2014年10月20日月曜日

C9 Hai, AMA


World Championshipsの北米代表チーム、「Cloud 9」のMid Laner、Hai選手のAMA(Ask Me Anything : 質疑応答)です。


C9 Hai, AMA : leagueoflegends

Q. Worlds終了後のCloud 9の予定は?

各人それぞれです!
Lemonは家族と友達に会いに2日までミネソタに行くかもしれません?彼がどうするかは正確にはわかりません、どこかでファンミーティングを開くでしょう。
Ballsは敗戦後テキサスへ戻って、テニスやSoloQをしながら、家族や友達と過ごしています
Meteosはカナダで体を休めています。場所は正確にはわかりませんがバンクーバーやトロントでしょうか。彼は明日どこかでファンミーティングを開きます、彼のツイッターをチェックしてください。
Sneakyは家族のいるフロリダへと戻りました。彼はファンミーティングすることはないでしょう。
自分(Hai)は20日にNYCへ行き、28日まで滞在しています。21-25日の間にファンミーティングを行います。28日以降はロサンゼルスへ戻り、友人たちとEscape/DOTDに参加します。
チームは11月1日から練習開始です。切れ味を戻さなきゃ!練習内容はよく知りませんがそれほどハードなものではないはずです。


Q. 韓国での合宿では何を学びましたか?来期は何を目標にしますか?個人的なWorldsへの感想は?"Sneaky Hai"をやってる最中、頭をよぎったのは何ですか?

合宿ではlevel 1における戦術を含め、多くのことを学びました。試合を通して消極的になると彼らはあなたのことを咎めてきます。
行動を起こさなかったり、視界の確保を怠れば、彼らのその両方を実行して勝利します。彼らはほぼ常に積極的か、もしくは最低限何かしら行動を起こそうとします。チームプレイを除いて、彼らの技術力は特別優れているわけではありません、彼らはただ私たちよりスマートにゲームをプレイしているだけなのです。
個人的にはWorldsでは上手くプレイできました。レーンで負けたこと/チャンピオンプールに問題があったことなど多くの非難を受けましたが、全体像を理解している人はいないと思います。例えば、SSBとの4試合目でTalon vs Yasuoはなぜ上手く機能しなかったか?それにはいくつかの理由があります。
私は買いに行くべきだった4つ目のHealth Potをとっさのことに忘れていて買いに戻りませんでした。
level 1でNamiと交戦し、私はhealth pot/flaskを使用させられてしました。私はそのことを忘れており、つまりサステインを失っていたのです
後から考えるとどちらも避けられるものですが、その時は正しい行動が取れませんでした。
チャンピオンプールに関しては、Dade選手のように私よりチャンピオンプールの乏しいプレイヤーを見て頂ければわかると思いますが、彼は私たちに勝利しました、そのため彼はそのことについて非難されていません。もし、私がTalonを勝利していれば、そのことを非難されることはなかったでしょうが、私は負けたのですから、もちろんです。
ADCについては私たちはAP中心のチャンピオンを運用することを込んでおり、敵チームがMRを積載するとダメージが与えられないため(Topは全てAPですから)、AP midは相性がよくありません。そのため、私はZed/Yasuoを取られた/BANされた状態でAD midを強いられていたのです。
レーニング以外ではゲームによりますが、私のショットコーリングに優れていたか、平均以上だったと思います。私は基本的に戦うべきではなく、戦況が不利になるであろう多くの戦闘でコールしました。
ええと、私たちは負けそうな時によく言うのは、不利な状況ではクリエイティブなことを実行しようということです。ご存知の通り、私は1 Kill 7 Deathで集団戦では非常に役立たずでしたが、私は1v1を保持し、バックドアが可能でした。私はあの時点で出来ることは仮に死んだとしても密かにinhibitorへと迫ることが最善だと考えたのです。

