NAのRioterがTwitterで言及している、パッチ9.6予定の変更内容を収集中です。
注意:変更内容は変更されることがあります。
以下、原文ツイートの後に訳を掲載しています。
全体
現在の9.6の状況:Current state of 9.6:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Buffs: Ornn, Trundle, Urgot, Xayah, Caitlyn, Gnar, Hecarim, Nautilus, Shen
Nerfs: Rek'Sai, Sylas, Jayce, Morgana, Zoe, Leblanc, Overheal, Dematerializer
Changes: Kayle, Ivern, Ghost Poro, Manamune
Notably doing Tear stuff instead of Ezreal.
強化:オーン、トランドル、アーゴット、ザヤ、ケイトリン、ナー、ヘカリム、ノーチラス、シェン
弱体化:レク=サイ、サイラス、ジェイス、モルガナ、ゾーイ、ルブラン、オーバーヒール、ミニオン吸収装置
変更:ケイル、アイバーン、ゴーストポロ、マナムネ
エズリアルではなく涙に変更を行うつもりでもあります。
ノーチラス
基本物理防御:35.5 ⇒ 39Base Armor :: 35.5 >>> 39— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Passive per target CD :: 9/8/7/6 >>> 6
対象ごとの固有スキルクールダウン:9/8/7/6 ⇒ 一律6秒
ナー
メガナー時のWのクールダウン:15/13/11/9/7 ⇒ 一律7秒Mega Gnar W CD :: 15/13/11/9/7 >>> 7— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
レク=サイ
Rのクールダウン:100/80/60 ⇒ 100/90/80R CD :: 100/80/60 >>> 100/90/80— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
R Bonus AD Ratio :: 200% >>> 175%
Rの増加攻撃力反映率:200% ⇒ 175%
サイラス
低体力時の回復効果:200% ⇒ 175%We healing multiplier at low health decreased 200% >>> 175%— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
シェン
Qの命中時ダメージ:5/10/15/20/25/30 ⇒ 10/16/22/28/34/40Q on hit damage :: 5/10/15/20/25/30 >>> 10/16/22/28/34/40— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
This is for each of the 3 attacks.
ゾーイ
Eのクールダウン:16/15/14/13/12 ⇒ 20/18.5/17/15.5/14E CD :: 16/15/14/13/12 >>> 20/18.5/17/15.5/14— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
E slow :: 10/20/30/40/50% >>> 10/15/20/25/30%
Eのスロウ効果:10/20/30/40/50% ⇒ 10/15/20/25/30%
ルブラン
Qの魔力反映率:0.4 ⇒ 0.3Q AP ratio :: 0.4 >>> 0.3— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
モルガナ
パワーレベルをわずかに落とす狙いで、全体的に小さな弱体化を行います。Small nerf overall, just meant to bring down power level a tiny bit.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Health Regen down a tiny bit
W damage down a tiny bit
体力自動回復値がわずかに減少
Wのダメージがわずかに減少
ちょっとしたお知らせです。来る9.6パッチでのモルガナの弱体化を引き上げるつもりです。モルガナは強いのですが、単に強いからではなく、最近のアップデートのためにバン率が上がっていると予想しています。なので1パッチ期間様子を見て、数値をいじらなくてもよいかどうかを判断したいと思います。Just a heads up, we're going to pull the Morgana nerf from the upcoming 9.6 patch. She's strong, but we expect a lot of her increase in ban rate is due to her recent update rather than simply power, so we're going to give it a patch and see if her numbers hold.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月15日
確かにモルガナの数値を下げることはできるのですが、強すぎるとは考えていません。強いチャンピオンというのは常に存在し、それらが弱体化をためらうチャンピオンに偏る傾向もあるでしょう。ストレスが溜まるチャンピオンの一部にそういうチャンピオンが存在することもあります。We definitely could tune them down a little, but we don't think they're overpowered. There will always be some champions who are strong, and those will tend to be the ones just shy of the nerf line. Occasionally those champions will be some of the more frustrating ones.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月15日
アイバーン
茂みに入った時の自動効果の挙動が少しアップデートされ、反応がよくなります。Some small stuff about his brush passive updating more responsively when he enters brush.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
アイバーンにちょっとしたQoL改善のための変更ができることになりました。茂みに入ると得られるWの自動効果の反映がよくなります。現在はスタック獲得が時々少し遅れることがあるのですが、茂みに入ったらすぐに獲得するようになるはずです。I have a little Ivern QoL change in that I'm excited about - getting your W passive from entering brush should be a lot more responsive now. Should work on the frame you get into the brush now rather than sometimes having a little delay.— Blake Smith (@Squad5lol) 2019年3月11日
リヴェン
Riven is powerful right now, but she really doesn't seem to be near the strongest option in the game.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Frustration over her current state seems to be an especially western phenomenon. When considering power level, we look for trends that are consistent across regions.
