告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年10月29日水曜日

Xpecial from Team Curse, AMA


「Team Curse」のサポートプレイヤー、Xpecial選手のAMA(Ask Me Anything : 質疑応答)です。


Xpecial from Team Curse, AMA : leagueoflegends

Q. あなたとPigletは北米の他チームのBot Laneを比べた際、どのように考えますか?また、Pigletは何時訪米するのですか?

最初は言語の壁などがありますからはじめのうちは苦労するでしょう。ただ、私はSpring Splirtの終了頃には強力な存在となり、Summer Splitへと臨みます。
Pigletについて最も好ましく思っている点は彼の仕事対する倫理です。開始当初も戦い抜くことが出来るでしょう。
Pigletは11月10日に到着すると思います。


Q. Crs Poohに名前を変更しませんか?

ManduとPigletの遺産を続けるのは正しいことではなく、フェアではないと思います。
彼らは非常に強力なDuoでした。私は彼らの成し遂げたことに手を加えたくはありません。
加えて、私はハムレットの大ファンだけど、これ以上言う前にPigletに確認を取らなくてはなりません!


Q. 自分がプレイしたいと思っていても、チームからプレイが許されないチャンピオンは何ですか?

正直なところ、チームは何をプレイしようとしても許してくれるでしょう。私は強く、チームと相性の良いチャンピオンしかプレイしません。私はプレイオフ以前少しJannaをプレイしていましたが、私はチームとあまり相性が良くないと感じたのでプレイするのをやめました。
チームは私がJannaをプレイすることをあまり好まないでしょう。


Q. 過去に組んだADCを好きな順にランクをつけるとすればどうなりますか、Pigletは過去に組んだADCたちと比べてどうでしょうか?

難しい質問です。私の組んだことのある全てのADCたちそれぞれに長所と短所があります。
私が優先順位をつけるのは積極性や消極性ではなく、スマートなプレイです。
積極的になる時と消極的になる時は常にあり、両方に優れることが鍵なのです。
例えばCopは積極的にプレイすることに、Wildturtleは消極的にプレイすることにそれぞれ問題を抱えています。
Pigletについては両方が可能であることに期待しています。また私は彼と一緒にプレイし、どんなレーンでも可能な限り完璧にプレイするよう努めたいと考えています。


Q. Chaox , Wildturtle, Copとプレイスタイルをどう変えましたか?パートナーが変わることでプレイスタイルを変えるのは難しいことでしたか?

プレイスタイルを変えることは私にとって難しいことではありませんでした。
変えるには多少時間がかかりましたが、私はゲームの内外で遠慮なく発言をするので、新しいADCたちと問題は発生しませんでした。


Q. 現在、サポートチャンピオンのTop 3は誰でしょう?

順番はわかりませんが多分、Thresh、Janna、Zileanだと思います。


Q. WorldsでMataはGnarはTop 3に入ると言っていましたが?

Mataはふざけていたのでしょう。


Q. Pigletが北米に来ると決まったときの最初の感想は?

Pigletに非常に期待を抱いています。彼は非常に労働倫理に優れ、素晴らしい選手ということを知っていますが、彼は初期段階での問題を抱えています。私はPlayoffとWorldsで素晴らしいものをお見せしたいので、早い時期の問題は問題となりません。


Q. Morganaが競技シーンで使用されなくなったのは何が原因でしょう?以前は非常に良く見かけていたのに、今ではあまり見なくなりました。

JannaとNamiの人気が高まったこととMorganaのnerfが組み合わさったことにより、あまり人気がなくなりました。私としてはMorganaとの対戦は非常に難しいのでかなり嬉しいです。


Q. Doubleliftについてはどう思いますか?彼はまだ北米でトップのADですか?

彼は非常に優れていますが、華やかなプレイをしようとしすぎです。ADCが非常に強いメタでは良いのですが、シーズンが移り変わる毎に各ロールの強さと影響力の差はなくなっています。
正しいサポートスタッフとプレイヤーがいれば、CLGは間違いなく良いプレイをするでしょう、Doubleliftは彼の方法では成功を期待できません。


Q. Sorakaについて

Sorakaは現在普通くらいです。正しいルーンとマスタリーであれば、彼女はレーンでやりづらい相手です(HP Regen Rune)。


Q. これまでのサポートしてきた中で好きなADCは誰ですか?

ADCたちにはそれぞれ異なる長所短所があったので好きなADCは決められません。幸運なことに、これまでプレイしてきた全てのADCはそれぞれに秀でており、彼らが得意とするプレイスタイルでプレイし、実力を発揮するのは私にかかっていました。


Q. MataのSSW脱退についてはどう思いますか?

Mataの脱退は非常に驚きましたが、彼がどこへ行くのかなどのそれ以上の見識は持ちあわせていません。


Q. 欧米の選手で最高のチームを作るとすれば?

私を除けば、be Quas, Meteos, Bjergsen, Rekkles, Yellowstar、コーチにLemonNationでしょう。

Quasのスマートなプレイは西側随一であり、幅広くチャンピオンを使いこなせることは過小評価ではありません。
Meteosは過去のシーズンほどのインパクトはありませんが、彼は非常にスマートなプレイヤーで、彼のプレイには感心しています。
BjergsenのCarryする能力は他に並ぶものがなく、多くのチームにmidをフォーカスさせることにより、他のレーンがアドバンテージを押し付けることができます。
Rekkles/Yellowstarはシナジーを備えた非常に強力なプレイヤーです。彼らは最近成功を収めていませんが、可能であれば試合を勝利に導きます。
LemonNationは試合中にいなかったとしても欠かせないスマートなプレイヤーです。


