Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、4/28に予定されているパッチ11.9の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
4/21 6:42 公開
4/21 19:10 追記 質疑応答
11.9 Patch Preview with the tentative changes:
— Mark Yetter (@MarkYetter) April 20, 2021
While doing the Hecarim nerfs we wanted to shift his power so that tank build has notably less damage (but still tanky) making room for a viable damage build. pic.twitter.com/sAWqdqoAXF
ツイート訳
『暫定的な変更を含む11.9パッチプレビュー
へカリムを弱体化させる一方で、タンクビルドでのダメージを大幅に減少させる(しかしなおタンキーです)ことでダメージビルドを選択可能にする余地を得るようにへカリムのパワーを移そうとしています』
画像訳
アイテム 弱体化
ターボ ケミタンク
- 発動効果の移動速度 60% ⇒ 40%
デッド マン プレート
- 体力 400 ⇒ 300
アイテム 強化
ムーンストーンの再生
- 星明りの恩寵の基礎回復量 60 ⇒ 70
デス ダンス
- 攻撃力 50 ⇒ 55
- 物理防御 40 ⇒ 45
ウィッツ エンド
- ビルドパス ダガー ⇒ ロングソード
- 攻撃力 30 ⇒ 40
- (攻撃速度は40%を維持したまま変更なし)
サンファイア イージス (ジャングルのみ)
- 猛火のモンスターへのダメージ 100% ⇒ 150%
チャンピオン 弱体化
へカリム
- 基礎ステータス
- 物理防御 36 ⇒ 32
- レベルごとの物理防御 4 ⇒ 4.25
- ランページ(Q)
- スタックごとの追加ダメージ 5% ⇒ 2% (+33増加攻撃力ごとに1%)
- ソウルドレイン(W)
- へカリムが与えたダメージの回復割合 30% ⇒ 30% (+40増加攻撃力ごとに1%)
- 味方が与えたダメージの回復割合は半分に減少 15% (+80増加攻撃力ごとに1%)
- チャージ(E)
- 最小基礎ダメージ 35-155 ⇒ 30-110
- 最大基礎ダメージ 70-310 ⇒ 60-220
モルガナ
- 苦悶の影(W)
- モンスターに対するダメージ 200% ⇒ 185%
ダイアナ
- 基礎ステータス
- レベルごとの物理防御 3.6 ⇒ 3.1
- 基礎体力自動回復 7.5 ⇒ 6.5
- 繊月の刃(固有スキル)
- 増加攻撃速度 20-40% ⇒ 15-40%
ドクター・ムンド
- 基礎ステータス
- レベルごとの物理防御 3.5 ⇒ 3
- レベルごとの攻撃力 3.5 ⇒ 3
ランブル
- ポンコツタイタン(固有スキル)
- オーバーヒート時の通常攻撃時魔法ダメージ 10-50 ⇒ 5-40
ブラッドミア
- 吸血(Q)
- クールダウン 9/7.75/6.5/5.25/4秒 ⇒ 9/7.9/6.8/5.7/4.6秒
ジンクス (バグ修正による弱体化)
- スイッチング!(Q)
- 「フィッシュボーン」(ロケットランチャー)の範囲ダメージのクリティカルダメージ 200% ⇒ 175%
グラガス
- ボディスラム(E)
- ダメージ 80-240 ⇒ 80-220
ハイマーディンガー
- ヘクステック小型ロケット(W)
- ダメージ 50-170 ⇒ 50-150
- (最大ダメージ 90-306 ⇒ 90-270 )
ガレン
- 勇気の護り(W)
- スタックごとの物理防御/魔法防御 0.25 ⇒ 0.2
- 最大スタック時は変更なし(必要なミニオン 120 ⇒ 150)
チャンピオン 強化
キンドレッド
- 矢の輪舞(Q)
- クールダウン 9秒 ⇒ 8秒
- ダメージ 60-140 ⇒ 60-160
シェン
- 瞬身護法(R)
- シールド量 175/350/525 (+135%魔力) ⇒ 120/310/500 (+17.5%増加体力)(+135%魔力)
ゼラス
- アルカノパルス(Q)
- ダメージ 80-240 (+75%魔力) ⇒ 70-230 (+90%魔力)
- デストラクションアイ(W)
- ダメージ 60-180 (+60%魔力) ⇒ 60-200 (+65%魔力)
コグ=マウ
- 腐食粘液(Q)
- 防御力減少効果 20-28% ⇒ 25-33%
- ヴォイド分泌液(E)
- マナコスト 80-120 ⇒ 60-100
タリック
- スターライトタッチ(Q)
- マナコスト 70-110 ⇒ 70-90
ルル
- イタズラ(W)
- クールダウン 16-12秒 ⇒ 15-11秒
- 攻撃速度 20-35% ⇒ 25-35%
トランドル
- 氷冷の柱(E)
- スロウ 20/30/40/50/60% ⇒ 32/39/46/53/60%
ケイン (ラースト)
- 飛影斬(Q)
- ラースト(ダーキン)でのダメージ 55%合計攻撃力 (+対象の最大体力の5%(+100増加攻撃力ごとに4%)) ⇒ 65%合計攻撃力 (+対象の最大体力の5%(+100増加攻撃力ごとに4%))
セト
- ヘイメイカー(W)
- 使用した「闘魂」のダメージ変換率 25% (+100増加攻撃力ごとに10%) ⇒ 25% (+100増加攻撃力ごとに20%)
- ショーストッパー(R)
- 反映率 100%増加攻撃力 ⇒ 120%増加攻撃力
画像訳ここまで
質疑応答
Jag氏
Q. フィドルの勝率は私の知るデータではランブルやダイアナよりも勝率が高いようなんですけど弱体化されないんですか?
A. フィドルスティックスは確かに強そうに見えますが、このパッチではOPラインに触れてはいませんでした。私たちの勝率データはあなたが引用したデータよりも少し低い数値を示しました。(原文)
Q. アカリの現状には満足していますか? ついにプロのプレイに左右されないソロキューで良好な位置になったんじゃないでしょうか。
A. 私もそう思いますよ? もっと競技性のあるパッチを見ていきたいのは確実ですが、アカリは以前よりもプロに縛られることのない状態にあるように感じます。(原文)
Q. ラックスはどうでしょうか? 昨年のシールドの弱体化以降シーズン11になっても勝率は低いままですし、そろそろ強化対象になってもいいと思うのですが。
A. 私たちはラックスを見守ってきましたが、彼女はどうやら強化対象の領域に近くなっているようです。この後の2-3パッチで強化されるかも? すみませんこれ以上は約束できないのですが、あなたの意見は受けとりました。
(以下 4/21 19:10 追記分)
Reav3氏(チャンピオン リードプロデューサー)
Q. グウェンはホットフィックスを受けた後はどんな感じになりましたか? それといつもの広さ深さグラフも。
(訳注:横軸の広さはそのチャンピオンをプレイしているプレイヤーの人数、縦軸の深さはそのチャンピオンをプレイした平均試合数。詳しくはこちらの公式記事を参照ください)
A. 今のところグウェンは期待以上の成果を出しています。
パッチ後に強化されたことを踏まえれば、それがなければさらに高い数値を出していたことでしょう。(原文)
ホットフィックス後のパワーレベルについてですが、今のところは事前に予測したグウェンの勝率をなぞっているようです。勝率の伸びが期待したよりも早く緩やかになってきているので、これからも監視を続けてもし必要なら次のパッチでちょっとした強化を与えると思います。もちろん必要ならですが。(原文)
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