告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年7月12日金曜日

チームファイト・タクティクス 9.13パッチノート


日本時間6月26日よりライブサーバーでローンチした新ゲームモード「チームファイト・タクティクス(TFT)」に対しての修正内容等をまとめています。以下にまとめている内容は、パッチ9.13期間内のものです。

注意:文中の日付はソース内の表記に従っているため、太平洋標準時(PST)です。時差があるため、日本時間では日付を+1日するとおおよそ正しくなります。



7月11日付 バグ修正


ツイートより(1/2
デーモン特性を得られるへら系アイテムを連続して装備させることで、デーモンがマナを得られるバグについて、NAサーバーでの修正をマイクロパッチで行いました! (ほとんど)蜘蛛がいない試合をお楽しみいただければと思います。
いつも通り、ライブサーバーで同様のケースを見かけたならお知らせください(PBEでは発生しません)。
この修正は他地域(EUW・EUN・LANなど)にも適用済みです。

7月10日付 デザイナーの発言


ツイートより
お気づきの方もいらっしゃいますように、9.13でのバランス調整ペースを落としています。
現在は9.14のための変更や改善、バグ修正などを集中的に作業中です。来週をお楽しみに!

7月8日~付 バグ修正


ミッション「2回目のドラフトまでにLv6に到達する」のhotfix

各地域で徐々に補填ミッションの実装が進んでいます。

  • TFTを1試合プレイするミッション(TFTのウィークリーミッションではなく通常ミッション)
    • このミッションはバグがあった旧ミッションの達成猶予が3日以下だった地域全てに実装されています(ソース)。
  • 2回目のドラフトラウンド(ゲーム開始時のドラフトを除く)までにLv6に到達するミッション

ツイートより(1/2、7月8日)
オセアニアのプレイヤーの皆さん、こんにちは!
補填ミッションがオセアニアで有効となりました。素敵な素敵なベータパスポイントの獲得に必要なのは、TFTを1試合プレイするだけです。ミッショントラッカーに記載があります。
他地域では、元々のデザインにもとづくミッション修正をhotfixで行います。
「2回目のドラフトラウンド(ゲーム開始時のドラフトを除く)までにLv6に到達する」
ぜひどうぞ!

ツイートより(7月10日)
TFTの補填ミッションが以下の地域で有効になりました。
日本
トルコ
ロシア
タイ
フィリピン
シンガポール
ブラジル
あなたたちのことを忘れてはいませんでしたよ。皆さんがきちんと読めるようにしたかったので、時間が必要でした ;)

7月8日付 バグ修正


アイテム複製バグの修正(2回目)

ツイートより

「アイテム複製テク」を修正する2回目のマイクロパッチが実装されました。これで複製は完全にできなくなったはずです!
ご迷惑をおかけしました。これをやるプレイヤーがいると試合は台無しですし、勝機もなくなってしまいます。もう起こりません!
もし再び見かけることがあればすぐにお知らせください!
※現在9.14サイクルのPBEでは、ライブサーバーと違うシステムが使われているため、アイテム複製バグの利用が可能なようです。ライブサーバーへの9.14実装までにシステムを修正する模様(ソース)。

ミッション「2回目のドラフトラウンドまでにレベル6に到達する」について

達成がほぼ不可能とされていたこのミッションについて、補填ミッションが実装されます。

ツイートより
天才戦術家の皆さん、こんにちは!
「2回目のドラフトラウンドまでにレベル6に到達する」のミッションにあるバグを特定しました。
これによって獲得できなかったベータパスポイントを補填できるよう、新ミッションを発行するつもりです。数日以内に実装されるでしょう。

7月5日付 バグ修正


ツイート(1/2)より
やあみんな!
初期からある古い「アイテム複製テクニック」について聞いたことがある人もいるかもしれません。先程、これを解決する「はず」の修正を実装しました。このツイートを読んでからゲームを始めた方で、このバグに遭遇した方はどうか、私たちにお知らせください! 感謝します。

変更点
 プレイヤーが素早くアイテムを付け替えることで、元のユニットが持っていた特性を装備先のユニットに付与できてしまうバグを修正しました。

RiotHjarta氏のRedditへのコメントより
やあ皆さん。
夜遅くまでこのバグについての情報を開発に提供してくださり、ありがとうございます。おかげでライブサーバーにマイクロパッチで修正を実装できました!
これを一層難しくする別のレイヤーの追加も行ったことに気を付けてください。Xという特性をつけるアイテムをXという特性のチャンピオンに3回以上装備させると、そのチャンピオンはそのアイテムを装備します。修正に先駆けて、これが複製の試みをさらに難しくしています。
どうしてこれが起こったのか説明したいとは思うのですが、悪意ある使い方をされてしまう脆弱性ですので、ご容赦願います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
もしこのバグを再び目撃したら、ぜひ教えてください!

