ確定までにさらに調整を行います。ですがこの段階でのプレビューをお送りします。

私が終わらない会議にいる間にもシートをまとめてくれたデザイナーたちに感謝しています!🙃』



チャンピオン 強化


トリスターナ
  • ラピッドファイア(Q)
    • 攻撃速度増加 50-110% ⇒ 65-125%

ゾーイ
  • スペルシーフ(W)
    • ミニオンからのドロップ率 1/12 ⇒ 1/10
  • スリープバブル(E)
    • ダメージ 60-220 (+40%魔力) ⇒ 70-230 (+45%魔力)

イレリア
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.7
    • 魔法防御 28 ⇒ 30

ケイトリン
  • ヘッドショット(固有スキル)
    • ダメージ反映率 60-110%攻撃力 ⇒ 60-120%攻撃力
  • ブルズアイ(R)
    • NEW クリティカル率によってダメージが25%まで増加するように

カイ=サ
  • ヴォイドスキン(固有スキル)
    • 通常攻撃時ダメージ 4-16 ⇒ 5-23
    • 対象のスタック数によるダメージ 1-8 ⇒ 1-12
  • イカシアの雨(Q)
    • ダメージ反映率 25%魔力 ⇒ 30%魔力
  • キラーヴォイド(R)
    • シールド反映率 90%魔力 ⇒ 120%魔力

ジェイス
  • 基礎ステータス
    • 物理防御 22 ⇒ 24
  • ショックブラスト(ハンマーQ)
    • ダメージ反映率 120%増加攻撃力 ⇒ 130%増加攻撃力
  • マーキュリーハンマー(キャノンR)
    • ハンマー時の通常攻撃への追加ダメージ反映率 25%増加攻撃力 ⇒ 30%増加攻撃力

マルファイト
  • グラナイトシールド(固有スキル)
    • クールダウン 10-6秒 ⇒ 8-6秒
  • サンダークラップ(W)
    • クールダウン 一律12秒 ⇒ 12-10秒

ザイラ
  • 捕縛の根(E)
    • 使用後の移動不可時間 0.15-0.4秒 ⇒ 0.15秒


チャンピオン 弱体化


ゼリ
  • バーストファイア(Q)
    • ダメージ反映率 105-125%攻撃力 ⇒ 100-120%攻撃力
  • ウルトラショックレーザー(W)
    • 魔力反映率 60%魔力 ⇒ 40%魔力
    • 攻撃力反映率 130%攻撃力 ⇒ 100%攻撃力
    • (訳注:Rioterのコメントから、画像にはなかった攻撃力反映率も調整を受けるようです)

ユーミ
  • バビューン!(E)
    • 移動速度 20% (+100魔力ごとに6%) ⇒ 20% (+100魔力ごとに2%)
    • クールダウン 12-8秒 ⇒ 12-10秒

ドレイヴン
  • 回転斬斧(Q)
    • ダメージ 45-65 ⇒ 40-60

ポッピー
  • ハンマーショック(Q)
    • 中立モンスターに対するダメージ上限 50-170 ⇒ 30-150


チャンピオン 調整


ダイアナ
  • 繊月の刃(固有スキル)
    • ダメージ 20-250 (+50%魔力) ⇒ 20-220 (+55%魔力) 
    • レベル11-16での下げ幅が大
  • 月下美刃(E)
    • ダメージ反映率 45%魔力 ⇒ 50%魔力


システム 強化


イーブンシュラウド
  • ダメージ増加率 9% ⇒ 10%
  • ダメージ増加の持続 4秒 ⇒ 5秒
 

質疑応答


サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏


『ダイアナの変更は(変更を繰り返すうちの問題によって)レベル1とレベル18の数値のみが表示されてしまっています。スケーリングがレベル11以降でおよそ20〜40下げられており、2ndアイテムに魔力を取らないアイテムビルドにおけるDPSに大きく影響します。また魔力反映率も少し下げました』(原文
(訳注:このコメントがされたときには変更後の魔力反映率が55%でした。パッチプレビューでは50%になっています)


リードチャンピオンデザイナー、August氏


Q. ゼリのWは攻撃力の反映率こそ問題なのになんで魔力を下げて満足してるんだ?

A. 誤記です。攻撃力反映率も調整を受けます。
130% ⇒ 100%(原文
(訳注:この記事での変更リストに追加してあります)


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