RiotのSenior Champion Designer、August 'August' Browning氏によって、ウーコンのリワークについて情報が公開されました。
3/5 11:39 投稿
3/13 08:30 追記 調整版が投稿されたので追加
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
This is the current Wukong changelist going out to PBE today vs. LIVE.— August (@RiotAugust) March 4, 2020
Highlights:
Passive gains power from extended trades
Q CD gets reduced by attacking
W has a dash and the clone mimics your attacks and R
R can be cast twice (similar to Ahri R). Both casts knockup! pic.twitter.com/kLOzKwqYw2
ツイート訳
『本日PBEに実装されるウーコンと、ライブサーバーのウーコンを比較した変更リストになります。
ハイライト:
固有スキルはダメージトレードが伸びることで力を増します
Qのクールダウンは攻撃することで減少します
Wはダッシュ性能を得てさらに分身が通常攻撃とRを真似します
Rは2回発動できます(アーリのRと同様)。どちらの発動もノックアップします』
基礎ステータス
- 魔法防御 32.1 ⇒ 28
- 体力 577.8 ⇒ 540
- マナ 265 + 38/レベル ⇒ 300 + 45/レベル
岩の皮膚(固有スキル)
- 増加物理防御 付近のチャンピオン数に応じて4/6/8ずつ ⇒ 5-11(レベル依存)
- 増加魔法防御 付近のチャンピオン数に応じて4/6/8ずつ ⇒ 削除
- NEW 5秒ごとに最大体力の0.5%回復
- ウーコンか分身が敵チャンピオンか中立モンスターを攻撃するたびに増加ステータスが5秒間50%増加する(10回までスタックする)
強棒打(Q)
- 増加ダメージ 10-130 (+0-40%攻撃力) ⇒ 30-130 (+50%増加攻撃力)
- 増加攻撃射程 一律125 ⇒ 75-175
- マナコスト 一律40 ⇒ 30-50
- 発動時間が攻撃速度でスケールするように
- NEW ウーコンか分身が通常攻撃かスキルでダメージを与えた時、Qのクールダウンが0.5秒短縮される
- クールダウン 9-5秒 ⇒ 9-7秒
代わり身の術(W)
- NEW 壁を越えられる距離250のダッシュを追加(キンドレッドのQと同様)
- ステルス持続時間 1.5秒 ⇒ 1秒
- 分身の消滅時に範囲魔法ダメージを与えなくなりました
- クールダウン 18-10秒 ⇒ 20-16秒
- マナコスト 50-70 ⇒ 一律60
- NEW 分身がウーコンの通常攻撃とRを真似する、ただし与えるダメージは60-80%に減少する
- 通常攻撃:分身はウーコンが攻撃している対象に対して通常攻撃をしかける
- Q:分身の次の通常攻撃を強化する
- E:分身は攻撃速度の強化を受ける
- R:分身が回転し、まだノックアップしていない敵をノックアップさせる
- 分身はウーコンが出現した時の外見の状態を再現する
- タワーからの攻撃は分身を一撃でキルする
乱像猿技(E)
- ダメージ 65-205 (+80%増加攻撃力) の物理ダメージ ⇒ 80-240 (+80%魔力) の魔法ダメージ
- 攻撃速度増加の持続時間 4秒 ⇒ 5秒
- クールダウン 一律8秒 ⇒ 10-8秒
- マナコスト 45-65 ⇒ 40-60
- ダッシュした対象との間の距離 0 ⇒ 75
旋風猿舞(R)
- Rを9秒以内なら2度目の発動ができるように。2度目の発動では2度目のノックアップが可能
- ノックアップ時間 1秒 ⇒ 0.75秒
- 回転の持続時間 4秒 ⇒ 2秒
- 1秒ごとのダメージ 20-200 (+110%合計攻撃力) ⇒ (110%合計攻撃力) +最大体力の4-8%
- 回転中の増加移動速度 時間をかけて5-40%増加する ⇒ 一律20%増加
- 回転をキャンセルできるまでの時間 1秒 ⇒ 0.5秒
- 攻撃判定の頻度 0.5秒 ⇒ 0.25秒
- ダメージ発生ごとに征服者のスタックが増えるように
- 回転中の通常攻撃射程 175 ⇒ 50(これによりウーコンはターゲット対象により近づけます)
- ウーコンは回転中に他のスキルを発動させることでRをキャンセルでき、回転が止まるように
- Eの攻撃速度増加の持続時間は回転中は更新される
- Rのスキルアイコンに回転時間がどれだけ残っているかと再発動可能時間がどれだけのこっているかを表示するバフタイマーが追加
3/13 追記
ツイート訳This is the final list for Wukong that will be shipping in 10.6.— August (@RiotAugust) March 12, 2020
Major changes since the last post:
W dash range is up but can no longer go over walls
E attack speed up
Mana costs down
Passive is easier to stack
Will be doing follow up in 10.7 if he needs buffs/nerfs. pic.twitter.com/2qlx0VnOC6
