2020年4月24日付でMeddler氏が投稿した「Quick LoL Thoughts」へのredditおよびTwitterでの、Meddler氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。
元記事(英語)
Quick LoL Thoughts: APRIL 24
Redditの当該スレッド
Quick LoL Thoughts: April 24 - League of Legends
日本公式記事
Quick LoL Thoughts 4月24日
Q. フレックスキューのティア制限の撤廃はとても大きな変更ですね!
A. ええ、過去を振り返ってみると、解決すべき課題が存在する時期に考案された解決策が最善であったことはありませんでした。楽観的ではありますが、うまくいくことでしょう。(原文)
Q. フレックスの制限の変更は既に実装済みですか? それとも次のパッチ予定ですか?
A. まだ数パッチはかかるでしょう。最近動き始めたばかりなのです。(原文)
(訳注:このコメントだけは、普段QGTを担当されているScruffy氏によるものです)
Q. 現実世界の俺はワクワクしてこれを開いたけど、ガッカリして閉じたよ。
A. もしあなたがバランス調整やゲームプレイに関する内容だけを楽しみにしていたのならば、この投稿はつまらないものでしょう。RiotScruffyと私(RiotMeddler)は、ScruffyがQGT(バランス、ゲームプレイ重視)を、私がQLT(ゲームプレイについては時々ありますが、他の部分に重点があります)を週ごとに交代で投稿しています。(原文)
Q. 他人がどう考えていようとも、私はシーズン10はこれまで経験したどのメタよりも多様性があると思っていますよ。トップレーンにはかなり満足しています、カリスタがハードカウンターでなかったならね。
追伸:ボリベアVGUはやめて欲しい
A. カリスタは私たちにとって長期的な課題であり続けています。
ボリベアVGUのなにが気に入らないですか?(原文)
Q. (訳注:上の質疑応答の続き)これまでのVGUで楽しめなかった例の方が多いからですね。私が変化を嫌うってだけなんですよ。
A. 公正な意見ですね。個人的には、近代化する変更がありつつも同様のプレイスタイルという面で、ボリベアの変更はモルデカイザーやフィドルスティックスと同じように感じられると思います。彼の変更があなたの欲したものであることを望みます。(原文)
Q. こんな状況ですが、Meddlerさんが元気であることをお祈りしています。
- 新しいバランスフレームワークを導入したことで、LoLの調整チームは「データを参考にする」から「データに主導される」になったのですか? Riotは「データ主導よりもデータ参考のほうが大事だ」と強調していたのを覚えているのですが。
- 現在のゲーム変更の速度についてはどう考えていますか? 「ミッドシーズンパッチ廃止」以来は姿勢が変わり、大規模なオーバーホールは稀になってしまいました。とても退屈に感じます。
A. ありがとうございます。仕事の全てを自宅から行うのは好きではないのですが、苦労している人と比べれば、文句の種になるようなものはありません。皆さんも元気に過ごしているのならうれしいです。
- データを参考にする姿勢は変わっていません。新しいバランスフレームワークはまちがいなく変化ではありますが、LoLの歴史の長さと、バランス面で許容できない部分がはっきりするという理由から、データを使ってもっと確信を持てる強固なルールを作るという方向への変化です。
- 現在の変更深度は総合的に良いと考えています。一プレイヤーとしての私の好みよりは浅いもので、特に北米のように変化を好む地域で、プレイヤー層の一部が期待するものよりも浅いというのもわかっています。他方で多くのプレイヤーに対して、大きな苦痛や、以前の変更速度がもたらしていた上から下への大騒ぎというものも見なくなっています。ですので、私からはこれはちょうど良い妥協点になっていると思います。今度のプレシーズンは、良い意味でここ数年と比べて規模が少し大きくなる可能性がありますので、大規模なミッドシーズンパッチの復活は今後もないでしょう。(原文)
Q. バトルアカデミアは今年やってきますか? それとも一度きりのスキンラインなのでしょうか? とても好みだったので、バトルアカデミアのさらなるスキンを楽しみにしています。
A. 「可能性はある」これが私の今できる最大限の回答です。スターガーディアンや荒野シリーズに起こっているような強烈な反応はありませんでしたが、バトルアカデミアは多くのプレイヤーが気に入っているように思えます。まだ確かなことは言えませんが、結論としては私たちがバトルアカデミアを復活させる可能性はあります。(原文)
Q. Riotが三国武神バトルパスが寛大だったと思っていることが信じられないです。私はパスを最大限活用しようとLoLをプレイして燃え尽きた挙句に、20あるマイルストーンの14までしか到達できなかったです。パスがこんなに厳しいなら二度と買うつもりはありません。
A. マイルストーンについては確かに正当な意見ですね。それ以外の要求量は少なかったとしても、三国武神のマイルストーンは20ポイント必要で大変でした。私たちはギャラクシーで必要なポイントを15に下げました。また、今後のイベントで再び上げる予定はありません。(原文)
Q. 以前のパスと同じになるように、ミッションのトークンを増やすのを取り下げてゲームごとのレートを上げることはできませんか?
A. ゲームあたりのトークンを増やしてミッション達成のトークンを減らすのはプレイ回数の多い人には良いでしょう。ですがプレイ回数の少ない、あるいは中程度の人には手が届かなくなってしまいます。あまりプレイ回数の少ない人を除外したくはありません。(原文)
Q. フレックス(ランク)のティア制限が取り除かれるのはいつになりますか?
A. 夏のどこか、だいたい10.13から10.15の範囲でしょう(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