パッチ11.8で、ハウリングアビスのVFX(ビジュアルエフェクト)の一部改修が予定されています。Senior VFX ArtistのSirHaian氏が自身のTwitterにて言及した内容を紹介します。
2021/03/30 20:29 - 投稿
2021/03/31 21:00 - PBEで発生中のバグ、SirHaian氏の質疑応答を追記
2021/04/01 14:58 - PBEで発生中のさらなるバグについて追記
Coming in 11.8 (PBE tomorrow), the Howling Abyss (ARAM) is getting a little bit of VFX love! We've cleaned up some of the older VFXs: Poro-Snaxes are cuter, and Snowball should be a bit more easy to read.
— ✂️ Little Sirhaian Doll 🧵 (@Sirhaian) March 29, 2021
More info in this thread~ 👇❄️ pic.twitter.com/1MQOf2i3e5
以下はこのツイートスレッドの引用訳です。
(引用訳ここから)
来る11.8にて(明日のPBE)、ハウリングアビス(ARAM)のVFXにちょっとした愛が注がれます! 古いVFXの一部をきれいにします:ポロのおやつはさらにかわいらしく、雪玉は少しわかりやすくなるはずです。👇❄️
そう、一番近くにいるポロにおやつを投げ与えられるようになるのです! ポロにおやつを与える際のVFXは、ポロ爆発を含む全てが、新しい技術を用いたきれいなものになります。さらにかわいらしい追加SFXもあります! さらにさらに、一度でもおやつをもらったポロは、歩いた跡にハートが表示されます。💖
マークのサモナースペルもきれいになります。新基準に合わせたものになり、読み取りやすくなるはずです。命中時と消滅時は別のエフェクトが表示されるようになり、当たった時がしっかりわかるようになります。マークされた対象へとダッシュするにあたり、再発動時に表示されるエフェクトも追加されました。
マークのスクリーンショットです。順番に
- 雪玉
- 命中時
- マーク付与
- 消滅時
(以前の命中時と消滅時は、同じパーティクルを使っていました🤫)
最も顕著な変更:遺宝、生命の遺宝獲得時、回復発動時の回復エフェクト
さらに別の小さな変更もあります。リスポーン時のエフェクトです。この部分は、ずっと昔にハードコーディングされたエフェクトでした。今どきのゲームに合わせたものを私たちが作り直しました。
こちらが全変更点リストです! 繰り返しますが、これらはLoLにおける最古のVFXの一部を今どきのゲームに合わせるべく、行った細かな調整と整理です。大きな変更は意図していません。
(ここから画像訳)
ARAM VFX - 全変更点リスト
パッチ11.8で、ARAMにいくつか小さなVFX調整を行う予定です!
私たちが行うVFXアップデート全てについて言えることですが、これは私たちが情熱をもって取り組むサイドプロジェクトであり、今後予定している他のいかなるプロダクトにも影響を与えません。
こちらが変更点の完全なリストになります。画像や動画、説明はスレッドをご覧ください!
- マーク
- 雪玉の大きさを当たり判定に忠実になるよう調整
- 命中時のエフェクトを追加
- 当たらなかった玉の消滅時エフェクトを追加
- 新しいマーク
- 再使用時のエフェクトを追加
- 再使用時のマークのエフェクトを追加
- 再使用後の対象到達時のエフェクトを追加
- ポロ
- 新しいポロのおやつアイコン
- あなたのチャンピオンから最も近いところにいるポロへ、ポロのおやつ弾丸が弧を描いて飛んでいきます。新しくてかわいいSFXつき!
