日本時間6月20日よりPBEでテストが始まった新ゲームモード「チームファイト・タクティクス(TFT)」に対しての修正内容等をまとめています。以下にまとめている内容は、9.13パッチサイクル期間内のものです(更新終了済み)。
注意:文中の日付はソース内の表記に従っているため、太平洋標準時(PST)です。時差があるため、日本時間では日付を+1日するとおおよそ正しくなります。
6月25日以降のパッチノートについては以下の記事をご覧ください。
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: チームファイト・タクティクス 9.13パッチノート
6月24日付(ソース)
ユニットと特性
ソーサラー
ぶっちゃけ話 - オレリオン・ソルはOP。というわけでソルのスキルが発動するまでの時間を長くし、他ソーサラーが輝けるようにカーサスとモルガナをバフします。
オレリオン・ソル
- ダメージを減少:300~700 ⇒ 250~650
- 消費マナを増加:100 ⇒ 125
- ダメージを増加:300~800 ⇒ 350~850
- 体力を増加:600 ⇒ 650
他のキャリーを軸にしたチームに比べてガンスリンガーが弱くなっていたので、鍵となるチャンピオンをバフします。
ガングプランク
- ダメージを増加:150~400 ⇒ 200~450
- 攻撃速度を増加:0.75 ⇒ 0.85
- 通常攻撃ダメージを増加:60 ⇒ 65
- 攻撃速度を増加:0.6 ⇒ 0.65
- 攻撃速度を増加:0.65 ⇒ 0.7
- チャージ爆弾のダメージを増加:125~250 ⇒ 150~300
TFTでは結局のところ攻撃速度というステータスが強いため、ワイルドを少しナーフします。
ワイルドの特性ボーナス
- スタックごとの攻撃速度を減少:8% ⇒ 7%
- 回復量を減少:200~600 ⇒ 150~600
- クーガー形態の攻撃力を減少:30~120 ⇒ 20~120
TFTでティア2の面々は現在弱いという評価です。ティア2のチャンピオンたちの★を増やす価値を上げるべく、彼らの多くをバフします。
ブリッツクランク
- ダメージを増加:100~600 ⇒ 100~800
- ライフスティールを増加:60~100% ⇒ 60~120%
- 子蜘蛛の体力を増加:250 ⇒ 500
- 通常攻撃のダメージを増加:55 ⇒ 65
- CC持続時間を増加:2~3秒 ⇒ 2.5~3.5秒
- 消費マナを減少:125 ⇒ 100
- 攻撃速度を増加:0.55 ⇒ 0.6
- 詠唱時間を減少:2秒 ⇒ 1.5秒
- 通常攻撃ダメージを増加:55 ⇒ 60
- 攻撃速度を増加:0.6 ⇒ 0.65
エイトロックス
- 体力を増加:650 ⇒ 750
- ダメージを増加:300~700 ⇒ 350~850
- ダメージを増加:150~500 ⇒ 200~550
- 攻撃速度を増加:0.7 ⇒ 0.75
- 体力を減少:650 ⇒ 600
今はひとまず変更しませんが「回りまくり勝ちまくり」については注意を向けています。
ヤスオ
- 体力を増加:650 ⇒ 700
現在のメタで矛とジークが圧倒的なため、強さを下げます。使用率の低いアイテムもいくつかバフします。
弱体化
ジークの使者
- オーラによる攻撃速度増加を減少:20% ⇒ 10%
- RFCが射程を3倍にしていたバグを修正(正しくは2倍)
- スタックごとのマナ回復量を減少:20% ⇒ 15%
ガーディアンエンジェル
- 蘇生時の体力を増加:300 ⇒ 500
- ダメージを増加:100 ⇒ 200
- ダメージを増加:100 ⇒ 200
- 反射ダメージを増加:25% ⇒ 35%
- 体力自動回復を増加:2.5% ⇒ 3%
6月21日付(ソース)
アカリ
- 体力:600 ⇒ 700
- ダメージ:150 / 250 / 350 ⇒ 150 / 325 / 500
今のところ変更はありませんが、この2体は厳重監視中です。ソーサラー&魔法ダメージ構成は既に強力で、ルルがメタに復活し攻撃速度アイテムが弱体化されたことで、さらに強くなっているかもしれません。
チョ=ガス
チョ=ガスがラプチャーで敵の固まったバックラインを混乱させる効果を強化します。
- AoE半径:2 ⇒ 3へクス
- スタン持続時間:2.5 / 3 / 3.5 ⇒ 2 / 2.25 / 2.5秒
- ダメージ:250~550 ⇒ 200~600
- イブリンのスキルが正面の3へクスに命中しないことがあるバグを修正
