11月14日付のMeddler氏の投稿より、走るアニメーションのアップデート、ランクシーズン終了と来シーズンの変更、プレシーズンパッチでのバランス調整についての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
Quick Gameplay Thoughts: November 14
走るアニメーションのアップデート
現在、古いチャンピオンの一部に対して、走る際のアニメーションの改善作業を進めています。フルVGUが(すぐには)必要ないと判断したチャンピオンを対象としています。歩く・走るアニメーションは他のアニメーションよりも使われる頻度が高く、これをアップデートするだけで総合的な改善となるため、今回はこれを特に作業対象としています。
検討中の新しいアニメーションでは、チャンピオンのキャラクターや性格がもっと伝わるようにしたいと思っています。キャラクターの象徴的な本質を維持し織り込むことも優先しており、対象のチャンピオンをプレイしている人が見知ったチャンピオンへの愛情を失わないようにします。一部のケースでは新旧のアニメーションを別種のものとして取り扱います(たとえば旧アニメーションは通常の走るアニメーションとして、新アニメーションは特定スキルを使用して移動速度が増加している時のアニメーションとして使用する、ブーツを買う前のアニメーションを新規追加するなど)。
現在制作中の新アニメーションはこちらになります。作業は続いていますので、このスレッドやTwitter、LoLのアート関連フォーラムなどでフィードバックをいただけると助かります。実装まではまだ少しかかりますが、PBE実装に漕ぎつけましたらぜひ試してみてください。
ランクシーズン終了
2018年のランクシーズンが終了しました。参加された皆さんのご成功をお祈りしています! 既にご覧になったと思いますが、2019年のランク戦にはさまざまな変更を計画しています。未見の方々向けに、最近リリースした関連動画をご案内しておきます。
2019年 ランクの新しいティア&振り分け戦
2019年 ランクの新しいティアと褒賞
ランク戦システムは現在も作業の真っ最中です。4月に最初の話し合いを始めてからさまざまな変更を制作してきており、ライブサーバーでもうまく動くところまで作れたと思います。さらなるテストを進めていきます。これはいいと思う点、ダメだと思う点など、フィードバックをいただければもっと改善を進められると思いますので、本当に助かります。
通常のバランス調整とプレシーズン
プレシーズンのような大規模システム変更を行う際、その前にバランス調整が必要だと判断したチャンピオンたちのバランスが落ち着き、大丈夫だと判断していた他のチャンピオンたちに作業が必要になることがあります。なので、8.23でのチャンピオンの力関係がはっきりするまで全てのバランス調整を保留にして、その後に新環境での調整を行っていきます。このため、バランス調整面では8.23は軽めのパッチになります。