11月28日付のMeddler氏の投稿より、プレシーズン後のスケジュール、8.24でのバランス調整内容、その後の調整予定の投稿の訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
Quick Gameplay Thoughts: November 28
プレシーズンフォローアップ:その1
今週は主に、プレシーズンのこれまでの経過とフォローアップについての考えをお話ししていきたいと思います。今日は私たちのアプローチについて少し、8.24でのさまざまな個別の変更とその理由を述べていきます。金曜日の投稿は、個々のチャンピオンやルーンのバランスよりも、もっと大きな視点での問題についてを予定しています。大まかなスケジュールはこうです。
- 先週 - プレシーズンが8.23で実装
- 今週 - プレシーズン開始後の最初の様相をしっかり把握できたので、8.24に入れるバランス変更の作業を行っています。パッチ内容は今日確定するはずなので、長期の開発とテストを必要としない各チャンピオンのバランスのような、すぐに修正できる範囲の問題に集中しています。8.24は来週に実装予定です。
- 今週後半~来週 - 12月半ば頃に実装予定のパッチ8.24bの作業を行う予定です。新スキンや新仕様といった新規コンテンツを含まない、純粋にバランス面のみにフォーカスするパッチなので「b」です。スキル・アイテム・タワーなどの仕様を大きくいじるのではなく、全体としては数値調整が主になります。このパッチではいくつかの大きな問題に対処するための作業を行うと予想していますが、開発工程に数週間以上かかる場合、一部は来年初めのパッチへと持ち越されるかもしれません。
- 来年初め - 最初に行った変更に対して大規模な変更を行うのが目標で、その後にランクシーズンが始まれば、変動の少ない期間になります。
8.24でのバランス変更
ルーン
- 魂の収穫の弱体化 - 魂の収穫はあらゆるケースで効果が高すぎる状況が続いており、採用しているチャンピオンが多すぎる上に強すぎます。基本ダメージを下げ(40~80 → 20~60)、発動条件確認の発生頻度を抑えるために条件を満たした際のダメージで発動しないようにします。基本ダメージを下げるのは特にレーンでのハラスの強さを減らすためで、魂の収穫のように時間をかけて成長していくルーンを選ぶことで序盤は弱いというトレードオフを強調することになるでしょう。これらの変更を8.24で実装した後、リセット(もっと長くするべきか、削除すべきか?)と発動体力の閾値(50%ではなく40%がより適切なのでは?)に対して変更すべきかどうかを見極めていきます。一度に大きすぎる変更や修正をしたくはないので、来週の変更については必要であればさらなるフォローアップを行います。
- ラプター - ラプターキャンプが湧くタイミングをわずかに遅らせますので(1分27秒 → 1分30秒)、ごく一部のチャンピオン(特にカーサスとエイトロックス)はラプターを全て倒してから最初のミニオンウェーブを全て獲得することができなくなります。
- ビクターの弱体化 - トップレーンビクターを対象として下方調整を検討していますが、彼をトップから完全に追い出してしまうほど大きな影響にはしたくありません。Qの基本ダメージやクールダウンを調整した後、QやEの魔力反映率を強化するといったことを考えています。
- イレリアの弱体化 - まずは数値変更でいくらか強さを抑え、その後のパッチで大きめの変更を行いフォローアップとする方向です。主にWの強さを弱めることになるでしょう。
- エイトロックスの弱体化 - 中立モンスターに対するQの増加ダメージを削除して、スマイト持ちのミッドエイトロックスを少し弱くします(Qの不要な仕様を消してシンプルにもできます)。
- アカリの弱体化 - 全体的な強さを抑え、それから大きめの仕様変更を検討します。執筆時点では方向性やタイミングは不明です。
- ジャックスの弱体化 - 特にジャングルで強すぎるようです。強い箇所を弱くし、パワーの移し替えを行います。
- カミールの弱体化 - 特にジャングルでの強さを手入れし、レーニングについては影響が少ないようにしたいと思います。ジャングル周回への影響が並外れているため、基本攻撃速度を減少させるなどを検討中です。
- ルブランの弱体化 - 強さを抑えます。方向性は未決定ですが、おそらくかなり直接的な弱体化になるでしょう。
- イラオイの強化 - スキル1~2種についてクールダウンを減少させるかもしれません。少し強化すべきだという結論は出ていますが、内容については議論中です。
8.24に入らないが議論中の事項
チャンピオン
- パイクの弱体化 - ゴールド・経験値のリードを得た時のパイクが強すぎると考えています。よって彼の成長の伸びやランクアップについて見直しを行うつもりです。現在のプレイ人口はかなり少ないのですが、ソロレーンパイクはとても強力なようですので、今回の作業の大部分はその点を対象とします。8.24bで変更予定です。
- カーサス - 冷静沈着と背水の陣を取得しやすくなり(攻撃速度増加を取らなくてもよくなった)、他チャンピオンに比べてこの2つのルーンによる効果が非常に大きいことから、かなりの恩恵を得ています。強いようですがまだまだプレイ率の少ないボットレーンでのプレイを含め、評価中です。
- タリヤ - 変更後のジャングルのパフォーマンスが回復しているか、評価を始めました。監視を続けます。
- グインソー - 今のところ変更は予定していません。これまでの使用者にとって変更による影響はほとんどないようで、カイ=サとグインソーのつながりが少し弱くなったくらいです。他は別のアイテムへの乗り換えが起こっているようですけれども。一線を越えたものはなく、少なくとも変更当初にはっきりと成功を収めているものもありません。
- 追い風 - ごく限られた範囲のチャンピオンにとっては強力な選択肢ですが、多くにとってはとても弱い選択肢です。変更前の性能が幅広すぎる能力値を提供していたのに対して、今の性能がニッチすぎるのかはわかりません。全体的に少し弱い、もしくは幅が狭すぎるのかもしれませんが、プレシーズンで変更されたルーンに合わせてルーンページを調整していないプレイヤーもまだ多いため、もう少し経過を見たいと思っています。
- 冷静沈着と英気集中 - 両方ともかなり強力なようですが、それに見合う積極的な行動が必要だと考えています。
金曜日の投稿で取り上げる予定の話題
金曜日の投稿では8.24の作業後に検討しているシステムについて主に話していこうと思います。現在行っているタワーの能力値や報奨の評価、ゴールド・経験値のファンネリングの復活やレーンスワップ、最近プレイヤーの皆さんが議論しているマークスマンの強さの感覚などについて、最新の考察を含めていくつもりです。