Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、9/2に予定されているパッチ10.18の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
8/26 09:22 投稿
8/28 14:45 追記 シヴァーナのEに関する変更が追加
G4B関連記事: パッチ10.18で予定しているアーリとケイルの変更
10.18 Patch Preview with changes:
— Mark Yetter (@MarkYetter) August 25, 2020
-Guardian nerf added, this was overly dominant on pretty much every support
-With Sett longer term we want to shift power away from tank into more AD builds. This should help him not to be as flexible in pro while being ok in soloq pic.twitter.com/yt2ixQQKla
ツイート訳
『変更内容を含む10.18のパッチプレビュー:- ガーディアンの弱体化を追加、これはほぼ全てのサポートで支配的でした。
- セトを長期的に見てタンクビルドからADビルドにパワーを移そうとしています。これはセトをソロキューで良好に保ちつつプロでのフレックス性を下げる助けになるはずです。』
システム
ガーディアン 弱体化
- シールド量 90-250 (+25%魔力) (+12%増加体力) ⇒ 90-250 (+15%魔力) (+9%増加体力)
弱体化
セト
- ファイティングスピリット(固有スキル)
- 2回目の攻撃の追加ダメージ 5-90 (+15%合計攻撃力 ) ⇒ 5-90 (+50%増加攻撃力)
- ナックルダウン(Q)
- ダメージ 10-50 (+1-5%最大体力) (+100合計攻撃力ごとに1%) ⇒ 10-50 (100合計攻撃力ごとに2-3.6%最大体力)
アッシュ
- 基礎ステータス
- 基礎攻撃力 61 ⇒ 59
シェン
- 内気功(固有スキル)
- シールド 70-121 ⇒ 60-111
ガリオ
- 戦の旋風(Q)
- 突風部分の基礎ダメージ 80-220 ⇒ 70-210
コグ=マウ
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 90 ⇒ 85
- レベルごとの物理防御 3.5 ⇒ 3.25
強化
アーリ
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 6.5 ⇒ 5.5
- 固有スキル
- 削除 ヴァスタヤの恵み
- 生気吸引(Qから移動)
- フォックスファイア(W)
- NEW 1.5秒かけて減少する移動速度増加40%
- NEW 体力20%以下のミニオンに対して200%のダメージを与える
- クールダウン 9-5秒 ⇒ 10-6秒
- マナコスト 40 ⇒ 55
- Wの対象選択を体力の低いミニオンにむけて改善
ケイル
- 裁きの射光(Q)
- 削除 チャンピオンにヒットした時のマナ回復をしないように
- 天の祝福(W)
- マナコスト 70-100 ⇒ 90-130
- 星炎の刃(E)
- クールダウン 一律8秒 ⇒ 8-6秒
- マナコスト 80-60 ⇒ 一律0
- 弾速 2000 ⇒ 5000
ジャーヴァンⅣ
- ドラゴンストライク(Q)
- 基礎ダメージ 80-240 ⇒ 90-250
ランブル
- スピットファイア(Q)
- 合計ダメージ 175-315 ⇒ 180-340
ミス・フォーチュン
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃速度 2.25% ⇒ 3%
- ストラット(W)
- 最大増加移動速度 50-90 ⇒ 55-95
トゥイッチ
- ボーン!(E)
- スタックごとのAP反映率 20% ⇒ 33.3%
- ヒャッハー!(R)
- 敵ユニットに当たることによるダメージ減少 10%低下最小40% ⇒ 5%低下最小70%
シン・ジャオ
- 風成雷鳴(W)
- 薙ぎ払いの基礎ダメージ 30-70 ⇒ 40-80
- 突きのダメージ 30-170 (+75%攻撃力) ⇒ 40-180 (+80%攻撃力)
CaptainGameplay氏によってredditに投稿された質疑応答
Q. トゥイッチのバフはでかいゾ
A. トゥイッチに訂正、現在のメカニクスはウルトの前回のヒットから20%減少です(100%、80%、64%etc)。
これを踏まえて、強化は全体の10%減少に変更されています(100%、90%、80%etc)。(原文)