Q. Krepoについてはどう思いますか?

Krepoは優れた選手です。私は彼をどこかで見れることを楽しみにしています。


Q. 新しいCurseはNA LCSでどのくらいの順位になると思いますか?

長い時間練習しておらず、Pigletとまだ1試合もプレイしていないので、予測はしないでおきます。


Q. 新しいADCを選ぶにあたり、何か発言しましたか?

新しいADCYPigletの獲得について多数の発言をしましたが、彼は言語の壁から第一候補ではありませんでした。
それでも私としては結果に満足しています。

-- 第一候補はChaox?

いいえ、彼は私の挙げた候補にはいません。


Q. S1からプレイしているあなたはどのようにしてS4やS5まで時代に取り残されることなく安定したゲームプレイが可能なのですか?

私が労働倫理に乏しく、あまり試合をプレイしないという誤った認識を持っている人たちがいます。
私はシーズン中数えきれないほどSoloQと競技試合のリプレイを見直し、シーズン中、特にプレイオフが迫った頃には厳しい練習に励みます。私は継続的に熱心に励んだことによって、長期に渡る強さを保っています。プレイヤーのほとんどはゲームへのモチベーションを失い、若い選手へと追い着くことができなくなります。私はSeason 1では18歳の最も若いプロプレイヤーの1人であり、私が最後まで残った中の1人となった理由なのです。


Q. これまでのキャリアの中で最も輝いたのはどこですか?

最も輝いたのは多分最初にファンが私にサインを求めた時です。私は彼より幸せに思っていたでしょうね


Q. これまでの競技シーンでのキャリアの中で最高の体験は?

陳腐ですが、日々楽しんでいます。オフシーズンの休息の時間から、シーズン期間中の上手くなるための過酷な時間も全てが素晴らしい時間です。


Q. 最も好きなサポートチャンピオンは?

Threshです。彼はサポートをより面白く、ロール全体のスキルキャップの天井を引き上げました。私は難しいチャンピオンが好きです、特に見返りがあれば!


Q. どのくらいプレイを続けようと考えていますか?

考えていません。シーズンが終わる毎にもう1年と言っていますが、私は単に競技的にプレイすることを大いに楽しんでいるのです。


Q. Solo Queueの新人プレイヤーの上達とやる気に繋がるアドバイスをお願いします。

休憩を取ることと目標を定めることは実力を出しきるために最も重要です。


Q. Pigletとプレイすることは楽しみですか?また、彼は英語を覚えることができるでしょうか?

練習が再開するのを楽しみにしています。オフシーズンが数週間続くとだれます。Pigletが到着すると練習が始まるので待ち遠しくてなりません。私はPigletの英語に対してどのような準備をすれば良いかわかりませんが、見てのお楽しみです。


Q. TSMや元TSMのメンバーとの関係は?

未だに多くのプレイヤーと友人です。

Reginald: LCSで見かけた時など、ReginaldとLeenaは時々話します。
Chaox: 旧交を暖めるためにためにduo queueをします。
The Rain Man: 彼がチームを去って以降、話していません。
Dyrus, Bjergsen, Wildturtle: 会うたびに話します。
The Odd One: World Finalsを含めファンミーティングなどで良くつるみます
Gleeb, Lustboy: この2人とはほとんど接点がありません。そのため話すのはまれです。


Q. Team 8のようなプロモーションを勝ち上がった新しいチームには何を期待しますか?

彼らはLCSに嵐を起こすとは考えていませんが、Cloud 9についても同じことを言ってました。少なくとも面白いことになるでしょう。


Q. 来期の北米の上位3チームはどこでしょう?

C9はいつも通りでしょう。他の2つはチャンスを掴んだチームとなるでしょう。


Q. サポートとして上手くなるにはどうすればいいですか?

自分のプレイを含めリプレイを見ることです。そうすれば常に上達へとつながります。


Q. League of Legends以外には何が好きですか?

FFXIVを結構プレイしていました。また頻繁にジムに通っています。League以外に趣味を持つことは正常な見識を持ち、燃え尽きるのを防ぐために大切だと思います。

-- FFXIVでは何をプレイしてた?

バード!

-- T9は攻略した?

攻略しました!Pubでも攻略しました。あれはとても大変でした。


Q. 現在のメタにおけるSonaについて

Sonaはそこそこ強く、NamiとJannaに対して優れたマッチアップです。優位に立てば非常に強いのですが、劣勢の場合には十分なユーティリティーを提供できません。彼女は常にULTに頼ることになるので戦闘回数が多いようであれば扱いは困難となります。


Q. Curseのゲーミングハウスに料理人はいるの?

現在はいませんが、シーズン中は料理人がいて、手作りの料理を振る舞ってくれます。私たちは彼女のことを母と呼びます。


Q. Curseのshotcallerはだれ?

Dominateと私が最もコールします。彼のコールはSmite関連で、私のコールは主に視界についてです。