告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年6月4日金曜日

Ask Riot:新アイテムはいつ来る? 質疑応答


2021年6月4日付で公開された公式記事「Ask Riot:新アイテムはいつ来る?」(原題: Ask Riot: More New Items When? )に関連する、リードゲームデザイナーであるJag氏との質疑応答の訳になります。


元記事(英語)

日本公式記事


質疑応答


Jag氏

Q. ゾーニャの砂時計的なサポート向けアイテムというのは、脆いメイジサポートをアサシンが瞬殺できなくなるような危険なカウンターになり得ませんか?

A. ええ、バーストに対する抵抗力を持つアイテムの存在が難しくリスキーになりうることはわかっています。なのでこの新アイテムを選択したサポートが大きな機会損失(アーデントセンサーや他のアイテムを持たないことによるアウトプットの減少のようなものです)も併せ持つように計画しています。(原文



Q. スプリットプッシュに対策できるタンクアイテム……シェンのバンピックが100%になるぞ!

A. それはシェンのRが強化された時にも皆さんが言ってたことですね。MSIでは0ピックでした。(原文


続き
Q. プロチームがシェンをMSIで使わなかった理由は解明されていますか?

A. 私たちはRの強化内容を決定した時点で既にこれはプロ向きの変更ではないと確信していました。

プロ選手たちはシェンのRを先制する手段としてよく使います―フルヘルスの味方に使用してイニシエートするためのスキルという性質が強いです―そしてシールドによる防御力は軽視される傾向にあります。一方ソロキューにおいては、敵のイニシエートによりデッドの危機にある味方に使用して救出する手段として使われることがほとんどです。それゆえにソロキューではシールドに不釣り合いなほど価値が生まれているのです。(原文



Q. プロの試合でタンクサポートばっかりの現状からエンチャンターが出るようになるかもですね。タンクアイテムの変更でエンゲージ役がトップレーナーやジャングラーにシフトする見込みもありそうですし。

A. プロシーンにおけるエンチャンターにはおそらく、ミシックアイテムの完成前の時間帯で助けが必要でしょう。私たちが目指しているものは、ソロキューでのパワーレベルが過度に上がってしまう可能性なしに変更できるほど単純ではありません。(原文



Q. タンクサポート向けの新アイテムはありませんか? 特にミシックではソラリしかありません。

A. それも検討中ではありますが、早くてもプレシーズンまでには来ないでしょう。(原文



Q. Scruffy氏がMMO部門に異動してしまった後は、LoLのデザインチームの意向をコミュニティに伝える橋渡し役はJagさんが引き継ぐんですか?

A. いいえ、ですがあと数ヶ月で、皆さんと私が会う機会はもうちょっと増えるでしょう。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