7月3日付(ソース


ユニット

パイク
  • スタン持続時間が減少:2.5 / 3 / 3.5 ⇒ 2 / 2.5 / 3秒
特性

ヨードル
  • 回避確率が上昇:20 / 50% ⇒ 25 / 60%
アイテム

ショウジンの矛
 通常攻撃命中時に最大マナの20%を与えていたバグの原因を修正しました。
  • 通常攻撃命中時のマナ獲得量が減少:最大マナの20% ⇒ 最大マナの15%

7月1日付 バグ情報


 ショウジンの矛に、獲得できるマナの量の計算が間違っているバグが発生しています。

ツイートより
ショウジンの矛にはバグがあり(与えるマナの量が正確でない)、今週後半に修正予定です。この修正でパイクの暴れっぷりは許容範囲内に収まると予想していますが、そうならなければパイクそのものを調整します。

7月1日付(ソース


ティア2とティア3のユニット
 ティア1と比べ、ティア2~3のユニットはレベルアップさせるのが危険な賭けになっているのが現状です。チャンピオンの持つ価値全体を広げるため、ショップでのティア1の排出率を減らしつつ、ティア2~3が出る確率を上げます。


エリス
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 75
ケネン
  • ダメージが増加:60 ⇒ 70
  • 攻撃速度が増加:0.6 ⇒ 0.65
ポッピー
  • 体力が増加:750 ⇒ 800
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 75
ヴァルス
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 75
ヴェイガー
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 85
  • ダメージが増加:300~600 ⇒ 300~700
ボリベア
  • 攻撃速度が増加:0.5 ⇒ 0.55
ティア5のユニット

ミス・フォーチュン
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 75
カーサス
  • 消費マナが減少:100 ⇒ 85
特性

デーモン
 デーモンのパフォーマンスが期待を下回っています。信頼性を上げることにしました。
  • 発動確率:30/50/70% ⇒ 40/60/80%

6月29日付 変更内容


ツイートより
土曜日ですね、皆さん!
ヤスオとモレロノミコンが大暴れしているのを今朝はずっと注視してきました。素晴らしいコンボですが、労力やカウンタープレイなしで圧倒的になりうる強さがあることがわかりました。
というわけでこれを抑制する変更を行いました。詳細を以下に述べます。

ユニットソース

ヤスオ
  • ヤスオがエグザイルで得るシールドは、スキルダメージで増加しなくなりました
アイテム

モレロノミコン
  • アイオニックスパーク、スタティックシヴ、タイタンハイドラの効果によって起動しなくなりました
  • 燃焼ダメージが減少:毎秒5% ⇒ 毎秒2.5%

6月28日付 バグ情報


アイオニックスパークとルーデンエコーが与えるダメージがバグで減少しています(正しくは200→バグで20)。hotfixでの修正が危険なため、修正はパッチ9.14で行われる予定です(ソース)。
7月1日追記:スタティックシヴにも同様のバグが起きています(ソース)。

6月27日付(ソース


ツイートより
ライブサーバーおよびPBEに、6月27日分のチームファイト・タクティクスの変更を実装しました。
現在は安定性とバグ修正の作業に専念していますので、これから数週間はバランス調整が少なめになると思います。

ユニット

ガレン
 「回れば勝つる」が濃厚すぎました(特にモレロノミコンとタンクアイテムと組み合わせた時)
  • ダメージが減少:540~1080 ⇒ 450~720
アイテム

ラピッドファイアキャノン
  • 射程を延長しないバグを修正

※6月26日分の変更は確認できる範囲ではありませんでした。この日がNAおよびEUでのTFTローンチ日だった影響があると思われます。

6月25日付(ソース


ツイートより
こちらはPBEおよびライブサーバーに実装された、6月25日のTFT変更内容です。
今後実装したいと考えている、チャンピオンへの調整内容もあるのですが(ガレン、君だよ)、ライブサーバーでのTFTリリースにともない、しばらくはバグ修正と安定性への取り組みに集中し、バランス変更は保留します。

アイテム

セラフ・エンブレイス
  • スキル使用後にセラフによってマナが獲得できないバグを修正
全体
  • ドラフトラウンドで、プレイヤーが自分のリトルレジェンドの位置を把握しやすいよう、色のついた円表示を追加

6月24日付以前のパッチノートについてはこちらをご覧ください。
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: チームファイト・タクティクス PBEパッチノート

公式の変更ログまとめ
Teamfight Tactics - /Dev Update: Balance and Bugfix Log(NA公式、英語)
TFT: バグ修正とバランス調整 | League of Legends(日本公式、NAの翻訳記事)