3月13日付のMeddler氏の投稿より、ケイルとモルガナの変更予定、9.6予定の賞金の変更概要、Clashテストの続報についての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: March 13
ケイルとモルガナ
ケイルとモルガナのリワークが実装されて少し経ちましたので、今後の計画について少しお話しします。
・ケイル
強いほうにいるようです。全てのケイルがうまくやれているわけではありませんが、プレイヤーが学習曲線をたどっていくとぐんぐん強さを増していく様子を把握しています。先週後半にhotfixでの弱体化を検討しましたが、パフォーマンスにかなりのばらつきがあるため保留としました。代わりに現在の計画では、以下に示すいくつかの弱体化とプレイ感触の改善を9.6で行うつもりです。総合的な予測としてはケイルの強さは下がって、以前よりもアイテム依存度が高くなり、WやEを使った時の感触も良くなるはずです。
ステータス
- レベルアップごとの基本攻撃力:3 ⇒ 2.5
- レベルアップごとの攻撃速度:2 ⇒ 1.5
- アダプティブフォースの初期値を魔力から攻撃力に変更
- グインソー・レイジブレードとルインドキング・ブレードが強いので、おすすめのアイテムをアップデート
- 移動速度アップの割合:26~50(+0.1魔力) ⇒ 26~50(+0.08魔力)
- 0.25秒間の発動の最後に加速 ⇒ 発動直後に加速
- 発動後に1秒間、キャンセルできる猶予があったのを削除(対象にキーを連打することでキャンセルできていた)
- 修正:詠唱時間0.25秒 ⇒ 詠唱時間が攻撃速度に応じて短縮(通常攻撃のリセットのように)
・モルガナ
モルガナの弱体化を検討しており、特にミッドレーンで水準を超えているため、ここでのパフォーマンスを下方修正します。現在はとても小さな弱体化をするつもりです。
ステータス
- 体力自動回復 5.5 ⇒ 4.5 苦悶の影から得られる回復効果のため
- 最小魔力反映率:0.8 ⇒ 0.7(0.5秒ごとに0.08魔力 ⇒ 0.07魔力)
- 最大魔力反映率:2.16 ⇒ 1.89
賞金
9.6で賞金にさらなる変更を行うべく作業中で、今週後半、おそらく明日には詳細を投稿する予定です。特に重要な要素として変更しているのは、敵が自分のCS差に追い付いてきた場合にCS根拠の賞金を減らしたり、CS根拠の賞金の反映速度を少し遅くしたり、サポート向けの金策アイテムから得られるゴールドをCS根拠の賞金に組み込んだり(CSの代替なので)、といった点です。
Clashテストの続報
先週言及したとおり、ブラジル・南ラテンアメリカ・北ラテンアメリカにて先週末にClashのテストを行いました。ブラジルではかなりスムーズに進行でき、南ラテンアメリカでは初日に問題が発生し、北ラテンアメリカでも同じ問題が(程度は軽かったものの)2日目に発生しました。次回テストまでに対処すべく、問題の原因を調査中です。今週末に予定されていたヨーロッパでのテストは、この修正作業完了まで延期されています。状況が変わり次第またお伝えします。