以下はスキンチームのRiot KateyKhaos氏がフィードバックボードに投稿したPBEに実装されたスキンについてのフィードバックへのアドバイスの訳となります。
原文
How to Give PBE Feedback: Skins Edition (2月5日投稿)
(訳注:コミュニティー・ボードは3月16日には過去の投稿を見ることができない完全閉鎖になります)
皆さんこんにちは!
スキンが実装された際に、プレイヤーの皆さんがどうしてほしいかをより理解して形にするためだけでなく、皆さんが最初から無理な変更要請をしたり、意味をなさないフィードバックを無駄撃ちしないで済むように、PBEフィードバックの最適な実践法についてシェアしようと思います。
フィードバックを伝える
まず初めにお伝えするのは、プレイヤーは好ましく思わなくとも大丈夫です、ということです。私たちは作ったひとつひとつのスキンの最大のファンだということはありませんし、それでも問題ないのです。建設的なフィードバックを提供することは開発において最重要ポイントであり、これはPBEの目的のひとつに含まれます。最後の部分のカギは、フィードバックが建設的であることです。
フィードバックから吸い上げて唯一得られるものが、あなたがそのスキンに嫌いな部分があるということ -- でも、その嫌いな部分はそのスキンのどこのことなのか? もちろん、私たちは推測することはできます。でも間違った箇所を変更して、あなたが実は好きだった部分を台無しにしてしまう可能性があるのです。
そうではなく、このような書き方にトライしてください。「私はこのスキンを好きではありません、なぜなら〜」これなら明白で、理由が私たちに伝わってきて、そしてあなたが楽しめなかった箇所を狙い撃ちする助けになってくれます。
悪例:このスキンは大失敗だ、ライアット、やり直せ。
好例:私はこのスキンでナミのバブルがとても不透明なのが嫌いです、これだとスキルがわかりやすすぎて「負けるために課金する」になってしまうと感じます。(´ヘ`;)
要約:私たちに対して、そのスキンの何があなたにとって好ましい、もしくは好ましくないかを教えてください。ただし、その理由を確実に含めてください。
変更できる範囲
コンテンツがPBEに実装されてしまうと、私たちには範囲や、変更を行うのにかかる時間による制限がかかります。
以下の内容は、一般的にPBEサイクルの間に実行可能/実行不可能な変更の例です。
私たちが変更できること
- 小さなモデルの微調整(例:最小限の切り貼りで調整すること -- 状況によってはアニメーションの調整を通してでも可能なことはあります)
- 小さなテクスチャのカラー変更(例:カラーを明るくしたり暗くしたり、髪色を変更したり)
- 小さなサウンドの微調整(例:やかましすぎたり、キンキン耳障りに聞こえたりする場合)
- VFXの変更、特にゲームプレイが影響を受ける/ゲームプレイに問題があるとき(例:スキルが他のチャンピオンのスキルに見えてしまう)
私たちが変更できないこと
- 新規動作の追加(例:ホームガード)
- 大規模なモデル変更(例:チャンピオンに異なるヘアスタイルを用意する)
- 大規模なテクスチャ変更(例:デザインの主軸からの変更、異なる衣装)
- 大規模なオーディオ変更(音声処理の追加/削除、新規セリフの追加)
- 大規模なVFX変更(例:キット全体のカラー変更)
Riot KateyKhaos
0 件のコメント:
コメントを投稿