11月7日付のMeddler氏の投稿より、オデッセイの振り返り、ネクサスブリッツ、プレシーズン作業の進捗についての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: November 7
オデッセイを振り返って
最近、オデッセイの振り返りを行っており、経過と教訓を吟味しています。その中からいくつかを以下に記します。
- LoLにおけるPVEは通常とはかなり違う体験であり、PVPのエミュレート(AI戦)ではないというところに関心を持つ人たちが明らかに存在します。大幅に改変されたチャンピオンの能力や、レイド戦闘の方式というものが特に、大きな魅力となっているようです。
- ほとんどのプレイヤーがこのゲームモードを試し、多くの割合が大いにゲームに取り組みました。激しくプレイした人々の大半にとっては、オデッセイのゲームプレイと関連ミッションの両方に取り組むことがとても重要でした。
- 同じミッションに取り組めるチームを見つける上で生じた不和というのが、レポートの中では最多となっていました。このような衝突を生み出す要素を再び作らないようにすべく、今後はミッション設計を変えたり、同じ目標を目指すプレイヤーグループを作りやすくしたりといったことに取り組みます。
- こういったPVEコンテンツを再び盛り込める機会は、今後もうかがっていきます。PVPのように繰り返しプレイできるものではありませんが、模索を続ける価値のあるコンテンツなのは確かです。
ネクサスブリッツ
数週間前に言及しましたが、8.24からネクサスブリッツの第二次テストを予定しています。
https://nexus.leagueoflegends.com/en-us/2018/10/dev-up-next-for-nexus-blitz/
(訳注:公式日本語記事は/DEV:ネクサスブリッツの次のステップ)
作業は順調ですので、進捗の詳細をいくつかお知らせしたいと思います。
- 既存イベントに比べ、集団戦よりも小規模戦闘に重きを置いたものなど、新イベントをいくつか導入します。
- スノーボールファイトを削除します。独自の面白さはありましたが、他イベントと比べてフィードバックが全体的に良くありませんでした。
- 報酬面では、ケイトリンの祝福や呪われたミニオンのような、微妙だったりストレスが溜まるようなものを削除し、もっと楽しくて記憶に残るものを追加します。
- マップ内の壁の境界線を見直し、ジャングルキャンプの場所をしっかり固定することで、レーニングフェーズをもう少しはっきりさせ、ジャングル周回ルートに変化をつけられるようにします。
- マップそのものも初期プロトタイプより改善され、かなり良くなっていると思います。今回のテストもサモナーズリフトと同レベルの仕上がりにはならない予定ですが、最初のバージョンと比較して見た目がかなり改善されているはずです。
プレシーズン
プレシーズンは8.23予定のまま変わりありません。レーニングフェーズが防御的で安全志向になりすぎないようにゲーム全体からサステインを少し削除するといった、最後の仕上げに現在は取り掛かっています。ミニオンやジャングルモンスターの出現タイミングも早くするのではなく、現在の時間のままにする方向でテスト中です。強烈な瞬間を生み出すことのあるインベードなどの行動ができる時間帯と評するのか、AFKしたりスコアボードを見たりするだけになりがちな時間帯と評するのか、という点が目下のところ大きな議論となっています。