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2019年6月21日金曜日

PBEのキャパシティとログインキュー関連の問題


現在PBEで行われているTFTテストのため、多くのプレイヤーがPBEに詰めかけており、主にログインに問題が発生しています。以下はこの問題について、Senior Development ManagerのRiot skiteacher2氏がPBEボードで説明した投稿の訳になります。

原文
PBE overwhelmed by excitement for Teamfight Tactics


チームファイト・タクティクス開発チームより、これまで見られたTFTへの興奮と熱狂について、PBEコミュニティの皆さんにお礼申し上げます。コミュニティの皆さんの素晴らしい結束についても、とても満足しています……ですがこの興奮によりいくつかの問題が生じており、皆さんにもお伝えしておくべきでしょう。

PBEのキャパシティ(人数上限)

新システムや新規コンテンツがライブサーバーに実装される前に、少数のプレイヤーがそれらを試すことができるように設計されたサーバー、それがPBEです。コミュニティの皆さんのTFTへの大きな期待により、PBEには当初の設計を超えた大人数が詰めかけており、多くのプレイヤーが接続可能になるまでのログインキューに並んでいます。このすさまじい数のテスターの流入が、PBEに普段からアクセスする人口の増加につながるのであれば、PBEのキャパシティを増やしたいと思っています。しかしTFTのローンチはこれに当てはまらないと考えており、ライブサーバーにTFTが実装されれば、PBEのプレイ人口は現在のキャパシティ内に収まる状態へ戻ると予想しています。ですので、今回はPBEのキャパシティを増やすことはしません。

キューから弾き出される

ログインキューに多くのプレイヤーが並ぶことにより、ログインのキューシステムの問題も浮上しています。ログインキューでかなりの長時間待っていると、キューから弾き出されてしまうことがあるのです。キャパシティの問題と合わさって、このような仕打ちは非常につらいものだという声が私たちのところまではっきり届いています。TFTがライブサーバーに実装される前に問題の修正に取り組んでおり、つまり修正が実装されれば列に並んで待っているということを少なくとも信じられるようになるということです。声を上げていただきありがとうございます。ライブサーバーでのTFTローンチ時には、このバグは起こらないことでしょう――PBEは役目を果たしています!

皆さんのテストへのご協力が無駄ではないということを、こうして現状を説明することで証明できていればと思います。キューで待つことであっても、TFTのローンチを可能な限り安定した状態で行うためには、有意義なことなのです。全てのPBEテスターの皆さんに、感謝しています!

質疑応答


Q. どうしてPBEのキャパシティを今増やしてくれないんですか……ライブサーバーに実装されたら元に戻せばいいじゃないですか。
A. 私たちのシステムが実行されている状況についての情報を集めるために、PBEが使われています。今回はこの目的のもとにPBEが非常に役立ちました。ライブサーバーで起こりうる問題が判明したので、TFTをライブサーバーで開始する前にそれらを修正することができたのです。
原文