RiotのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、2/20に予定されているパッチ10.4の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
ツイート訳10.4 Patch preview with tentative changes: pic.twitter.com/6k1aKdYoar— Mark Yetter (@MarkYetter) February 11, 2020
『暫定的な変更を含む10.4パッチプレビューです』
システム
バミ・シンダー 強化- NEW 猛火 - 10秒ごとに、移動不可効果を持つスキルが 6-23 (+増加体力の2%) のダメージを与え、自身の周囲でも炎が爆発して同量のダメージを与える
サンファイア・ケープ 強化
- NEW 猛火 - 10秒ごとに、移動不可効果を持つスキルが 26-43 (+増加体力の5%) のダメージを与え、自身の周囲でも炎が爆発して同量のダメージを与える
エンチャント: シンダーハルク 強化
- NEW 猛火 - 10秒ごとに、移動不可効果を持つスキルが 12-29 (+増加体力の4%) のダメージを与え、自身の周囲でも炎が爆発して同量のダメージを与える
イグゾースト 強化
- 持続時間 2.5秒 ⇒ 3秒
フェイズラッシュ 強化
- 発動条件 3秒以内に3回攻撃 ⇒ 4秒以内に3回攻撃
- 近接攻撃チャンピオンの増加移動速度 25-40% ⇒ 30-50%
ヘイルブレード 強化
- 効果が途切れる通常攻撃の間隔 2秒 ⇒ 3秒
- クールダウン 非戦闘状態で4秒 ⇒ 戦闘中でも非戦闘時でも8秒
レジェンドルーン 弱体化
- ミニオンからのレジェンドスタック 5 ⇒ 4
- (訳注:レジェンドスタックは内部的には100ポイントで1スタックになるので、1スタックを得るために必要なミニオン数は 20 ⇒ 25 になる)
ストップウォッチ 弱体化
- 価格 600ゴールド ⇒ 650ゴールド
パーフェクトタイミング 弱体化
- 始まりのストップウォッチが使用可能になる時間 10分 ⇒ 14分、キル・アシストごとに2分短縮
- ガーディアンエンジェル、ガーゴイルストーンプレート、ゾーニャの砂時計のクールダウン短縮効果を削除
気迫 強化
- バグ修正 クールダウン状態のサモナースペルごとに10%のスロウ耐性を適切に得るように
チャンピオン強化
ジェイス- スカイバスター(ハンマーモード Q)
- 基礎ダメージ 45-220 ⇒ 55-255
ナー
- 基礎ステータス
- メガナー時の移動速度 325 ⇒ 335
- ナー!(R)
- ダメージ反映率 (20%増加攻撃力) (+50%魔力) ⇒ (50%増加攻撃力) (+100%魔力)
ガレン(ブルーザービルド)
- 断固たる一撃(Q)
- ダメージ反映率 40%攻撃力 ⇒ 50%攻撃力
- 勇気の護り(W)
- 最大スタック時に増加物理防御と増加魔法防御が10%増加
- シールド量 (10%最大体力) ⇒ 70-170 (+20%増加体力)
サイラス
- 鎖の鞭(Q)
- 叩きつけ基礎ダメージ 40-100 ⇒ 40-120
ラムス
- 基礎ステータス
- 基礎攻撃速度 0.625 ⇒ 0.656(5%増加)
- 攻撃速度比率(攻撃速度増加の計算のもとになる数値) 0.625 ⇒ 0.656(5%増加)
ウディア
- クラウドドラゴンバフごとにスキル使用後の全スキルにかかるクールダウンが5%短縮
アムム
- 絡みつく包帯(Q)
- ダッシュ速度 1350 ⇒ 1800
- めそめそミイラの呪い(R)
- ダッシュを止めるように
- クールダウン 150-110秒 ⇒ 130-100秒
ケイトリン
- 基礎ステータス
- レベル1で得ている増加攻撃速度 10% ⇒ 20%
ラックス サポート
- ライトバインド(Q)
- 基礎ダメージ 70-250 ⇒ 80-260
- クールダウン 13-9秒 ⇒ 11-9秒
- (訳注:August氏による情報公開もありましたので記事の末尾に付け足しました。そちらもご覧ください)
ケイル
- 聖なる審判(R)
- 自身以外の味方に使用した時の攻撃不可時間 1.5秒 ⇒ 0.25秒
チャンピオン弱体化
ソラカ トップ- スレッド(後のツイート)で詳細をご覧ください
ソナ トップ
- ヒム・オブ・ヴァロー(Q)
- パーセヴァランス(W)
- セレリティ(E)
- それぞれマナコストが25増加、オーラが味方に影響した時に30マナを得る
アフェリオス
- 現在装備している武器が両方とも体力バーの横に表示されるように
- キャリブラム
- マークによる通常攻撃タイマーリセット回数 2回 ⇒ 1回
- (訳注:マークのついた対象への通常攻撃の後にもう一度通常攻撃タイマーをリセットして通常攻撃ができるタイミングがあることを指しているようです。redditに挙動がどのように変わったかを比較する動画が投稿されていたので紹介します)
- クレッシェンダム
- タレットの攻撃回数 4回 ⇒ 3回
- タレットへの遠隔攻撃チャンピオンからの通常攻撃のダメージ 2 ⇒ 3
- タレットへの範囲攻撃スキルからのダメージ 2 ⇒ 4
- 月光の祈り(R)
- 射程距離 1600 ⇒ 1300
Aphelios 10.4 Calibrum change from r/ApheliosMains