- ルルのスキルが発動しないバグを修正
- ダメージ:150 / 250 / 350 ⇒ 100 / 175 / 250
グレイシャル
グレイシャルのユニットは、シナジーへの大きな投資を必要とせず永久スタンが可能になっていました。
- 発動確率:25 / 35 / 45 ⇒ 20 / 30 / 45%
リカーブボウ
- 攻撃速度:20 ⇒ 15%
- 1スタックごとの攻撃速度:4 ⇒ 3%
- 累積しない ⇒ 累積する
- ラウンドが終了してゴールドを受け取った後、利子の計算に生じていたバグを修正
- 全員参加のドラフトでピックしたユニットが自動アップグレードされる際、持っていたアイテムが消失することがあったバグを修正
6月20日付 不具合
TFTで音声が適切に再生されないバグが確認されており、修正作業中です(画像はPBEのサービス状況より)。
6月20日付(ソース)
ドレイブン
- 回転斬斧のダメージの増幅係数を減少:250 / 325 / 450 ⇒ 150 / 200 / 250
- 開発者のコメント:ドレイブンの斧にある素の強さを取り除き、ブレイドマスターやインペリアルのシナジーバフへの依存性を高めました。主軸にしたチームを作る時にドレイブンは高ティアを意図した設計のままですので、さらに調整が必要なのかどうか厳重に監視を続けていきます。
- 攻撃速度が増加:0.55 ⇒ 0.65
- 星炎の息吹のダメージが増加:250 / 450 / 650 ⇒ 300 / 500 / 700
- 攻撃速度が減少:0.7 ⇒ 0.65
- ルルのスキルが発動しない既知のバグがあります。修正作業中です。
- バレットタイムのダメージが増加:700 / 1120 / 1540 ⇒ 800 / 1250 / 1700
- 魂の足枷のダメージが増加:200 / 300 / 400 to 250 / 350 / 450
- 稲妻の爪の反射回数が減少:3 / 5 / 7 ⇒ 3 / 4 / 5
- 最初に攻撃した対象に、命中時効果が2回適用されていたバグを修正
- ガンスリンガー:スタン中もしくは武装解除中のチャンピオンにガンスリンガーのチャンピオンが追加攻撃を行っていたバグを修正
- プレイヤーが受けるダメージが意図よりも高くなっていたバグを修正
- 戦闘終了後、死んだユニットがプレイヤーへのダメージやゴールド生成を繰り返し起こしていた問題を修正
- 生存したユニットがプレイヤーに対してランダムで追加ダメージを与えていたバグを修正
- 敗北プレイヤーから複製されたチームがダメージを与えなかったバグを修正
6月19日付 hotfix
- ルルのRが機能しなくなったため(ソース1)、hotfixで修正が行われました(ソース2)。
- アイテム「自然の力」が正しく機能しなくなったため(ソース1)、修正が行われましたが1回目のhotfixでは直らず(ソース2)、2回目のhotfixが行われました(ソース3)。
- 自然の力のバグ内容:正しくは「このアイテムを装備したユニットはチームのユニット数上限を無視する」が「このアイテムを装備しているユニットがいると、チームのユニット数上限がなくなる」になっていた模様。
6月19日付(ソース)
アッシュ
- バグ修正:クリスタルアローが当たった対象をスタンさせないバグを修正(凍っている表示になるだけでした)
- ロケットグラブのダメージが増加:100 / 200 / 300 ⇒ 100 / 350 / 600
- ロケットグラブの弾速が増加:1800 ⇒ 3000
- ロケットグラブのユニット引き寄せ速度が増加:1800 ⇒ 3000
- 皆殺しの斧のダメージが減少:150 / 225 / 300 ⇒ 150 / 200 / 250
- ナーフはまだありませんが、厳重監視中です。トップレベルのDPSを発揮できるような意図のチャンピオンではありますが、少し強すぎるかもしれません。
- 火薬樽のダメージが増加:100 / 150 / 200 ⇒ 150 / 275 / 400
- 散弾のダメージ増幅効果が減少:10% / 15% / 20% ⇒ 5% / 10% / 15%
- レオナがスタンさせたユニットにパーティクルを追加(スタンが永遠に持続するように見えたため)
- 滅魂の一撃の消費マナが増加:75 ⇒ 100
- 滅魂の一撃のダメージが増加:150 / 250 / 350 ⇒ 200 / 325 / 450
- 稲妻の爪の射程が減少:2へクス ⇒ 1へクス
- 稲妻の爪の反射回数が減少:3 / 6 / 9 ⇒ 3 / 5 / 7