Fun fact: NA bans Riven 60% more often than her average ban rate, so it's mostly a regional bias thing that seems to be driving the conversation against her at the moment.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
リヴェンは現在強力ですが、ゲーム内最強の一択というわけでもないようです。Yes, she could be looked into, and I agree Riven is a strong champion. If her performance improves a little bit from where it is now, she's a likely nerf candidate for 9.7. We have to draw lines somewhere, however.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Not sure on the Talon bug. I believe that one's tricky, sorry :(
リヴェンの現状に対する不満というのは特に西洋で起こっている現象に見えます。私たちがパワーレベルを考慮する時は、全地域を通して見られる傾向を吟味します。
トリビア:NAではリヴェンのバンが平均バン率よりも60%高いため、地域に蔓延している偏見が問題で、現在のリヴェンについての議論につながっているようです。
ええ、リヴェンの変更を検討する可能性はあって、私も彼女が強いチャンピオンであることには同意します。リヴェンのパフォーマンスが現状よりも少し上がるようなら、9.7での弱体化候補になるのではないでしょうか。どこかに線を引く必要があるのですけれども。
オーン
オーンの強化はとても小さなものです。調査結果によると、全てのプレイヤーの技量区分で標準をわずかに下回っているようです。His buffs are pretty small. Based on our evaluations, he's like slightly under par for all player segments.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
ジェイス
体力と自動体力回復を弱体化して、近距離攻撃よりも遠距離攻撃チャンピオンともっと足並みを揃えるようにします(現在は近距離攻撃チャンピオン寄り)。Health and Health Regen nerfs to bring him more in line with ranged champions rather than melee champions (which is what he's currently closer to).— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
ヘカリム
ヘカリムにはバグ修正を行う予定で、これがけっこうな規模の強化となります。ヘカリムのQはスタックごとにダメージが10%増加するように設定されていますが、現在この部分が機能していません。なのでこれを修復します。Hecarim is getting a bugfix that should be a decent size buff at the same time. Currently, his Q is supposed to deal 10% more damage per stack of Q that he has, but that part of the spell just isn't working. So we'll be fixing that.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
正直、この部分がいつから機能していないのかはよくわかりません。昨夜ヘカリムの強化アイディアを検討していて、ツールチップに書かれていたこの仕様が全く機能していないことに気づいただけなんです。I'm honestly unsure how long it hasn't been working. I was looking at Hecarim last night for some buff ideas and just happened to notice that the mechanic stated in the tooltip wasn't working whatsoever.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月13日
ケイル
特定地域で今朝公開されていたケイルの変更はキャンセルとなりました。Also of note: The Kayle stuff that was incorrectly posted in one region this morning didn't happen. https://t.co/55uBmZkPFI— Paul Perscheid (@RiotAether) 2019年3月12日
参考:Kayle got hotfixed nerfed on TW server! : leagueoflegends
PBE実装予定のケイルの調整:Kayle adjustments going to PBE:— August Browning (@RiotAugust) 2019年3月12日
-SIGNIFICANT feel improvements to attacking with E and W.
-W is a stronger reactive defense (instant MS = better dodging)
-Default adaptive switching to AD is a buff to lane.
-Compensating w/nerfs making lategame more item reliant (less AD+AS/lvl) pic.twitter.com/7zOsjqyKlx
・EとWを同時使用した際の攻撃のプレイ感触を大きく改善
・後出しで防御行動を取る際のWを強化(すぐに移動速度アップが起こって回避に使いやすく)
・アダプティブ初期値が魔力なのを攻撃力に変更し、レーンフェーズを強化
・Wの弱体化(攻撃力と攻撃速度のレベル毎上昇量の減少)によってレイトゲームのアイテム依存が増す点を補填
上の画像訳:
ステータス
攻撃力/Lv:3 ⇒ 2.5
攻撃速度/Lv:2 ⇒ 1.5
初期のアダプティブ計算元:魔力 ⇒ 攻撃力
グインソーレイジブレードとルインドキングブレードの強さを反映するべくおすすめアイテムをアップデート
W
攻撃速度(%):26~50 (+0.1魔力) ⇒ 26~50 (+0.08魔力)
0.25秒間の発動中、最後に移動速度アップ 0.25秒間の発動中、最初から移動速度アップ
使用後1秒まで対象に連打するとキャンセルできていた仕様を削除
E
修正:詠唱時間0.25秒 ⇒ 攻撃速度で詠唱時間がスケールするように(ふつうの通常攻撃リセットのように)
他、ケイルの現状:Other Kayle facts:— August Browning (@RiotAugust) 2019年3月12日
- She's currently one of the most played champions.
- Seems to have many viable builds. AS/AP/AD/Crit/On-hit. Nashor's, Guinsoo's, Wits, PD are options. Best first item seems to be Gunblade or BoRK.
- 50% winrate @ mid + top @ high MMR. Top is a bit stronger.
・現在、ケイルは最もプレイ人口が多いチャンピオンのひとり
・さまざまなビルドが可能なようです。攻撃速度、魔力、攻撃力、クリティカル、命中時効果。ナッシャー、グインソー、ウィッツエンド、ファントムダンサーが選択肢。初手で最も良いのはガンブレードか王剣のようです。
・高MMR帯のミッドとトップでは勝率50%。トップのほうが若干強い結果が出ています。
ミニオン吸収装置
ヘクステックフラッシュネイターと位置を入れ替え、初期チャージを1減らします。Swap it with Flashtraption and reduce its charge count by 1.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
今日のPBEの実装内容より、9.6でのミニオン吸収装置への変更内容になると思います。Probably going to change the 9.6 Dematerializer nerf from what you see on PBE today to:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月12日
Charges :: 6 >>> 3
Damage Bonus :: 4% >>> 6%
Damage Bonus on same minion type :: 1% >>> 3%
Starting CD :: 240 >>> 180
Going to avoid the row swap and instead aim to nerf cannon spam.
チャージ数:6 ⇒ 3
恒久増加ダメージ: 4% ⇒ 6%
同じミニオンタイプを吸収した際の増加ダメージ:1% ⇒ 3%
開始時のクールダウン:240 ⇒ 180秒
列の入れ替えはやめて、砲撃ミニオンにばかり使うことへの弱体化を狙っています。
1種類のミニオンから得られる最大増加ダメージを9%から12%に増加させるつもりでもあって、これによって一部チャンピオンはミニオン処理の閾値が楽になると思います。Also increases the maximum damage bonus you can get from a single type of minion from 9% to 12%, which probably helps with some champions' clearing thresholds.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年3月13日
参考元リンク
Upcoming changes for 9.6 : leagueoflegends