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2020年8月26日水曜日

10.18サイクルのPBEでテスト予定のツールチップの変更点

 10.18サイクルのPBEで実装予定のツールチップの変更点について、プリンシパル デザイナーのJordan Checkman氏の2020年8月25日の投稿の訳です。

原文スレッド
Upcoming Tooltip Changes : LeaguePBE


やあ皆さん。明日PBEに実装されるであろうツールチップの変更についてお知らせしたいと思います。助けてくれたReinboom氏にスペシャルサンクスを述べておきます。

最初の変更:全チャンピオンについて、「詳細を表示」したツールチップ内に、レベルアップした際の数値変化が書かれるようになります。試合の進行にしたがって、各キャラクターの強さがどのように変化するのか、皆さんの理解を助ける機能になるはずです。表示されているデータのフォーマットについて、ここでフィードバックしてくれれば助かります。

詳細表示時のツールチップ:


もうひとつの変更:次に、ツールチップで使われている色をアップデートします。ここでの目標は、インターフェースのさまざまな部分の色を統一することで、重要な情報を把握する速度を上げることです。ステータスのパネルでAPが青字なら、ツールチップ内に表示されているAPスケールする数値が緑字であってはいけません。また、スキルの効果を強調するためにも、色を使っていきます。自分の体力を回復するスキルなら緑字で表記され、魔法・物理・確定ダメージもそれぞれの色で表記されるようになります(他の効果もそのように強調表記されます)。

これらの新フォーマットは、全チャンピオンに対して徐々に実装されていきます。既に実装済みのチャンピオンはエズリアル、セナ、ヨネ、リリア、ボリベアです。

本日時点のツールチップ:

明日実装予定のツールチップ:

この変更を行うにあたり、私たちが関心を寄せている点がいくつかあります。

  • 文字の色調のチョイスは、スキルの効果を理解する助けになるか?
  • 以前のツールチップと比べて、読みやすくなったか?それとも読みづらくなったか?(これについては、変更を実感するために何試合かプレイしてもらいたいです)

おまけ

  • スケールの詳細は、ツールチップの詳細表示時に表示されるようになりました。デフォルト状態では、ステータスが適用された後のスキルの現在の数値のみを表示します(ツールチップの詳細表示をデフォルトにすることもできます)。
  • 詳細に記載されているスケーリングは、反映率から計算される数値ではなく、反映率を記載しています。


参考公式記事
Quick LoL Thoughts 7月17日 - リーグ・オブ・レジェンド

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