Patch 4.21 Notes の訳です。
今回も分割しております。ご了承ください。
日本時間の12月10日、20時からPatch 4.21のメンテナンスです。
18時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 4.21 notes | League of Legends
Champions
Rek'Sai
- Rek'Sai, the Void BurrowerはPatch 4.21の期間中、少し遅れてリリースされます。
Azir
- Arise! (W): 対象が兵士の攻撃範囲から歩き出た際に攻撃アニメーションが発生したにも関わらず、ダメージが発生しないことのある不具合を修正。
- Shifting Sands (E): Shifting Sandsを射程外に使用した際に射程内になるまで移動していた不具合を修正、Sifting Sandsはマウスカーソルに最も近い兵士をチェックする、もし兵士が射程内であればAzirのマウスカーソルの位置に関わらず即移動する。(要検証)
- Shifting Sands (E): Shifting SandsがArise! (W)の詠唱中に失敗することのあったバグを修正。WとEを同時に押した場合には常に兵士が生成され、瞬時にAzirは兵士の元へと移動するようになる。注意: 似たような不具合がW+Qにも存在するがまだ修正を終えておらず、現在修正中。
- Emperor's Divide (R): Emperor's Divideの移動速度増加により、アシストの獲得が可能となる。
Cassiopeia
- Aspect of the Serpent (Passive): 毒状態のユニットを殺した際、もしくはTwin Fangを敵チャンピオンに使用した際にスタックが発生しない。
- Aspect of the Serpent (Passive): 今後、6秒毎(1分間に10)および敵チャンピオンが毒になっている場合に毎秒スタックを得る。
- Aspect of the Serpent (Passive): スタックの分岐点が75/200/400から100/250/500に増加
- Noxious Blast (Q): ディレイが0.25-0.5秒から0.4秒に変更
- Noxious Blast (Q): 移動速度増加が10/15/20/25/30%から一律20%に変更
- Twin Fang (E): マナ消費が30/45/60/75/90から35/45/55/65/75へ変更
- Twin Fang (E): 対象に5秒間の毒ダメージ増加効果を付与、この効果は2回(40%)までスタックする
- Twin Fang (E): AP Ratio が0.4/0.45/0.5/0.55/0.6から一律0.55へ変更
Cho'Gath
- Feast (R): Feastでミニオンもしくはモンスターを倒した場合、クールダウンと消費したマナの半分が還元される
- Feast (R): クールダウンが一律60秒から80秒に増加
Corki
- Phosphorus Bomb (Q): 投射速度が1125から1000へ減少
Diana
- Lunar Rush (R): Moonlight debuffが付与された敵へのダッシュ中、妨害された場合でもクールダウンがリセットされるよう変更
Fiddlesticks
- Dread (Passive): オーラが削除され、magic damageを与えたもしくはTerrifyを使用した対象のmagic resistを2.5秒間、10減少する。
- Dark Wind (E): Silenceは最初の1度のみとなり(効果の延長はしない)、まだ命中していないチャンピオンを優先する。
- Dark Wind (E): Silenceの効果時間が1.2秒から1.25秒に増加
Galio
- Idol of Durand (R): Idol of DurandのTauntの時間がTecnacityによって短縮することができなくなる。
Jarvan IV
- Cataclysm (R): JarvanがCataclysmを命中させて即死亡した場合、ダメージを与えることのなかった不具合を修正。注意: Jarvanは空中にいる際に死んだ場合にはこれまでと変わらず、ダメージを与えることはない。ただ、もし、彼が命中させ、壁を生成することが出来たのであれば、彼は常にダメージを与えるようになる。
Jax
- Counterstrike (E): クールダウンが18/16/14/12/10秒から16/14/12/10/8秒へ減少。
- Grandmaster’s Might (R): Armor bonusが25/35/45 (+0.3 Bonus AD)から20/35/50 (+0.5 Bonus AD)へ変更。
- Grandmaster’s Might (R): Magic resist bonusが25/35/45(+0.2 AP)から20/35/50(+0.2 AP)へ変更。
Jayce
- Hyper Charge (Ranged W): クールダウンが14/12/10/8/6秒から13/11/9/7/5秒へ減少
- Hyper Charge (Ranged W): クールダウンの開始がスキルを使用した時点から通常攻撃を3回使用した時点に変更
Jinx
- Switcheroo!のスキルアイコンが変更する武器のアイコンから現在使用している武器のアイコンに変更。
- ロケットランチャーを使用している場合に"マナを使用するモード"であることを示すため、AsheのQのようにアイコンが点滅するように変更。
Kalista
- The Black Spear: Kalistaは3分になるまで異なる味方に再契約可能となる。
- Sentinel (W): ミニオンへの最小ダメージが100から75へ減少。
