告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年7月8日木曜日

新チャンピオン「アクシャン」についてのRioterのコメント・質疑応答集


新チャンピオン「アクシャン」について、Rioterのコメントを収集・翻訳しています。



関連公式記事



ツールチップ



質疑応答


チャンピオン リードプロデューサー、Reav3氏

Q. 光の番人スキンシリーズは「カノン」(訳注:公式設定、正史、ifではない物語)ということですが、ということはスキンのデザインでチャンピオンの認識をアップデートしなければならないのでしょうか? 現在のクラシックなイメージから大きく変わってしまうことを私は危惧しています。

A. それらを理解するためにはイベントをプレイする必要があると思います、そんなに長くは待たせないのでご心配なさらず。(原文



Q. 私はシュリーマを地球でいうエジプトから中東あたりだとイメージしていたのですが、アクシャンはシュリーマ地域のチャンピオンでありながら南アジアやインドのボリウッドから着想を得ていると聞いて混乱しています。

A. チャンピオンがその地域に根ざしているからといって、その家系がその地域に昔からいたとは限らないというだけです。ルーンテラを旅した人々が別の地域で行きついて、生まれた地の外で家族になることもあります。(原文



Q. ということは、アクシャンはヴィエゴと同じく現在のルーンテラの地図の外側から来たということですか? いまのところインド系の地域はないですよね。

A. アクシャンはシュリーマで生まれ育ちました、なので彼自身はシュリーマ人であると思っています。そうですね、アクシャンの祖先は別のどこかに起源を持ちます。(原文



Q. アクシャンのLoLにおける独自な要素とはなんですか? チャンピオンを新たに作る時、「ゲームプレイ」と「ゲームプレイで表現される特性」のどちらがまずあるのですか? 

A. ヒーロースイング(E)はプレイ時に非常に独特な入力を、義賊の流儀(W)の復活も対戦するときに他とは違う特別な対応(例えばアクシャンに復讐を成功させないようにする)をそれぞれもたらし、この二つの組み合わせが独特なチャンピオンを作り出しています。チャンピオンが特別な存在であるために独自のキーワードは必要ではありません。(原文



アナリシスチーム、RayYonngi氏

Q. Riotは言った「ソロレーンのルシアンは危険だ」
またRiotはこうも言った「ご紹介します、アクシャン!」

A. アクシャンの目標は他のソロレーンマークスマンが持つ危険な領域(レーンで強いパターン、高い安全性、キルの脅威の高さ)を軽減して、パワー予算をローミング/サイドレーンへの貢献に移すことです。意図するのはつまり、アクシャンのレーニングはルシアンやトリスターナあるいはカリスタが1v1で持つような圧力を持たないということです。(原文



