告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年4月3日土曜日

新チャンピオン「グウェン」についてのRioterのコメント・質疑応答集 Part2


新チャンピオン「グウェン」について、Rioterのコメントを収集・翻訳しています。



スキル情報


Riot Maxw3ll氏(グウェンのゲームプレイデザイナー)


Q. PBEでグウェンの性能について調べてきました。グウェンでバースト/DPSを求めるならナイトハーベスターやロケットベルトにしてリフトメーカーは使わないほうがいい。クラーケンスレイヤー、グインソーでEを上げて攻撃速度をあげるのがDPS最強。

A. ええと、リフトメーカーはサステインのための選択肢ですので、その結論は正しいですね。あるアイテムに回復が期待できるとして、同時に最大級のダメージまでも出してしまわないことを願っています。もしヤスオでこの調査をしてクラーケンスレイヤーとイモータルシールドボウにを比べても同様の結果を得ることでしょう。グウェンのゲームプレイはスカーミッシャーのようになるので、生存性を高めることには意味があります。

グウェンは長時間かかる規模が拡大していく戦闘に向いているツール・スキルを持っているので、リフトメーカーはグウェンのパターンにフィットしています。選択肢になるアイテムになるかどうかは実装後のデータを得るまでは確かなことは言えないのですが、少なくとも理屈は立ちます。(原文



Q. 回復は固有スキルにあるのでアイテムによる追加はいらないと思います。DPSの差が本当に大きいんですよ! 例えばグインソービルドだとリフトメーカー+コズミックドライブの2倍もDPSが高いんです!

A. LoLはとても多くの要素が含まれるゲームです。チャンピオンパワーを評価する際に考慮すべき多くの項目があります。敵が何をしてくるかを無視して計測した素のDPSは単なる情報に過ぎません。グウェンのベストビルドがクラーケンスレイヤーである可能性は確かにありますが、私たちのテストは異なる結果を示しました。魔力ステータスはWの自動効果によってグウェンにディフェンシブなステータスを与え、固有スキルと回復能力を増加させます。これがバランスの決定を行うために何百万ものライブサーバーのゲームの集計データと真剣に向き合う理由になります。この方法が潜在的な原因と影響を特定する唯一の道なのです。(原文

それと、固有スキルの回復は固有スキルによるダメージ分だけが対象で、これは魔力でスケールします。与えたダメージ全部が対象ではありません。(原文



Q. ライブサーバーに実装するまで強化するつもりはないのでしょうか? たとえばPBEで試したところ、800APもあるのに固有スキルが体力2200のダミーに75ダメージしか与えませんでした。弱過ぎませんか?

A. 私は今はバランスについては扱っていないのですが(Stashu氏が担当です)、彼らが強化を考えていたことは知っています。(原文

それとは別に、ウルトがヒットごとに固有スキルを誘発する(9本の針で675ダメージです)ことと、フルスタックのQは6回までヒットする(450ダメージ)ことを覚えておいてください。もう一度書きますと私たちはライブサーバーのデータをまだ持っていませんので、この数値が適正かどうかを断言することはできません。しかしグウェンの開発中、私はバランスを取ろうとしたら数値をこんなに低くしなければならないのかと常に驚愕していました。(原文



Q. 通常攻撃の回数が多くなれば固有スキルの発動回数も増えるので、やっぱり多くの回復を求めるなら攻撃速度をあげる必要があるんじゃないかと思います。

A. ええ、Eはグウェンに攻撃速度をあげる効率が悪くなるレベルに早期に到達するほどに極めて高い攻撃速度を与えると思っています。ナッシャートゥースは必須ではなく選択肢です。(原文



Q. Riotのデザイナーと話ができて光栄です! ですが、私はやっぱりクラーケンスレイヤーがリフトメーカーを圧倒していると主張します!

A. ええ、あなたの書き込みはちゃんと読んでいます。繰り返しますが、私は自らのやり方に最高の自信があるわけではなく、グウェンをデザインしている間もアイテムは非常に流動的でしたので、私たちは真実から大きく離れてしまっているかもしれません。もしもグウェンのベストビルドがADに落ち着いてしまったなら、そうならないように変更を加えるでしょう。(原文



Q. 私が正しいかどうかはともかく、Riotがこの話題を気にしてくれていることがわかってよかったです! 私の強気な投稿をお許しください。グウェンの超クールなデザインが大好きです!

A. お気になさらず! 投稿してくれてありがとう、インターネットが以前よりすこし良い場所になりました。グウェンが実装されたらどう感じたかをお知らせください、あなたがエキサイトしてくれた(私もでした :D )ことが私は嬉しいです。(原文



Q. ツールチップがバグってることだけは伝えたい。例えばRが最大で体力の900%のダメージを与えるとか書いてあります。

A. 強そう(><)担当に対処してもらうよう依頼します。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