RiotのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、3/4に予定されているパッチ10.5の変更予定が公開されました。
2/26 17:30 Redditでの追加情報を追記
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
ツイート訳Patch 10.5 tentative changes:— Mark Yetter (@MarkYetter) February 25, 2020
Close to final numbers, but a few things may change before it goes live. pic.twitter.com/i9gsQk8eAd
『パッチ10.5の暫定的変更内容:最終的な数値に近いですが、いくつかは実装前に変更される可能性があります』
システム
タイタン・ハイドラ 強化- 通常攻撃対象へのダメージ 5 (+自身の最大体力の1%) ⇒ 5 (+自身の最大体力の1.5%)
- 範囲ダメージ 40 (+自身の最大体力の2.5%) ⇒ 40 (+自身の最大体力の3%)
ラヴァナス・ハイドラ 強化
- ライフスティール 12% ⇒ 18%
- 発動効果の範囲(半径) 400 ⇒ 450
ルインドキング・ブレード 強化
- 近接チャンピオンの通常攻撃に追加される物理ダメージ 対象の現在体力の8% ⇒ 対象の現在体力の12%
タワープレート
- プレート破壊ゴールド 120 ⇒ 160
- タワープレートが遠距離チャンピオンからのダメージを20%減少するように
- 忠義の防壁(タワープレート破壊後、タワーに一時的に付与されるバフ): 近くにいる2体目以降の敵チャンピオン1体ごとに増加する防御力 35 ⇒ 45
スペルシーフエッジ と 霊者の鎌
- 味方チャンピオンが近くにいる時のみ効果が発動するように
モビリティブーツ 弱体化
- 価格 900ゴールド ⇒ 1000ゴールド
スイフトネスブーツ 強化
- 移動速度 55 ⇒ 60
チャンピオン
弱体化
オーン- 歩く鍛冶場(固有スキル)
- 脆弱解消ダメージ 最大体力の12-20.5% ⇒ 最大体力の10-18%
- オーン自身のアイテム強化タイミング 12レベル ⇒ 13レベル
- 味方チャンピオンのアイテム強化タイミング 13レベル ⇒ 14レベル
セト
- 基礎ステータス
- 物理防御 37 ⇒ 33
- 体力自動回復 8 ⇒ 7
- レベルごとの体力自動回復増加量 0.75 ⇒ 0.5
- ショーストッパー(R)
- スロウ持続時間 1.5秒 ⇒ 1秒
ラムス
- 基礎ステータス
- 攻撃速度反映率(攻撃速度増加の計算のもとになる数値) 0.656 ⇒ 0.625
アムム
- めそめそミイラの呪い(R)
- クールダウン 130-100秒 ⇒ 150-100秒
ブリッツクランク
- 基礎ステータス
- 物理防御 40 ⇒ 37
バード
- 旅人の呼び声(固有スキル)
- チャイム5つごとのダメージ 15 ⇒ 12
強化
ケイン- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- 敵チャンピオン攻撃時のオーブの出現量 0/8/12分経過時に増加 ⇒ 時間経過でなだらかに増加(以前よりも3%増加)
- 刃影襲(W)
- スロウ 60% ⇒ 70%
グレイブス
- 基礎ステータス
- 魔法防御 30 +1/レベル ⇒ 32 +1.25/レベル
- エンドライン(Q)
- マナコスト 60/65/70/75/80 ⇒ 一律60
- クールダウン 13/12/11/10/9 ⇒ 12/11/10/9/8
リサンドラ
- アイスシャード(Q)
- ダメージ反映率 70%魔力 ⇒ 80%魔力
ニーコ
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃速度 3% ⇒ 3.5%
- 攻撃速度反映率 0.645 ⇒ 0.6875
- シェイプスプリッター(W)