Q. ヒーロースイングと移動速度上昇があるのに安全性(ギャンク回避能力)が低いとはどういうこと?

A. ヒーロースイングは敵に迫られている状況では他のマークスマンの回避スキルのようには機能しません。(原文

また、壁を越えることもできません。(原文



Q. 敵に迫られてるとヒーロースイングできないというのはどういう意味ですか? もし敵が目の前にいたらフックでのスイング移動がすぐ終わるとかですか?

A. そのとおりです! もしも敵がアクシャンにとても近い(実際に接触している)か移動経路にいる場合、スイングがキャンセルされます。これはアクシャンに迫る敵チャンピオンから逃れられなくしています。(原文



Q. ダメージに関してはどうですか? トリスターナはレベル2でキルしにきますし、ルシアンはAAEAAで体力の3分の1を削ってきます。

A. アクシャンのレベル1は固有スキルとQで非常に良いのですが、それ以降はトリスターナやルシアンほどのダメージは出せません。アクシャンには彼らのような継続的な攻撃やソロキルはありません。(原文



Q. 個人的にで構わないのでプレイテストの感想を教えてください。私はプレスアタックとクラーケンスレイヤーが固有スキルと相性がいいのかなと想像しています。

A. プレスアタックと電撃が大勢に選択されていました。ミシックに関しては私たちはゲイルフォースのバーストが良いと感じましたが、クラーケン/シールドボウも十分に良い選択肢だと思います。(原文



Q. ミシックアイテムをマークスマン向けのものを選んでもDPSが低いのはどういうことでしょう。固有スキルをクールダウンなしにしてはだめだったんですか?

A. アサシンにしては高いDPSが出ますが、マークスマンとしてはそうでもないです。全ては比較上のものです。(原文



Q. 最大にするスキルの順番はどうしてましたか? Q→E→W?

A. そのとおりです。(原文



Q. アクシャンがADCにならない要素はなんなんですか?

A. 500の射程と、AAのDPSの低さです。またWはローミングにパワー予算が振られており、ボットレーンからはほとんどアクセスできません。(原文



Q. 3ヒットでバーストが出る固有スキルはアサシンだと捉えれば理解できるのですが、ならば移動速度増加はキルの後に脱出するために使えるべきなのにそれができず、その代わりにシールドを得ています。例えばゼドのような固有スキルならわかりやすかったのですが、どのようにチャンピオンに固有スキルを割り振っているのですか?

A. アクシャンのシールドはレーンでの定期的なダメージトレードを可能にします、ビクターのQと同じようなものです。これがなかった場合、アクシャンのAA射程は短いため多くのミッドレーナーとのマッチアップで高いステータス(特に基礎攻撃力)が必要になってしまいます。

固有スキルはそのキャラクターがどうプレイされるかに基づいてチャンピオン開発の初期に割り振られます。ゼドを例にしますと、ゼドの固有スキルは低体力の対象へのバーストを増加させることを可能にし、ゼドにWでインしたりキルにつながる機会をもたらします。これはアクシャンのようなマークスマンのパターンには合致しないでしょう。(原文



Q. アクシャンはプロよりもソロキューのほうが強くなりそうです。

固有スキルとQは単純な火力なのでいいとして、解説が必要になるのはWとEとRですね。
まずWの自動効果はチームプレイでは調整可能です。復活が発動したときすべての「悪党」マークが消えるので、例えば敵が2人で味方を1人ずつ倒した後ではどちらかしか復活させられません。これでもまだ強力ではありますが、プロとソロキューどちらで1人にキルが集まることを回避しやすいかといえば明白です。発動効果にしても、ソロキューなら何度も無意味にデッドする味方がいることがありますがプロでは違います。

Eもまた強力な移動スキルですが、これも協調の取れたチームなら十分にカウンターが可能になっています。ぶつかりに行くことで止めることができるので前衛が塞いで後衛を守ることができます。

そしてULTですが、これはケイトリンと同じくボディブロックが可能なスキルです。これもプロほどよく防ぐことができます。

要約:アクシャンのスキルセットはチームプレイでカウンター可能なので、プロよりもソロキューで活躍するだろう。

A. それが狙いです。W(ゴールド、ローム、復活)がパワー予算の大部分を占めていると予測しており、これは理論的にはソロキューよりもプロでの効力が低いはずです。キヤナ/タロン/パンテオン/ドレイヴンで考えてみてください。(原文



Q. アクシャンはミッドレーナーとしてデザインされてるようだけど、ボットレーンにも行けると思う?

A. 私たちはアクシャンはボットレーンであっても運用可能であると思いますが、ミッドほど強くはないでしょう。AAでのDPSと攻撃できる範囲の狭さがアクシャンの制限になるでしょう。(原文


続き
Q. アクシャンの攻撃速度反映率はそんなに悪いんですか?

A. グレイブスと同じです。セナよりも高く、ケイトリンより低いはずです。(原文


続き
Q. アクシャンのスケーリングは良くないんですね?

