日本時間3月12日に行われたニーコのバランスアップデートについて、Jatt氏がRedditに投稿した内容の訳です。Jatt氏はNAのキャスターとして有名ですが、今年1月からバランスチームへと異動しています。
原文
JattがAS Neeko micropatch nerf that is coming out later today.について記入したコメント
では……ニーコに起こったことを説明させてください。
パッチ9.4当時のニーコを見た私たちは、彼女の勝率がとても低く(50%弱)、プロシーンで全く存在感がない(パッチ9.3環境のメジャーリージョンでピックもバンも0回)ことに気づきました。ニーコはパッチ9.2で小さな強化を受けて以来何も変更が行われておらず、ニーコを強化するのは良いタイミングではないかと感じられました。9.3ではプロからピック価値皆無という認識で、ほとんどのソロキューでも弱かったのです。
問題は……オンヒット(命中時効果)トップ&ボットレーンニーコは既に良いピックで、プレイ人口がとんでもなく少なかっただけだったのです……(Voyboy氏が12月に「呼び込み」をしてくれたおかげです。)
9.5の強化を実装した後、いくつかのプロチームがオンヒットニーコの強さに気づき始め(プロ環境ではパッチ9.4)、プロシーンではニーコがバンされ始めました。
つまりこれは、既存のとても強力なプレイスタイルやチャンピオンを強化してしまったために起こった状況です。
さて、皆さんこうお思いではないでしょうか――パッチ9.4で変更したEを戻さないのはどうして?
この状況では、オンヒットニーコビルドと、「メイジ」やポークニーコのビルドの間に、ある程度の差をもたらしたいと考えています。hotfix以前、オンヒットビルドとメイジビルドの間にあった強さの差というのは非常に大きいものでした(勝率面では約5%)。
このスレッドで持ち上がっている他の懸念にも応えておきますと、ASビルドを「消去」してしまいたいと私たちが考えているのであれば、攻撃速度反映率を弱体化するでしょう(するとニーコは攻撃速度アイテムから受けられる恩恵が小さくなります)。レベルアップごとの攻撃速度増加量だけを弱体化することで、レイトゲームでのニーコの攻撃速度を一定量減らすことができるので、これは理に適っています。
最後のポイントです――なぜhotfixしたのか?
勝率57~58%のチャンピオンというのは冗談じゃありません。ニーコを使ったことのない人間が大挙して同じビルドで勝利を追い求め、みんなが上達していけばさらに勝率が上がることすらあります。hotfixにはもうひとつ利点があって、9.5パッチ(多くの地域でプレイオフパッチとなります)のプロシーンでニーコがバンピック率100%になることはおそらくないということです――ソロキューでの狂った勝率を見るに、ニーコはそうなる運命だったと私は思います。
なんだかんだ言っても、hotfixが楽しいことなんてひとつもなく、必要だと考えなければ行う処置ではありません。9.4で私たちはニーコを強化せず、オンヒットビルドとメイジビルドをもっと差別化するべく調整を続けていきたいと思います。両方のビルドがしっかり使える選択肢になるようにです。
未発見の「OP(強すぎ)」ビルドがあるチャンピオンと向き合っていくのは、とても難しいことです。hotfixの目標は、オンヒットニーコの強さをメイジニーコと同じレベルにすることです。オンヒットニーコは単なる超絶OPだったのでhotfixが必要だったってことです。:o
質疑応答
Q. オンヒットニーコがダメダメになったらこの弱体化を巻き戻すというのはありえますか?
A. ええ、この変更でオンヒットニーコが絶滅するようなら、将来的に巻き戻しを検討することはありえます。まだわからないことも多く約束はできないのですが、両方のプレイスタイルを支援していくことは可能でしょう。(原文)
Q. 本題からは外れますけど、バランスチームが「隠れOP」を見つけることっていうのはどのくらいあるんですか? どういうふうにやっているんですか?
A. 隠れOPがその……メジャーになるまで?は弱体化しないようにしています。プレイ人口が極めて低ければ、他プレイヤーのゲーム体験をひどく損なうことはなく、それに弱体化もそのうちするでしょうし……
つまりですね、ミッドパイクの弱体化とか、E上げスカーナーの弱体化を次パッチで見たとしたら、どう反応しますかってことです。(原文)