- おやつが飛んでくるのを感知したポロは、目をハートマークにしてその場に止まり、大きく口を開けるようになりました
- おやつをゲットしたポロが、おやつをもぐもぐと食べるVFXとSFXが追加
- ポロがおやつをもらって幸せな間は、目をハートマークにしてその場をくるくると回る「ハッピーサークル」にハートのVFXが追加
- 一度でもおやつをもらったポロは、歩いた跡にハートのVFXがついてまわるように
- おやつを合計10回もらった時の爆発&分裂エフェクトを追加。華やかさをアップ
- 生命の遺宝
- 遺宝のVFXを追加(浮いている十字型)
- 獲得時のVFXを追加(獲得者向け)
- 回復を受けた時のVFXを追加(範囲内の回復対象全員)
- その他
- リスポーン時のエフェクト
- タレットの光を調整し、滑り落ちる冷気のエフェクトをほんのり追加
(画像訳ここまで)
毎回ちゃんとポロにおやつをあげてください。手持ちのおやつを無駄にしないようお願いします。
(引用訳ここまで)
2021/03/31 追記 - PBEでのバグについて
There's currently a bug on PBE in ARAM where some champions might throw poro-snaxes instead of their spells if they previously used a poro-snax to feed a poro. This has already been fixed for the next PBE update but thought I'd let you all know just in case. 👀
— ✂️ Little Sirhaian Doll 🧵 (@Sirhaian) March 30, 2021
it pretty fun tho pic.twitter.com/yQWYXS0htO
『PBEでのARAMには現在バグがあり、ポロのおやつをポロにあげた後、スキルのグラフィックがおやつ投擲になってしまうチャンピオンが一部に存在しています。このバグは次回のPBEアップデートで修正済みですが、念のため皆さんにお知らせしておきますね👀
でもめっちゃ楽しいです』
SirHaian氏のお気に入りのバグはこちら(原文、ブラッドミアのQがポロのおやつに)
And it's making for some fun observations; Didn't know Vladimir was a fan of sugarcoated pastry! pic.twitter.com/O41PHw8C0Z
— Caenen (@_Caenen) March 30, 2021
ゼラスの通常攻撃がおやつ投擲になるバグ
2021/04/01 追記 - PBEでのさらなるバグ
ポロのおやつが無限生成されるバグが発生しました。
it'll be fixed in tomorrow's PBE. <3
— ✂️ Little Sirhaian Doll 🧵 (@Sirhaian) March 31, 2021
(tho technically this is a straight-up improvement)
『明日のPBEで直ります。<3
(実質的にはこれは正しく改善されているのですが)』
For those curious, I simply added a line to let me test the new poro behavior more easily without having to constantly make a new game: it'd create a new poro-snax in my inventory each time I'd use one.
— ✂️ Little Sirhaian Doll 🧵 (@Sirhaian) March 31, 2021
Somehow I forgot to remove that line and it shipped to PBE. (:
『興味のある方々向けの話。新しい試合を作成し続けずにポロの挙動をテストするために、私は1行のコードを追加しました。このコードは、ポロのおやつを使うたびに、アイテム欄に新しいポロのおやつが生成されるというものです。
どういうわけかこのコードの削除を忘れてしまい、PBEに実装されてしまいました。(:』
その他のスクリーンショット
so uhhh.... poro-snax are broken on the PBE #leagueoflegends pic.twitter.com/Sma0mxT74k
— Lelu 💖💜💙 (@Leluvely) April 1, 2021
質疑応答
Q. わかりやすさの向上、大変ありがたいです。ショップやリスポーン範囲を明示してくれたら助かるのですが。
A. ショップ範囲のインジケーターを追加してみようとはしたのですが、ショップ範囲の挙動のせいで、助かるというよりはさらなる混乱の元になってしまいました。:((原文)
Q. ARAMの民みんなが待ち望んでいた改善ですね! ARAMへの愛が見られてとってもうれしいけれど、RiotはARAMのプレイヤーベースとコミュニケーションを取ろうとはしてくれないんですよね。
A. 同感です! でも私はただのVFXアーティストなので、キラキラを作るだけです。これは私の個人的なプロジェクト。それだけなんです。(原文)
2021/03/31 追記分
Q1. 新しい雪玉の表示を見たけれど、大きすぎない? 新表示と旧表示の間くらいがいいな。
Q2. 新表示は実際の当たり判定を表示していると思う。当たり判定に合わせて表示を大きくしただけだよ。
A. 当たり判定は雪玉の表示そのものよりわずかに大きなままです。実際の当たり判定に近いのは、雪玉の周りに舞っている小さな風のパーティクルですね。(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