2014年1月9日木曜日

RiotBrokenSword氏 "Season 4の開始は今から1ヶ月強だと考えている”


RiotBrokenSword氏は今日行った1時間の質疑応答の中で、Season 4の開始時期について"今から1ヶ月強考えている。正確な日程はまだ決まってません。"と回答しています。
Ao Shinの今年中のリリースが難しいかもしれないということや2パッチ後までに味方にPickやBanの権利を譲渡する機能が実装するとの見通しを明らかにしています。


以下、RiotBrokenSword氏の質疑応答の回答を取り上げていきます。

■ Kassadinがnerfされないことについて

私が思うにライブサーバでのKassadinは非常に良いバランスであり、少しnerfしたら酷く、buffしたらgodlikeです。
私がデザイナーであったとして、どのようにnerfすれば良いかはわかりません。


■ Ao Shin

Ao shinはとてもとても長い道のりです。もしかしたら今年中じゃないかもしれません。コンセプトアートを公開してから、多くのことを学びました。彼のキャラクターとしてのコンセプトはよい方向に劇的に変更されました。彼のLore(ストーリー)に合った優れたスキルの開発にはしばらく時間がかかるでしょう。


■ Season 4の開始時期

今から1ヶ月ちょっとだと考えている。正確な日程はまだ決まってません。理由の半分は戦略的タイミング、Season 2014の規約の準備能力、そして安定性です。


■ インターフェースの改善

現在新しいものをロールアウトする過程の段階です。
Community

まだ始まったばかりで北米のみですが、アカウントを作成して機能を試し、ご意見をお寄せください。


■ Team Builder

PBEにフルタイムで稼動するのを楽しみにしています。
それほど先ではありません。


■ Magma chamber

未だ内部で多くの議論を行っています。


■ Production Coordinatorのお仕事とゲームの所有権の移譲

Champion SpotlightはVideo Coordinator or Assistantの仕事です。

Production Coordinatorはより良いPvP.Net Clientの環境を構築するように導くことです。私たちの仕事のほとんどはクライアントと別のものに情報を渡すことを制御するプラットホームの領域なので、ユーザーからは見えません。
私たちのこれまでの仕事はChamp Trade System(for Ranked , Normal Draft , ARAM)の再構築とさまざまなチャンピオン選択の改良です。

私たちは現在Game Invitations Systemの再構築に携わってます。2パッチ後にはリリースされるでしょう。私はフィードバックを求める告知をだすでしょう。招待権の譲渡と同じような形でのゲームの所有権の譲渡が可能になります。
ゲームの"キャプテン"をやらせることで、PickとBanを譲ることができるようになります。

これは多くの新しい追加要素のひとつです。残りは告知の中で説明します。


■ Twisted TreelineのSoloQ

可能性は有りますが、あまり多くは議論されていません。今必要とされているのはSRの環境を改善することです。


■ Dominion の"再生"計画

公式にはまだ行われていません。Dominionについて話あわれてはいますが、あまり多くのプレイヤーがプレイしていません。将来的に何か行われるかもしれませんが、現在はより重要度の高い問題を抱えています。不幸なことのように聞こえるかもしれませんが、検証を見守っているのは事実です。


■ アムステルダムのEUWサーバ設置

良い感じに進んでいます。オペレーションの副責任者から今年の第1Qには設置されることになるだろうと言われました。


■ Xerath-style Lux Skinのような複数のチャンピオンのコンセプトを混ぜたものを作らないのかについて

ゲーム内での可能性があります。例えばTeemoの格好をしたPoppyはハンマー持ったTeemoに見えてしまいます。これだとプレイヤーは困惑してしまうでしょう。


■ 2014年は Year of Reworks

チャンピオンチームの別のプロデューサーと話して、2014年のロードマップを見ました。間違いなく、Year of Reworksです。新チャンピオンよりはるかに多い。


■ 昔のTwisted Treelineに戻して欲しいという意見に対して

多分そうなることはありません。少なくとも予知できる範囲内では。


■ eSportsについて

eSportsについてよいビジョンを持っていません。
ビジョンを持っている人がやってくれるのを待ち望んでいます。

今のLoLの問題はRiot Plzはよりクールなものへのリクエストだけで、ごく少数で取るに足らない問題だと考えています。

私はウィッシュリストを整理する必要があると思います。私は5年以内にRiot内にLeagueが兄弟の1人か2人がいるとよいと思っています。


■ Championに時間がかかっている理由

楽しいチャンピオンか知る必要が有ります。新しいようそのない、LoLによい影響を与えない新しいチャンピオンを追加したいとは思っていません。完全な組み合わせを見つけるには長い時間がかかり、それからチャンピオンを作成し、バグを取り除きます。他のチャンピオンたちとの相性も考えなくてはなりません。

YasuoのWind-wallは他のチャンピオンのスペルを適切にブロックするよう判別するのに数週間かかりました。


原文
1 Hour Q&A with RiotBrokenSword - League of Legends Community