- Sentinel (W): 体力が125以下のミニオンに発生した場合、自動的にミニオンのキルが取れるようになる。
- Sentinel (W): Soul Sentinelsは茂みや壁越しに見れなくなる。
- Rend (E): マナ消費が40から35に減少。
- Rend (E): Rendでキルを取った場合、マナが20回復する。この効果は1度に発動する。
- Rend (E): 追加の槍のダメージが5/9/14/20/27 + .15/.18/.21/.24/.27から10/14/19/25/32 + .2/.225/.25/.275/.3に変更。
- Fate's Call (R): 味方が使用するディレイが1.2秒から1.1秒に減少。
- Fate's Call (R): 再使用のディレイを強調するためにビジュアルを若干調整。
Kennen
- Electrical Surge (W): Electrical Surgeの有効な対象の判定が詠唱終了時ではなく、詠唱開始時に変更。(効果の判定自体は詠唱時間後に発生するが、一般的には信頼性が向上する)
- Slicing Maelstrom (R): ダメージの発生間隔が0.5/0.4/0.33秒から一律0.25秒へ減少。
- Slicing Maelstrom (R): 同一対象へのダメージの発生間隔が0.5/0.4/0.33秒から一律0.5秒へ変更。
- Slicing Maelstrom (R): 説明文に最大命中数ではなく、効果時間を反映。効果時間自体は3/4/5秒から変更なし。
Lucian
- Lightslinger (Passive): 2発目のダメージが1発目の50%から30/40/50%(Level 1, 7, 11)へ減少。
- 効果の有効時間が6秒から3秒へ減少。
Nocturne
- Unspeakable Horror (E): Passive: Fear状態(Nocturne以外のFearに対しても有効)の敵への移動速度が大幅に増加、が追加。
Pantheon
- Base Attack Speedが0.679から0.625へ減少。
- Pantheonの攻撃フレームのアニメーション速度が26%向上。
Rengar
- Bonetooth Necklaceのアクティブがクールダウン減少の対象外へと変更。
Sejuani
- Base Mana が328から400へ増加
- Arctic Assault (Q): ダメージが40/70/100/130/160 (+0.4 AP) + 対象のヘルスの4/6/8/10/12% から80/125/170/215/260 (+0.4 AP)へ変更。
- Flail of the Northern Winds (W): 初撃のダメージが40/60/80/100/120 (+0.3 AP)から対象の最大ヘルスの4/6/8/10/12%(+3% per 100AP)へ変更。
- Flail of the Northern Winds (W): 範囲ダメージが80/120/160/200/240 (+0.6 AP) (+10% Bonus Health)から40/70/100/130/160 (+0.6 AP) + 最大ヘルスの4/6/8/10/12% へ変更。
- Flail of the Northern Winds (W): マナ消費が一律40から40/35/30/25/20へ減少。
- Permafrost (E): クールダウンが一律11秒から10/9/8/7/6秒へ減少。
- Permafrost (E): ダメージが60/110/160/210/260 (+0.5 AP)から60/90/120/150/180 (+0.5 AP)へ減少。
- Permafrost (E): スローの効果時間が1.5/1.75/2/2.25/2.5秒から一律1.5秒へ減少。
Shen
- Shadow Dash (E): 気の消費が一律120から100へ減少。
Shyvana
- Twin Bite (Q): クールダウンが10/9/8/7/6秒から9/8/7/6/5秒へ減少。
- Burnout (W): モンスターへのダメージが20%増加。
- Burnout (W): Dragon formにおけるAttack damageのスケーリングが不正確だった不具合を修正。
Soraka
- Base Heal Regenが4.675から2.5へ減少。
- Heal Regen per level が0.7から0.5へ減少。
- Astral Infusion (W): Starcallが敵チャンピオンが当たった時の回復量のAP Ratioが0.2-0.4から0.4-0.8に増加。
Varus
- Mana Regen per level が0.5から0.8へ増加。
Warwick
- Hunter’s Call (W): 効果時間が10秒から6秒へ減少。
- Infinite Duress (R): ダメージが250/335/420から150/250/350へ減少。
Yasuo
- 移動速度が340から345へ増加。
- Steel Tempest (Q): クールダウンが5/4.75/4.5/4秒から4秒へ減少。
Zac
- Elastic Slingshot (E): ダメージが80/120/160/200/240から80/130/180/230/280へ増加。
- Elastic Slingshot (E): Elastic Slingshotが複数の敵に命中した場合、追加の破片が発生する。
- Let's Bounce! (R): ノックバックの距離が250から400へ増加(距離の増加に伴い、ノックバックの時間は増加したものの、Crowd Controlの時間全体は据え置き)。
なお、Kalistaについては日本時間の7時20分時点で変更の記載がありませんでした。