告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年7月14日水曜日

パッチ11.15の変更予定内容


Riot GamesのLead Gameplay Designer、Jeevun 'Jag' Sidhu氏により、7/21に予定されているパッチ11.15の変更予定が公開されました。




注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。



ツイート訳
『11.15のフルプレビュー!

いくつかの点でアーリーゲームのサステインを落とすことを継続し、プレイヤーが楽しめると思われる位置へとチャンピオンを強化します。』



システム 強化


ハルブレイカー
  • 自動効果「乗船部隊」で増加するチャンピオンの物理防御と魔法防御 25-45 ⇒ 25-60

チャンピオン 弱体化


アニー
  • ファイアボール(Q)
    • 反映率 80%魔力 ⇒ 75%魔力

オレリオン・ソル
  • 伝説の彗星(E)
    • 移動距離 5500-7500 ⇒ 一律5000

グウェン
  • スキップスラッシュ(E)
    • 増加攻撃速度 40-80% ⇒ 20-80%

イレリア
  • 不屈の舞(W)
    • ダメージ反映率 50%攻撃力 ⇒ 40%攻撃力
    • 物理ダメージ軽減 40-80% ⇒ 40-70%
    • 魔法ダメージ軽減 20-40% ⇒ 20-35%

ケイル
  • 基礎ステータス
    • 魔法防御 30 ⇒ 26

サイラス
  • 鎖の鞭(Q)
    • ダメージ 60-280 (+80%魔力) ⇒ 70-290 (+90%魔力)
  • 王殺し(W)
    • 回復量 30-150 (+45%魔力) ⇒ 25-125 (+40%魔力)

スレッシュ
  • 絶望の鎖(E)
    • クールダウン 11-9秒 ⇒ 13-10秒

ヴィエゴ(レーン)
  • 滅びの王剣(Q)
    • 基礎ダメージ 25-85 ⇒ 15-75
    • 対モンスター追加ダメージ 10 ⇒ 20
    • ミニオンからの回復量 50% ⇒ 10%

ウーコン
  • 基礎ステータス
    • 体力自動回復 4 ⇒ 2.5


チャンピオン 強化


ブリッツクランク
  • 基礎ステータス 
    • 物理防御 37 ⇒ 40
  • ロケットグラブ(Q)
    • ダメージ 70-270 (+100%魔力) ⇒ 90-290 (+120%魔力)

ケイトリン
  • ピースメーカー(Q)
    • 反映率 130-170%攻撃力 ⇒ 130-190%攻撃力

カシオペア
  • ツインファング(E)
    • ダメージ 10-90 ⇒ 20-100

ケネン
  • 雷遁手裏剣(Q)
    • ダメージ 75-235 (+75%魔力) ⇒ 85-265 (+80%魔力)

モルデカイザー
  • 不滅の鎧(W)
    • クールダウン 14-10秒 ⇒ 12-8秒
    • 与えるダメージのシールド変換率 35% ⇒ 45%

ニダリー
  • 基礎ステータス
    • 体力 545 ⇒ 570
    • レベルごとの体力 85 ⇒ 95

レル
  • フェロマンシー: 装着/騎馬(W)
    • クールダウン 13秒 ⇒ 11秒

シヴァーナ
  • ツインバイト(Q)
    • クールダウン 9-5秒 ⇒ 7-5秒
    • 反映率 25/15%魔力 ⇒ 35/25%魔力

シンドラ
  • ダークスフィア(Q)
    • マナコスト 60-80 ⇒ 40-80

ザヤ
  • フェザーストーム(R)
    • クールダウン 160-130秒 ⇒ 140-100秒


チャンピオン 調整


ランブル
  • ポンコツタイタン(固有スキル)
    • ヒートゲージ減少とオーバーヒートの判定を安定させる
    • 様々なバグ修正

ドクター・ムンド
  • 更なる調査が必要、次のパッチまでお待ちください

画像訳ここまで


コメント・質疑応答


Jag氏

(火曜朝のパッチ対象者リスト公開前にされたコメントになります)
Q. どうやらイレリアの11.14の変更はやりすぎたっぽいですね。どのプレイヤー層でも全体的に弱体化されるべき勝率になっているようです。

A. 最優先はイレリアのプロの縛りを軽減するためにいくつかの要素を再形成することでした。私たちはこれには成功したと思っていますが、まずはプロの環境で実際に見てみる必要があります。

次に優先された目標はイレリアの強化であり(プロでの公平性を増やしたため、強化する余地があります)、低MMRにおける強化がより重視されていました。私たちはこれにも成功しましたが、強化に関してはやりすぎてしまったかもしれません。実際には現在のイレリアの勝率は私たちの設定したバランスフレームワークに収まってはいます。イレリアは弱体化を受けるに相応しいチャンピオンなのかもしれませんが、優先度は高くはありません。私たちは今日これからゲーム状況のパッチミーティングがあるので、そこでより詳しくイレリアについて話し合うはずです。(原文



(ここからはパッチプレビュー公開後になります)
ツイート訳
『今回のリストの中にはプレイオフを見据えたプロ向けの調整が多数あります。それに加えて、ソロキューでのパフォーマンスの高いチャンピオンもいくつか含まれています』

『ご説明:最新の2パッチにおけるオレリオン・ソルのエリート層の勝率は57.3%と57.4%でした。ワントリックの比率が最大のチャンピオンというわけでもなく、プレイ率が低いことがこの原因であると示唆するデータもありません』


Q. グウェンが弱体化される理由はプロ、エリート、平均のどれが原因でしたか?

A. 主にプロです。補助的な理由としては全MMR帯においてバン率がかなり高かったことがあります。(原文


Q. ニダリーが強化される? G2がプレイオフで勝つね。
(訳注:G2のジャングラー、Jankos選手本人のツイート)

A. データを見直したところ、セジュアニを強化した方がいいようですね。なんて、冗談です。プレイオフでは幸運をお祈りします。(原文
(訳注:Jankos選手はテクニカルなチャンピオンを使いたいのにチームのためにセジュアニばかり使わざるを得ない、というmemeから)


リリアなどを手がけたデザイナー、Maxw3ll氏

『リリアの情報更新:変更は概ね良好な結果になりました。ノーマル層での勝率は増加しました(50%!)が、いまだにハイスキル/エリート層では遅れをとっています。再度調整に手をつける前にプロでどうなるか時間を置きたいと思っていますが、プロで高い存在感を出すことはないだろうと仮定してフォローアップを検討しています。』


0 件のコメント:

コメントを投稿