参考


Q. コールはどのように行っているのですか?直感的、反応的、それとも行動の数分前に計画しているのですか?

多少直感的で、私たちが視界と一般的なゲームプランを持ち、どのくらい強いのかによってプランを捻出します。ワードがなければオブジェクティブにワードを挿すことはできません。そのよう場合は4-6分頃に最初の買い物へ行き、ワードを1-3個購入して、それからこう言うのです、"ワードを購入したから、挿しに行こうぜ"。
ただ、ベースレースとオブジェクティブの交換の決断に関する限り、その場でゲームの知識からどちらがトレードで勝利を収めるか即座に判断します。彼らのやっていることより、X, Y, Zのほうが良いということを学ぶには時間を必要とし、多くの試合をこなした経験が物を言います。


Q. 唐突にJayceが使用されるようになった理由は何故でしょう?

彼は常に非常に強い存在だと思っていましたが、スキルキャップが高く、プレイヤーはZedやSyndraのようなAssassinを恐れていました。
掛け率の高い試合となった場合に、安全にプレイする傾向にあり、全てを賭けようとはしません。そのためチャンピオンは育つと強く、安全にプレイが可能なチャンピオンがプレイされ、OGNやLCSほど咎められることもありません。


Q. 現環境におけるmidのtop 3は?

4.18で?そこまでプレイしていないので残念ながらわかりません。Worldsのパッチ、4.14ではプレイヤーや地域によりますが、Syndra/Zed/Jayceが非常に強いように思います。


Q. Yasuoはごく最近のnerf後もmidで選択されるTop Tierだと思いますか?

多分?序盤が非常に辛くなり、MSの低下は私の経験上常に厳しいものです。


Q. 韓国と北米のSolo Qの違いはなんですか?

ELOにもよりますが、Diamondの下位ではさびしい理由からFiddlesticksが好きなようです。どのELOにおいてもlevel 1で大体midの下あたりで常にPickを狙っています。


Q. もし、KaBuMがAllianceに勝利していなかった場合、Allianceに対して勝てる見込みはどのくらいでしたか?

どちらの側かによりますが、およそ45-55で彼らが有利だったでしょう。


Q. Dade選手同様、Oriannaをあまり使用しない理由は何ですか?

バックアップがないと手に入れたアドバンテージを押し付けることができないため彼女が好きではありません。
また、彼女は他のmidのチャンピオンに比べ、味方のチャンピオンに依存し、彼女だけでは素晴らしいプレイは起こせません。
彼女はおよそ常にセーフピックですが、支配的であることはありません。また、Dade選手同様私のプレイスタイルに合っていません。


Q. McCashDollar氏によればLiandryとDeathcapのダメージの計算はLemon氏が行ったそうですが、SorakaやTeemo、Bork+Shiv Ezrealのようなチャンピオンにおける計算はLemon選手が行っているのですか?。


ピックによります。もしそれが新しいものであればその可能性を理解するために最善を尽くします。
例えば、TeemoであればMcCashDollar氏(リンク先はLolking)にアドバイスを求めたり、Sorakaでは申し訳ない、名前を忘れてしまいましたが、とある人物に話を聞いたり、ただ新しいチャンピオンを運用するに当たって十分な準備を行います。Lemonは数多くの計算を行っており、それに長けています。


Q. 以前、ツイッターで最もプレイしているチャンピオンはLB, Lucian, Lee, Renekton, Morgとツイートしていましたが、それについてはどのような考えを持ってプレイしているのですか?

私はただ5つ全てのロールをプレイするのが好きです。私はそれを頼んでおり、1つのロールしかプレイできない人もいるため勝率を上げることにもつながっています。私はSolo Qでどのチャンピオンがどのロールで何が出来るのかの限界をテストすることによって、ショットコーリングとゲーム、各ロールについて多くのことを学びました。私はチャンピオンプールを問題だと考えてはいません、どちらかといえば特定のチャンピオンを習得する、もしくは勝つということは"チャンピオンプールが欠如している"とは考えていません。