A. ええ、アクシャンのスケーリングは貧弱です。アサシンの基準では悪くないのですが、他の多くのマークスマンほどではないのは確実です。ゲーム後半にWで復活しすぎないように抑えるためにスケーリングを低くする必要がありました。(原文



Q. アクシャンで脅威ビルドは機能するかな? Qと二連AAで電撃や赤月の刃が発動するし。

A. 電撃アクシャンはいいと思うのですが、テストでは脅威よりもゲイルフォースやクラーケンの方が効果的に感じました。(原文



Q. Eの射撃はクリティカルしますか?

A. いいえ、Eはクリティカルしません。(原文



Q. アクシャンのキットの中にクリティカルで伸びるものはありますか?

A. Rはクリティカルでダメージ増加します。それと固有スキルの二発目もクリティカルします。(原文



Q. アクシャンが相手にいるゲームはつまらなくなるのではないですか? 戦闘に関わる時間はわずかなのに敵がどんどん復活するのでレイトゲームになるほど不利になっていくのが予想できます。ゲームが破滅してしまいます。

A. 注意事項をいくつか:Wの復活はアクシャンによってつい最近ダメージが与えられたときだけです(レンガーやカタリナと同じです)。これはアクシャンが全員にタグをつけてチームファイトに勝利することを防ぐためです。

「ゲームを破滅させる事態」については多くのチャンピオンで同じことが言えます。カーサスが6000ユニット離れたところからRを押してペンタキルを獲得してゲームを終わらせる、これはほとんどありませんが、稀に起きることです。ゲームの健全性を全てのスキルに起きうる最高/最悪のシナリオに基づいて定義することに意味はありませんが、それがどれくらいの頻度で発生するかを監視することは重要です。もしもアクシャンの復活によってゲームがひっくり返される事態がありふれたものになったならば調整されるでしょうが、テストではそのようなケースはわずかでした。(原文



サモナーズリフトチーム、リード ゲームデザイナー、Jag氏

Q. 固有スキルの追加のAAというのはルシアンのそれのように自動で出るのですか? キャンセル可能というのはどういうこと?

A. 最初のAAのあとに他のアクションの入力をしなかった場合、自動的に二発目のAAを行います。

もし最初のAAモーション終了後もしくは二発目のAAモーション中に移動した場合、二発目はキャンセルされます。(原文



Q. ウルトは対象指定とスキルショットのどちらですか?

A. 対象指定ですが色々なものでブロック可能です - チャンピオン、ミニオン、中立モンスター、タワー。(原文



Q. ウルトはタワーにもダメージを与えるのですか?

A. はい。(原文



Q. ウルトはタワーを対象指定できる?

A. いいえ。(原文



Q. ウルトの詠唱は解除できますか?

A. はい。行動妨害はアクシャンのウルトの詠唱をキャンセルさせ、15秒ほどのクールダウンにします。(原文



Q. ウルトに対象指定されたらどれだけ逃げてもロックオンを解除はできませんか?

A. ロックオンするための射程はありますが、詠唱を開始したらその射程から逃れることはできません。(原文



Q. 固有スキルの二発目のAAはクリティカルや通常攻撃時効果の適用はされますか?

A. 二発目のAAは通常攻撃のように扱われます、プレスアタック他も誘発します。(原文



Q. スキルはどれもヤバそうですが、DPSが低く抑えられているならバランスは取れているでしょう。

A. 的確です。アクシャンのDPSは他のスキルとバランスを取るためにそれほどスケーリングしなくなっています。(原文



Q. ミッド以外のレーンの適正はどうですか?

A. おそらくはボットでも可能でしょうが、ミッドの方がよっぽど強力だと思います。トップ/ジャングルは疑わしいですね。(原文



Q. 「悪党」のデバフの持続はマルチキルでどうなりますか? リセット? 延長? 

A. どういう意味なのかちょっと良くわかりませんでした。

「悪党」は現在は一律で60秒の持続で、追加で誰かをキルするたびに60秒に延長されます。(原文


続き
Q. ええとつまり、敵が味方をキルした後に、その敵をキルした時に味方を復活させられる猶予はどれくらいあるのかということです。

A. ああ、システム的には味方のデスタイマーです、上限60秒です。

より具体的には、キルした敵は60秒マークされ、このマークは味方の復活と100ゴールドをアクシャンにもたらします。もし味方がすでに復活済みだった場合は、ゴールドがアクシャンにもたらされます。(原文



