Ascensionのゲームモードの細かい点についてのFAQです。
Ascension detailed mechanics FAQ
使えないサモナースペルは?
Smite, Revive & Garrisonが使用不可です。
IP/XPの取得量は?
Howling AbyssのARAMと同じです。
MMRはどれが参照されますか?
NormalのMMRです。もしあなたがプロなら、プロのプレイヤーと対戦することになります!
Gold/XPの取得量は?
AscensionにおけるGold & XPは両チーム、全てのプレイヤーで均一です。
これによっていつでもどの集団戦において、等しく勝利/敗北するチャンスがあります。
もし、GP10を持ち続けたとしても、20分間試合が終わるまでに360G程度しか違いは出ないでしょう。
数字的な意味で"snowballing"はありません。たとえ、やられていたとしても次のXerath FightではAscendを奪い、カムバックするチャンスがあります。
回復や買い物するためにベースへのリコールやテレポートは可能?
できません。一旦、Golden Transcendence Trinketを使用すると死ぬまで戻れません。
Twisted FateやShenのUltでも戻れません。
もし、テレポート中に出る先にCampされていたら?
テレポートして数秒間、ResistanceとTenacityが劇的に増加する"Phoenix Dawn" buffが付与されます。これによってテレポート湧きキャンプを防げます。
XerathをNunuのConsumeやCho'GathのFeastでスティールできますか?
Ancient Ascendant , Xerath は食べられません(あまりおいしくないかも?)。この2つのスキルを使うこと自体は可能ですが、常にHPが1残ります。
Ascendedの最中にステルスになることはできますか?
できません。Ascendedの最中はステルス中も茂みの中に隠れていても常に相手から見えます。
Relicをキャプチャーしている最中にステルスになれますか?
いいえ、Relic of Shurimaをキャプチャーしている最中はTeemo、Eveなどであっても見えています。
Ascendant死亡後のXerathのリスポン時間は?
30秒
Relic of Shurimaをキャプチャー後のリスポン時間は?
30秒
死んだ後にXerathを殺した場合、Ascendになりますか?
なります。DoTダメージやKog'Maw/KarthusのPassiveなどでXerathに致死ダメージを与えた場合、体力を全回復した状態でAscensionとなります。
死がAscensionを妨げることはできません。
人数によるキャプチャー速度の違いは?
1 人 = 5 sec capture
2 人 = 3.8 sec capture
5 人 = 2 sec capture