Q. 気胸を患っていなかったとしたら、ALL StarとSeason 4の残りの期間どうなっていたと思いますか?

もし気胸になってなかったら、ALL StarとSeason 4ではSKTに続き、2位になっていたでしょう。私たちは3試合でTSMに6 Kill与えただけで、これは非常に素晴らしいことだったと思います。私たちは華々しいプレイを見せ、調子が良かったのですが、残念ながら私の肺に嫌われました。
私の気胸、チーム内問題、チーム外での私の生活に関わる個人的な問題、私に一度に多くの災難が降りかかり、多くのことがSeason 4 Summerのパフォーマンスを妨害しました。
そのことで心身共に疲れたので休息が必要です。


Q. Reginald氏について

Reginald氏は私が最も尊敬する数少ないプレイヤーの1人です。その理由としては私が競技プレイヤーやショットコーラー/キャプテンとなるにあたり参考にさせてもらったからです。彼は意図しておらず、もしくは望まなかったかもしれませんが、多くのことを教えてくれました。私は彼から多くのことを汲み取り、現役時代まぎれもなく北米で最も優れたmid playerだった彼のプレイスタイルを楽しみました。彼が2週間、TSMの交代選手として復帰しましたが、彼は依然として優れたプレイヤーであり、彼は私との対戦を除くほぼ全ての試合でレーンで勝利していました。私は最高レベルの試合における自身のショットコーリングとプレイングについて問題があると考えており、次のシーズンでは修正したいと考えています。


Q. MLGでMeteos選手にMidを任せ、Teleport/Smite AP Master Yiをプレイした理由は?

あの試合ではふざけていました。理由はNasusをSupportとしてピックしようとしたLemonに対して、NasusをPickしたらTeleport/Smite AP Master Yiをプレイすると言い、彼はNasusをロックしたので私はAP Yiをプレイすることになりました。


参考


Q. Doublelift選手Sneaky選手に"༼ つ ◕_◕ ༽つ BANANA ༼ つ ◕_◕ ༽つ" スパムしたのは何故ですか?

単にツイッター上でふざけただけです。


Q. Cloud 9の創設について

私たちがLCSへの出場権を得ようとしたとき、私たちはQuanticに所属していましたが、組織は瓦解し、私たちはCloud 9を創設しました。似たような経験はなく、さまざまなと人と協力しあうことが必要とされたことで、プレイへの集中力が削がれ、私たちに重くのしかかりました。私たちが再度出場権を得ようとしたとき、Jack氏(現在のCloud 9のオーナー、元Team Solomidのゼネラルマネージャー)から過去のCloud 9の設立に当たって素晴らしい提案の申し入れがあり、私は飛びついたのです。


Q. 手術後にトレーニングに重点を置き、フィットネスへ通っているそうですが、まだ続いていますか?

韓国では行っていませんが、普段は週に3回通っています。私は筋肉をつけるのではなく、健康と調整のために通っています。基本的にはBallsが行っているものです。


Q. もしC9 スキンが作られるとしたらどのチャンピオンになる?

Rumble/Zac/KhaZix/Ashe/Zyra


Q. どうして配信で私が目が潰れるようなことをしたのですか?

??? 美しいでしょ。


Q. Worldsでの3つの韓国チームへの印象

彼らは私たちより優れていますが、それほど大きくはありません。私はALL Starや過去のWorldsでプレイしていないので以前と比較することはできません。
SSBとの試合では私のショットコールがもう少しだけ優れていれば私たちはゲームを終了させる戦術に優れていたので、勝利を得ることができたでしょう。しかし、彼らのほうが優れたチームでした。彼らが示した通り、私たちは次回に向けて改善し、(他の韓国チームで、rip SSB)リベンジを果たすだけです。

