告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2020年3月23日月曜日

Quick Gameplay Thoughts 3/20 質疑応答


2020年3月20日付でScruffy氏が投稿した「Quick Gameplay Thoughts」へのredditおよびTwitterでの、Meddler氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。



元記事(英語)
Quick LoL Thoughts: March 20

Redditの当該スレッド
Quick Gameplay Thoughts: March 20 - League of Legends

日本公式記事
Quick Gameplay Thoughts 3月20日


Q. 政府が都市を封鎖して、みんなに家から出るなと言ったら、LoLのサーバーはクラッシュしてしまいますか?

A. そうならないようにしています。サーバーのキャパシティを増やし、増大しているトラフィックに対処していけるよう、全力を尽くしています。(原文


Q. アーゴットのために遠距離攻撃の特殊クラスを創設するというのはどうでしょうか。遠距離チャンピオンを対象とした征服者やドランシールド、デスダンスの弱体化のあおりを受けて、アーゴットはいつも割を食っています。でも彼の射程はそんなに長くはないんです。こうしたアイディアを実装するのに、何か混乱や困難があるということでしょうか? それとも、こうした弱体化を受けてもアーゴットは大丈夫だということなんですか?(今回のパッチでEとQに強化もありましたけれど)

A. 物事はシンプルに留め、アーゴットは遠距離と近接のどちらかがよいと思います。10.6での補填強化はとても良い結果につながりました―アイテムの変更後も、アーゴットの勝率は全く変動していません。(原文


Q. Clashのトロフィーケースでは、過去にさかのぼってトロフィーが保存されますか?

A. ええ、ベータテストやデマーシアカップのトロフィーも反映される予定です。(原文


Q. イグゾーストの強化、やりすぎじゃないですか? 敵チームにイグゾ持ちが3人いた試合があったんですけど。

A. 1チーム3イグゾースト構成が長期間見られるようなら、それは強すぎるということです。プレイヤーの皆さんが最適な選択肢を理解するまで、しばらくは監視を続けます。(原文


Q. ソロキューでのエイトロックスについて何か新しい話はありませんか? ここしばらくイケてないので、今度のデスダンスの変更で良くなるかなって期待してるんですけれども。

A. ソロキューでのエイトロックスのパフォーマンスは、10.6で大きく改善されました(おそらくはアイテムの変更と他チャンピオンの弱体化が合わさったため)。ひょっとしたら今はOPである可能性もありますが、様子を見ます。(原文


Q. 征服者とデスダンスの弱体化以来とても弱くなってしまったので、リヴェンを強化してほしいです。

A. こちらのデータでは、リヴェンのパフォーマンスは安定しています―高ELO帯では勝率51%前後をキープ中です。OPではありませんが、ちゃんとプレイ可能です。

10.6以降はリヴェンのビルドが少し変わったのではないかと思いますので、プレイヤーは環境に適応していく必要があるかもしれません。(原文

ハイドラの強化が現在のリヴェンに寄与していると考えています。(原文


Q. テレポートの変更結果はどうでしょうか? 狙い通りですか?

A. すぐには断言できません。キャリーとしてのポテンシャルという点では、ここ数パッチのトップレーンの影響力は総合的にプラスの傾向です。(原文


Q. ジャックスがEで敵の攻撃を避けた時、ストームレイザーのスロウ効果を受けるのは正しい挙動ですか?

A. 意図外の挙動です―次以降のパッチで修正します。(原文


Q. Clashのフィードバックです。スカウティングフェーズでサモナーネームをコピペできるようにしてほしいです。あとランキングボードも作ってほしい。フィドルスティックスのリワークについても。チャンピオン選択時とミニマップで表示されるポートレートアイコンを変えてほしいです。今はアフェリオスのアイコンとよく似ていて、明るすぎるし、ズームアウトしすぎです。パッと見で判別できません。

A. フィードバックありがとう、フィドル開発チームに伝えておきます。

Clashについては時間をかけてたくさんのアップグレードをおこなっています―これまでの開催から得られた問題点について、スカウティングフェーズにもたくさんの調整を行う予定です。(原文


Q. ソロレーンでの鎌・スペルシーフとファンネリングの弱体化は、どのぐらい効果がありましたか?

A. ソロレーンでのサポートアイテムは、意図通り大きく弱体化されました。

対ファンネリングへの効果は十分ではありませんが、バランスが取れるまでゴールドと経験値のペナルティを上げていきます。(原文


Q. 前回のClashでフレンドとプレイしてとっても楽しかったんですけど、次のClashまで1か月も待たなきゃいけないと思うと、その間をすごく持て余しちゃいます。もっと開催頻度を上げる計画はありませんか?

A. 1か月に1度のペースでローンチしましたが、開催頻度を上げてほしいという要望が多ければ考慮していきます。(原文


Q. マオカイにすごく大きなバグがあります。テレポートに関連しているみたいで、ベースからレーンに戻った時、体力満タンでも固有スキルが発動していることがかなりあります。大抵は近くに敵チャンピオンがいないので問題になりませんが、ダメージ交換でよくない影響が発生することもあります。猛火の変更でマオカイがプレイできるような感じになり、数パッチ前から発生しているバグなので、何回か報告しましたが、何も対応されていないようです。

猛火のバーストについても、ごく一部のチャンピオンでの修正をお願いしたいです。ノーチラスで通常攻撃した時、対象がデッドするならバーストは発動しないと、ファームしやすくなります。マオカイのQでも同様にできないでしょうか。Qを体力100弱のミニオンを狩るのに使ってしまって、バミやサンファイアが重要なタイミングでクールダウンに入っていることがよくあります。アムムではもっと大きな問題があって、Qの包帯が対象に届いた時に猛火が発動するので、その後Rを使った時に猛火が発動せず、与ダメージが大きく減ってしまいます。最近の強化のおかげでアムムはとてもいい感じだと思いますが、猛火の挙動が一貫したものになればもっと良いと思います。

変更後の猛火はとっても楽しいですし、オーン以外のタンクがトップレーンでプレイできるようになったのも嬉しいです。

A. ありがとうございます。両方ともバグのように思うので、修正していきます。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