Q. 壁から壁へフックを飛ばしてスパイダーマンのように移動するという案はテストしましたか? これがフックショットで移動すると聞いた時に思い浮かぶ一番のものなので質問してみます。

A. ええ、しました - 5年前、カミールのときに :P(原文

『今ならこれをシェアできるはず。

このスキルは5年前にカミールで始められました。ですが誰かさんに使用可能にする方法が見つけられませんでした。

rangedチャンピオンで再度テストしたところ、改善することができました。』



Q. アシストでも復活しちゃうのはスノーボールしすぎる。

A. 対象に3秒以内にダメージを与えている必要があります。どんなアシストでもではありません。(原文


続き
Q. その3秒以内にアクシャン自身がデッドしていた場合はどうなりますか?

A. アクシャンが生きている必要はありません。(原文



チャンピオンデザイナー、Twin Enso氏

Q. アサシンクリードはどれくらいアクシャンに影響を与えましたか?

A. 通常いくつかの人気キャラクターからインスピレーションを受けます。アサシンクリードはたくさんあるうちのひとつでした。(原文



Q. コレクターのキル確保力はアクシャンと相性がいいんじゃないかな?

A. コレクターはアクシャンのコアアイテムになりうると思っています!(原文



Q. チャンピオン開発期間はどれくらいでしたか?

A. 多くのチャンピオンはだいたい1年を要します。多くの要因によってさらに数ヶ月。アクシャンは通常の期間、つまり約1年をかけました。(原文



Q. 敵がデッド後にキルを得ていた場合(カーサスやサイオンやコグ=マウ)にはマークは付与されますか? また、マークをつける瞬間にアクシャン自身が生存している必要はありますか?

A. 敵がマークされるには生存状態である必要があります。ゾンビ状態でのキルはマークを付与しません。アクシャンはマークをつけるために生存している必要はありません。(原文



Q. 味方のチャンピオンがゾンビ状態の時に復活の条件を達成したらどうなりますか?

A. その場合、味方はゾンビ状態が終了するまで行動してから泉で復活します。(原文



Q. アクシャンがキルされた後にイグナイトとかで敵をキルした場合、アクシャン自身は復活しますか?

A. いい質問です。アクシャンは自身を復活させることはできません。(原文



Q. プレイテストではどのルーンが良かったですか?

A. 私はヘイルブレードと電撃が好きでした!(原文



Q. Eでスイングしている時に移動不能効果を受けたらどうなりますか?

A. 移動不能効果を受けるとアクシャンはロープから落ちます。また、チャンピオンとぶつかった場合(通常の移動やダッシュでも)もアクシャンは止まります。(原文



Q. アクシャンのパワースパイクは普通ならどのあたりになりますか?

A. いい質問です。アクシャンは典型的な鋭いパワーカーブを持っています。序盤〜中盤で最も強く、それから終盤にかけて急速に下がっていきます。(原文



Q. カイ=サがヘルメットでやるように、アクシャンもフードを被れるようにしてください。

A. Wを使う時にはアクシャンはフードをあげます!(原文



Q. Eの射撃は通常攻撃時効果が適用されるか教えてください。

A. 適用します、ですが25%になります。アフェリオスのセヴェラムQと同じです。(原文


Q. もしもヴィエゴがアクシャンに憑依した場合、ヴィエゴが味方を復活させることは可能ですか?

A. はい! 非常に稀なケースになりますが、可能です。(原文



Q. Wの無期限カモフラージュは重要スキルが落ちるのを待っているときに有利すぎるのではないですか?

A. 素晴らしい質問です。カモフラージュは無限ですが、二つの条件があります。

1) 壁か草むらの近くにいなければならない
2) 他のどのカモフラージュよりも広い検出範囲があります。800ユニット(レンガーRよりも約90広いです)(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