訳注: OGNの規約変更に伴い、Samsung Galaxy Blueは他の組織への売却が噂されています。


Q. あなたがTSMだとしたら誰をジャングラーに起用しますか?

1.5ヶ月間、北米のSolo Qをプレイしていないので誰が良いか分かりませんが、個人的に私なら"Solo Queue"プレイヤーを競技プレイヤーへと型にはめることが出来るので問題ないでしょう。他のチームでは難しいかもしれませんが、現時点で誰が良いかはわかりません。


Q. あなたのチームの現時点での最大の課題は?

何が出来て何が出来ないのかの限界を知ることです。私の問題はコールをチームに伝えきる前に行動を起こし、私が既に行っていることをチームに伝えてきれていないことがチームから外れたポジショニングに繋がっています。これが修正できればチームとして大きく改善すると思っています。


Q. 好きなチポトルの具は?

タコス3つと気分によってバルバッコア(中南米の肉料理)/チキンを変えます。大体バルバッコアを選びます。


Q. TSMがグループリーグ首位に立っていたら、どうなっていたと思いますか?

彼らの調子にもよりますが、準決勝もしくは決勝へ進んでいたかもしれません。


Q. 他のe-Sports Teamで発生するようなドラマに対して、C9はどのように対処しているのですか?

良いことでなければ言わないことです。
また、Cloud 9のブランドとしては前向きで良い気質を前面に出しています、そのためドラマは私たちにとってどのみち利益にはなりません。


Q. 肺の調子はどう?

順調です!ただ気胸になる前と同じとは言えず、以前はなかった何かがあるように感じますが、付き合って生きていくしかないと思います。


Q. 韓国以外の地域で優れたmid lanerは?

調子の良い日のxPeke選手です。Froggen選手はそこまで優れているとは思いません。彼は練習試合では上手くプレイしていましたが、よくわかりません。彼はレーンであまりプレッシャーをかけてくることがなく、パッシブなレーナーと言えるでしょう。競技シーンでは誰もがプレイするスタイルかもしれませんが、練習試合では競技シーンと比べ、より積極的です。彼とは3回しか試合をしていないので、将来あっと驚かされることがあるかもしれませんが、今の段階ではxPekeのほうが優れているという評価です。


Q. プレイしたいと考えているもののメタとの兼ね合いでプレイできないチャンピオンは?

Kha'Zix。彼には私のプレイスタイルが詰まっており、プレイしてて楽しいのですが、残念ながらジャングラーが彼を奪っていき、彼が帰ってくるのを長い間待ち望んでいます。


Q. 練習試合の中国勢

私たちと中国勢との練習はあまり公正なものではなかったのでわかりません。練習試合でOMGがNajinを倒したときに私は非常に驚きましたし、Najinは私たちに勝利し、OMGはそれほどではありませんでした。私たちがトーナメントの逆側であったならと思いますが、証明する手立てはなく、大胆な発言だとは思いますが、私は自分たちのチームを信頼しています。


Q. SSBがGalioを使用したことについて

練習試合で使われたら非常にバカにしており、役立たずだと思われるのでGalioは試していません。
私たちに対して有効ではなかったためピックする理由はなかったのでしょう。


Q. Azirは来期のLCSで使用されますか?

はっきりとはわかりませんが、彼はプレイしてて楽しいのですが、非常に難しく、何かしらの"大きな"動作がありません。彼は通常攻撃で死に至らしめるタイプであり、AP midにそのようなのはいません... ただ、彼が一度も使われなかったとしたら驚くでしょう。


Q. 韓国でTSMと練習試合を行いましたか?その際、PAXと比較して彼らのパフォーマンスはどうでしたか?

練習試合は行いましたが、よくわかりません。練習試合は北米で行ったものと変わりませんでした。
彼らはLANで同じようにプレイすることはないので上手くなったかそうでないかはわかりません。


Q. "Rage(怒り狂う)"するユーザーの割合

韓国にRageするユーザーが多いのは100%真実です。韓国 > EU > ブラジル > 北米。
他はわかりません。