- 魔法ダメージ 50-130 ⇒ 50-150
- からまれ!(E)
- ダメージ反映率 40%魔力 ⇒ 60%魔力
- ポップブロッサム(R)
- シールド 50-110 (+50%魔力) ⇒ 50-150 (+75%魔力)
ツイステッド・フェイト
- ドロー(W)
- ブルーカードのダメージ反映率 50%魔力 ⇒ 90%魔力
- レッドカードのダメージ反映率 50%魔力 ⇒ 70%魔力
シヴィア
- ブーメランブレード(Q)
- 片道ごとのダメージ 35-115 (+70-110%合計攻撃力) (+50%魔力) ⇒ 35-95 (+70-130%合計攻撃力) (+50%魔力)
- 戦姫の号令(R)
- 最小増加移動速度 一律20% ⇒ 20/25/30%
カイ=サ
- イカシアの雨(Q)
- ダメージ反映率 40%魔力 ⇒ 25%魔力
- 進化後のミサイルの数 10 ⇒ 12
- ヴォイドシーカー(W)
- ダメージ 20-120 (+60%魔力) (+150%合計攻撃力) ⇒ 30-130 (+70%魔力) (+130%合計攻撃力
- 進化後にチャンピオンに当てた時のクールダウン解消率 50% ⇒ 70%
アリスター
- 基礎ステータス
- 体力 575 ⇒ 600
- 戦士の咆哮(固有スキル)
- スタック条件 クールダウン中は溜まらない ⇒ クールダウン中であってもスタックが溜まる
ソナ
- 基礎ステータス
- 攻撃力 45 +2/レベル ⇒ 49 +3/レベル
- セレリティ(E)
- 自身の増加移動速度 10/11/12/13/14% ⇒ 一律20%
ジャングルプール 強化
ダリウス- 大出血(固有スキル)
- モンスターに対するダメージ 120% ⇒ 175%
モルデカイザー
- 無窮の闇(固有スキル)
- モンスターに対する最大ダメージ 25-120 ⇒ 28-164
ポッピー
- ハンマーショック(Q)
- チャンピオン以外への体力割合ダメージの上限 40-120 ⇒ 50-160
ブランド
- 10.6に移します(より微細な調整をするためです)
同日 17:30 追記:ゲームデザイナーであるGreaterBelugaWhale氏により、Redditにて追加説明がありました。
Q. 『「タワープレートが遠距離攻撃チャンピオンからのダメージを20%防御するように」だって?かわいそうなメイジの通常攻撃のために泣く』
A. 『これは最適な表現とは言えません。タワーは近接攻撃チャンピオンからは20%以上多くのダメージを受ける、というのがいいでしょう。タワープレートは近接チャンピオン以外からのダメージに抵抗力を付けましたが、タワーそのものが物理防御と魔法防御を失ったためにダメージは概ね同等になります』
『より明確にしましょう。』
- タワープレートは近接チャンピオン以外の攻撃に対して18%のダメージ軽減を持ちました
- 14分以前の比較では、外側タワーの物理防御と魔法防御は 40 (+タワープレートが1枚破壊されるごとに40) ⇒ 15 (+タワープレートが1枚破壊されるごとに35)
- 14分以降では、 40の物理防御と魔法防御のままで変更はありません
- これらを明文化すると、近接チャンピオンの攻撃は最大で120%まで増加し、遠距離チャンピオンの攻撃の減少幅は最小で2%になります
(原文)
引用訳ここまで
訳注!
ちんぷんかんぷんだったためPBE(2/26 16:30 時点)に調査員が赴いたところ、少なくとも以下の変更が判明した。
- 外側タワーの初期状態の物理防御、魔法防御が変更 40 ⇒ 15
- タワープレートを1枚破壊されるたびに増加する物理防御、魔法防御が変更 45 ⇒ 35
- 忠義の防壁の2体目以降のチャンピオン1体ごとに増加する物理防御、魔法防御が変更 35 ⇒ 45
ここで無理やりな推測で結論を出すことは不可能ではないがおそらく誰も得をしないので行わない。
私を含め、サモナーはいつもどおりパッチノートを開くその瞬間までドキドキしているのがよろしいと思われる。
この言葉を送る。
『よくあることです。正式なパッチノートをお待ちください』
0 件のコメント:
コメントを投稿