『10.6に向けたウーコンの最終リストです
前回の投稿からの大きな変更は以下になります:
- Wのダッシュ距離が増加、しかし壁を越えることはできないように
- Eの攻撃速度が上昇
- マナコストの低下
- 固有スキルのスタック増加が容易に
もしもバフ/ナーフが必要なようでしたら10.7でフォローアップするつもりです』
画像訳(訳注:前回の投稿から変化があった部分を強調して表記します)
基礎ステータス
- おすすめアイテムをブルーザービルドのパワーを反映するために更新しました
- 魔法防御 32.1 ⇒ 28
- 体力 577.8 ⇒ 540
- マナ 265 + 38/レベル ⇒ 300 + 45/レベル
岩の皮膚(固有スキル)
- 増加物理防御 付近のチャンピオン数に応じて4/6/8ずつ ⇒ 5-11(レベル依存)
- 増加魔法防御 付近のチャンピオン数に応じて4/6/8ずつ ⇒ 削除
- NEW 5秒ごとに最大体力の0.5%回復
- ウーコンか分身が敵チャンピオンか中立モンスターを攻撃するたびに増加ステータスが5秒間
50%62.5% 増加する(10回8回 までスタックする)
強棒打(Q)
- 増加ダメージ 10-130 (+0-40%攻撃力) ⇒ 30-130 (+50%増加攻撃力)
- 増加攻撃射程 一律125 ⇒ 75-175
マナコスト 一律40 ⇒ 30-50(訳注:マナコストに関する表記がなくなっている。一律40になったということかと思われます)- 発動時間が攻撃速度でスケールするように
- 強化された通常攻撃が使える残り時間を表示するバフタイマーをスキルアイコンに追加
- NEW ウーコンか分身が通常攻撃かスキルでダメージを与えた時、Qのクールダウンが0.5秒短縮される
- クールダウン 9-5秒 ⇒ 9-7秒
代わり身の術(W)
- NEW
壁を越えられる距離250のダッシュを追加(キンドレッドのQと同様)壁を超えられない距離300のダッシュを追加(ヴェインのQのように) - ステルス持続時間 1.5秒 ⇒ 1秒
- 分身の消滅時に範囲魔法ダメージを与えなくなりました
- クールダウン 18-10秒 ⇒ 20-16秒
- マナコスト 50-70 ⇒ 一律60
- NEW 分身がウーコンの通常攻撃とRを真似する、ただし与えるダメージは
60-80%50-70% に減少する - 通常攻撃:分身はウーコンが攻撃している対象に対して通常攻撃をしかける
- Q:分身の次の通常攻撃を強化する
- E:分身は攻撃速度の強化を受ける
- R:分身が回転し、まだノックアップしていない敵をノックアップさせる
- 分身はウーコンが出現した時の外見の状態を再現する
- タワーからの攻撃は分身を一撃でキルする
乱像猿技(E)
- ダメージ 65-205 (+80%増加攻撃力) の物理ダメージ ⇒ 80-240 (+80%魔力) の魔法ダメージ
- 攻撃速度増加の持続時間 4秒 ⇒ 5秒
- クールダウン 一律8秒 ⇒ 10-8秒
- マナコスト 45-65 ⇒
40-6030-50 - ダッシュした対象との間の距離 0 ⇒ 75
旋風猿舞(R)
- Rを
9秒以内8秒以内 なら2度目の発動ができるように。2度目の発動では2度目のノックアップが可能 - ノックアップ時間 1秒 ⇒ 0.75秒
- 回転の持続時間 4秒 ⇒ 2秒
- 1秒ごとのダメージ 20-200 (+110%合計攻撃力) ⇒ (110%合計攻撃力) +最大体力の4-8%
- 回転中の増加移動速度 時間をかけて5-40%増加する ⇒ 一律20%増加
- 回転をキャンセルできるまでの時間 1秒 ⇒ 0.5秒
- 攻撃判定の頻度 0.5秒 ⇒ 0.25秒
- ダメージ発生ごとに征服者のスタックが増えるように
- 回転中の通常攻撃射程 175 ⇒ 50(これによりウーコンはターゲット対象により近づけます)
- ウーコンは回転中に他のスキルを発動させることでRをキャンセルでき、回転が止まるように
- Eの攻撃速度増加の持続時間は回転中は更新される
- Rのスキルアイコンに回転時間がどれだけ残っているかと再発動可能時間がどれだけのこっているかを表示するバフタイマーが追加
画像訳ここまで
ツイート訳In 10.7, will be adding buffering to W and R so he can cast them after E. Was too risky to get in for 10.6 due to bugs.— August (@RiotAugust) March 12, 2020
『10.7において、ウーコンがEの使用後にWとRを使用するための先行入力猶予を追加する予定です。10.6で実装するのはバグの存在により非常に危険でした』
Q. 固有スキルの計算式を教えていただけますか? 全ての増加数値(アイテムなど)が62%増加する?それとも固有スキル分だけ? スタックごとに固定値の62%増加なのか、それとも62% + 基礎値 × 1.62...なのか?Just passive. so MAX stacks gives 30-66 bonus armor (based on level) and 3% max health per 5.— August (@RiotAugust) March 12, 2020
A. 『固有スキル分だけです。なので、最大スタック時には30-66の物理防御(レベル依存)と5秒ごとに最大体力の3%を回復します』
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