シンジド
- 基礎ステータス
- 体力 610 ⇒ 580
- 基礎物理防御 37 ⇒ 34
オレリオン・ソル
- 星域拡大(W)
- 発動時の星のダメージ増加量 50% ⇒ 40%
ジャングルプール(ジャングルを回れるチャンピオンを増やす)
ダリウス- 皆殺しの斧(Q)
- 回復効果がモンスターに対しても発動するように
- 大出血(P)
- モンスターに対して120%のダメージを与える
ガレン
- ジャッジメント(E)
- モンスターに対して150%のダメージを与える
タロン
- 血塗られし慈悲(P)
- 大型モンスターに対しても発動し、モンスターに対しては120%のダメージを与える
ゼド
- モンスターに対して気の回復が有効に
- 弱者必衰(P)
- モンスターに対しては100%ダメージが増加する
ダイアナ
- 繊月の刃(P)
- モンスターに対して150%のダメージを与える
モルデカイザー
- 無窮の闇(P)
- モンスターに対する最大ダメージ 15-100 ⇒ 25-120
ナー
- ごきげん(ミニナー W)
- モンスターに対する最大ダメージ 100-300 ⇒ 300
ソラカの変更内容
ツイート訳Soraka changes here for 10.4. Targets are major nerfs to top with no change for support. pic.twitter.com/YbD3kPXJQx— Mark Yetter (@MarkYetter) February 12, 2020
『10.4のソラカの変更点です。目的としているのはサポート運用の変化なしでトップ運用の大幅な弱体化です』
- 基礎ステータス
- 体力 529.04 ⇒ 535
- レベルごとの体力増加 78 ⇒ 74
- マナ 350.8 ⇒ 375
- レベルごとのマナ増加 60 ⇒ 40
- 攻撃力 50.04 ⇒ 50
- 星のささやき(Q)
- 自身への回復効果 60/80/100/120/140 (+50%魔力) ⇒ 40/50/60/70/80 (+30%魔力)
- 再生(Qを当てた時にソラカが得るバフ。上記の回復のこと)の回復の持続時間 5秒 ⇒ 2.5秒(移動速度増加の持続時間も同様)
- マナコスト 40/45/50/55/60 ⇒ 60/65/70/75/80
- 増加移動速度 15/20/25/30/35% ⇒ 10/12.5/15/17.5/20%
- 星霊の癒し(W)
- NEW 再生バフのある時、体力コストが 40/55/70/85/100% 減少するように
- 回復量 80/110/140/170/200 ⇒ 80/115/150/185/220
ラックスに関するAugust氏による追加説明
RiotのSenior Champion Designer、August 'August' Browning氏によっても、ラックスの調整について情報が公開されました。Small Lux buffs we're planning to ship for next patch:— August (@RiotAugust) February 12, 2020
Q
Damage: 70-250 (+.7 AP) >>> 80-260 (+.6)
Cooldown: 13-9 >>> 11-9
R
Lux can flash while casting R (similar to Ezreal)
Goal is to give her better lane control in mid and support. Thanks @YozuLoL for the R suggestion. pic.twitter.com/GEppdqa0u6
ツイート訳
『私たちが次のパッチに向けて計画しているラックスへのちょっとしたバフです。(調整内容:中略)目的は彼女にミッドとサポート両方でより良いレーンコントロール能力を与えることです。@YozuLoLさん、Rについての提案をありがとう』
- ライトバインド(Q)
- ダメージ 70-250 (+70%魔力) ⇒ 80-260 (60%魔力)
- クールダウン 13-9秒 ⇒ 11-9秒
- (訳注:Scruffy氏とAugust氏の説明内容に差異がありますが、よくあることです。正式なパッチノートをお待ちください)
- ファイナルスパーク(R)
- 詠唱中にフラッシュできるようになりました(エズリアルと同じように)
おまけ
ツイート訳Shipping some Amumu buffs next patch:— August (@RiotAugust) February 12, 2020
Q
Dash speed (After hitting Q):: 1350 >>> 1800
R
Cooldown: 150 - 110 >>> 130-100
Now stops dashes
Sadly my iteration where the E destroyed missiles like Windwall didn't work out😭😭😭 pic.twitter.com/JbxXSGOxUf
『次のパッチに出されるアムムのバフです。(調整内容:上記のScruffy氏のものと完全に同一のため中略)悲しいことに、私が繰り返してきたEが風殺の壁のようにミサイルを撃ち落とす変更は良い結果にはなりませんでした(つД`)ノ』