続き
Q. 誰か↑のコメントがどういう意味なのか説明してくれませんか?
A. 現在のトゥイッチR
最初に当たった相手には100%ダメージ
次の相手には(100% × 80%) = 80%ダメージ
三番目の相手には(100% × 80% × 80%) = 64%ダメージ
そして最小で40%にまで下がります。
NEW
最初に当たった相手には100%ダメージ
次の相手には(100% - 10%) = 90%ダメージ
三番目の相手には(100% - 10% - 10%) = 80%ダメージ
そして最小で60%にまで下がります。(原文)
Q. 野郎ども、APトゥイッチの時間だ!
A. 応!(原文)
Q. ナーフであることはさて置いて。なぜシェンの数値は121や111で、キリのいい120や110じゃないんだろう?
A. それを言い続けてればいつかは111.1になるでしょう(原文)
Q. セトの変更後の数値の変化を計算してみたよ!
(訳注: 間違いが数カ所あったこと、以下の返信により再調整が明らかになったことでこのコメントしたプレイヤーの努力は無に帰したことから、計算の内容は省略します。興味のある方は原文リンクを参照ください)
A. (訳注: 計算ミスの指摘部分を省略)
また、セトのQの調整を変更しました。
ダメージ 10/20/30/40/50 (+1/2/3/4/5%) (+100合計攻撃力ごとに1%) ⇒ 10/20/30/40/50 (+1%) (+100合計攻撃力ごとに1/1.5/2/2.5/3%)
ローカライズはすでにロックされており、ツールチップは体力割合を明確にする必要があるので、これが確定になるでしょう。
一般的にこのリストはworldsにむけて注意深くなっているため、セトは弱体化になっています。これはタンクビルド(特にジャングラーとサポート)を狙っていますが、ルインドキングブレードやトリニティフォースのビルドの場合は序盤の数値の低下に苦しめられることになるでしょう。worldsパッチのあとに調整/強化のフォローアップをするつもりでいます。(原文)
8/28 14:45 追記
One additional change coming in 10.18 is to improve clarity and consistency on Shyvana E.
— Mark Yetter (@MarkYetter) August 27, 2020
Not really intending for this to be a buff or nerf directly, but rather a long term improvement for the spell/game. pic.twitter.com/JW6knk8dFv
ツイート訳
『10.18で実装される追加の変更で、シヴァーナのEのわかりやすさと一貫性を改善します。
これは直接的な強化や弱体化にするつもりはありませんが、長期的なスペル/ゲームの改善にしたいと思っています』
画像訳
ドラゴンフォームのフレイムブレス(E)- 爆発半径 220-300(外縁で判定) ⇒ 345(中央で判定)
- 爆発のビジュアルとインジケーターを実際の範囲とマッチさせる
- 爆心地のダメージ発生頻度 1秒ごと ⇒ 0.5秒ごと(時間あたりのダメージは同じのまま、より感度良く)
EのAOE(訳注: Area of Effect、範囲への効果)をチャンピオンのヒットボックス(喰らい判定)の外側から、チャンピオンの中心点へと移そうとしています。
これをより一貫した方式としてAOEスキルに用いたいと思っています。
加えて、より一貫したプレイ/カウンタープレイの経験に繋がるように、ランクによる成長性を取り除こうとしています。
(画像訳ここまで)
Q. 範囲が同じである場合、地面ダメージの発生頻度が高くなることはEを受けたあとに動く前に受けるダメージを増やすことになりませんか? これは間接的に大きなバフなのでは?
A. おそらくは。ですが最大ランクでやや小さくなっているのでバランスが取れると期待しています。(原文)
redditにてAzuBK氏(Riot GamesのGame Designer)によるコメント
『やあ、私がこのセットの変更を行いました。現在のパッチでは最初の地面からのダメージが発生するまでに0.5秒の時間差があります。最初のダメージ発生までの0.5秒の時間差はそのまま残るはずです』(原文)
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