2014年9月13日土曜日

Crs Keane, Mid Laner for Crs Academy, AMA


Curse AcademyのMid Laner、Keane選手のAMA(Ask Me Anything: 質疑応答)です。


Hi I'm Crs Keane, Mid Laner for Crs Academy, AMA : leagueoflegends




Q. CLGへの敗北について

3試合目か4試合目でhyper carry midをPickしていればあるいは?


Q. CLG戦 Game 4でCLGにOriannaを取られた理由

相手が早い段階でOriをPickするとは考えませんでした。


Q. CLG戦でBot Laneが20-30cs負けていたことについて

rush hour is a god


Q. Linkについて

彼はAhriのような有利なマッチアップでも私にプレッシャーを与えられなかったと思います。





Q. HecarimをPickしていなかったら、何をPickしていた?

ZedもしくはKasadinのようなADCを殺せるAssassin。


Q. HecarimをPickした時の感想

ScrimでのHecarim midの勝率は100%でしたが、残念なことに彼らはMelee midをPickしませんでした。


Q. Hecarim midを使う状況

ZedやYasuoのようなmelee midに対するカウンターピックとして使用しています。
homeguard + flask RushはHecarimのEの機動力と相性がよく、どのレーンにもRoamできます。


Q. Hecarim Midのルーン

12 armor pen, flat health/armor, scaling cdr , movespeed 。
Markにhybrid pen runesも上手くいくはずです。


Q. Ziggs相手にHecarimをPickした理由

Hecarimで突破できると思ったので。
自分たちが強いから、相手の構成考えてませんでした。lol


Q. Hecarim Midをプレイするきっかけは?

韓国サーバでプレイしていた頃、mid/topでHecarim使ってました。


Q. 何でミーハーな奴らに俺らのSoloQを台無しにさせるわけ?

ごめんなさい。





Q. Oriannaについて

北米ではOriannaは強力です。しかし、Assassin metaの韓国ではわかりません。
もし、序盤にAssassinからSkirmishを迫られた場合、その試合は不利になります。
韓国チームはOriが試合をCarryするのに200+ CSなことを知っており、それを上手く実行してきます。


Q. Oriannaを上手く使うためのヒント

最も重要なのは集団戦でULTを保持していたら、敵のmid/adcはポジショニングに苦慮するだろうということです。
もし、oriのultを気にかけていないようであれば、Ultで彼らを咎めれば良いでしょう。


Q. Corki midについて

使える。Corkiはmidでプレッシャーをかけることができるし、Gankされた時にWという逃げるスキルを持ってます。


Q. VladやGalioとメタについて

メタは全てのパッチ毎に変化します。Galio/VladはSeason 2のチャンピオンですが、カムバックすることもあるでしょう。


Q. Annie midについて

非常に強力だが、MundoやMaokaiのようなanti-apに対してはFlarsh+R以降ダメージを出せないため厳しい。


Q. Jayceについて

JayceをSoloQで練習していますが、非常に強力なAd Mid チャンピオンです。
WorldsでもPickされるでしょう。


Q. Malzaharについて

AD malzahar TopはSplit Pusherとして強そう。





Q. 北米についての感想

Season 3の韓国ではSoloQを非常に真剣に捉えていました。
あなたがミスをすればチームメイトの半数はチャットで咎め、文句を言うでしょう。そのことが上達へと繋がっているのですが。
北米は練習するには非常に良い地域です、みんなゲーム内で前向きだからね。


Q. オセアニアと北米、韓国を比較して

Team/SoloQはどちらも北米のほうが強いです。来た当初、soloq / scrimsにおいて強さと違いに苦しみました。
北米に来てから上手くなりましたし、これからもっと上手くなるでしょう。

私の経験上では KR > NA > OCEです。
OCEはもっと時間が必要です。


Q. expansion tournamentで勝つ可能性は?

100%


Q. 北米でお気に入りの選手。

Helios選手です。スランプになった時に助けれてもらいました。


Q. Coastのメンバー変更について

NAとKRのプレイヤーはメカニクスでは同程度なので非常に悪い判断でした。
KRが勝っているのはチームとしての神がかった立ち回りです。


Q. Team Curseについて

CurseやLoLProは可能な時はいつでもScrimしてくれましたし、改善に必要なことがあれば共有しました。
元LCSのプレイヤーたちはプレイするに当たって大いに助けてくれました。
Liquid112氏やiVillain氏は私に多くの時間を割いてくれました。私は彼らを失望させないようにがんばります。





Q. 名前の由来

小さい頃、見ていたサッカーの元Manchester UnitedのRoy Keane選手に由来しています。


Q. オークランド大学にいた頃、一日に何時間プレイしてた?

講義全部サボって、SoloQしてました。


Q. アメリカで生活するにあたって最も気に入ったのは

チポトレ(食べ物)

Q. Worldsの予想

グループリーグを見ていないのですが、Najin White ShieldとSamsung Whiteは非常に強いチームです。
TSM、EDG、Allianceも強さを見せ付けてくれるでしょう。


Q. 今後の予定は?

ニュージーランドへ戻り、ビザを待ちます。


Q. LoLをしてきた中で最も楽しいのは?

PonyをPickしたとき。


Q. Diamond/Challengerになる前

私は最初にゲームを始めた頃のSeason 2では1050 elo(現在のBronze)でした。
私は天才ではありません。SoloQを上るために1年以上練習を重ね、今は競技レベルでプレイしています。


Q. 1日に20試合プレイするに当たって費やす時間

もし、食事や休憩をQueueの時間に取ったとして、16時間以上。時々寝てません。


Q. 競技シーンへ参加するには?

シンプルだけど大変な方法としてはSoloQで10位以内に入れば、どの組織も気づいてくれると思う。