Patch 6.4 Notesの訳です。
Patch 6.4のメンテナンスは日本時間の2月25日 20時からとなります。
18時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 6.4 notes | League of Legends
6.4 パッチノート | League of Legends
Champions
Ahri
E - Charm
- Charmが敵のダッシュを中断しないように。
- 他のCC同様にダッシュの終了時にCharmが適用されます。
Ashe
Q - Ranger's Focus
- バフの効果時間: 4秒 → 5秒
- 時間経過でスタックが減少する際、1度に全て失われずに、4秒毎に1スタックずつ減少していくように。
Caitlyn
W - Yordle Snap Trap
- Headshotの増加ダメージ量: 10/20/30/40/50% → 30/70/110/150/190 (+ .7 AD)
- Trapの効果範囲がCaitlynに見えるように。
E - 90 Caliber Net
- クールダウン: 18/16/14/12/10秒 → 16/14.5/13/11.5/10秒
Ezreal
R - Trueshot Barrage
- CD: 80秒 → 120秒
Fiora
W - Ripost
- クールダウン: 19/18/17/16/15秒 → 24/22/20/18/16秒
E - Bladework
- クールダウン: 15/13/11/9/7秒 → 13/11/9/7/5秒
- クールダウンの開始タイミングが、使用時→2回攻撃時か効果時間終了時に。
Gangplank
Q - Parrrley
- このスキルで敵を倒した際の追加Gold量: 4/5/6/7/8 gold → 2/3/4/5/6 gold
E - Powder Keg
- 最大スタック数: 2/3/4/5(Ultのレベルによって上昇) → 3固定
- チャージ時間: 18/17/16/15/14秒 → 18/16/14/12/10秒
R - Cannon Barrage
- E - Powder Kegの最大スタック数を増やさないように。
[[Illaoi]]
R - Leap of Faith
- スキル使用時のアニメーション中、Illaoiに対するノックアップやノックバックが無効に。
Jhin
ステータス
- Health regen per 5: 5.5(0.5) → 6(0.55)
- Movement Speed: 325 → 330
- おすすめアイテムの変更
Passive - Whisper
- 4発目の弾丸がタワー等の建造物に対し、クリティカルダメージが44%減少した“ミニクリティカル”が発生するようになる(減少Healthに応じた追加ダメージは付与しません)。
- Jhinの増加ASが、AS低下デバフによって適切に減少するように(ベースASは固定されたまま)。
- Rapid FirecannonによるRange増加バフが、リロードの後に失われてしまっていたバグを修正。
W - Deadly Flourish
- Jhinがこのスキル詠唱している際は、敵Championに付与されたマークが消えなくなるように。
- Championに対して単体スキル扱いに。
E - Captive Audience
- 発動した際に範囲内にいたChampionだけでなく、スロウやダメージを受けた全ての敵Championに対してWのマークを付与するように。
R - Curtain Call
- Championに対して単体スキル扱いに。
- Ultの使用中、Jhinを使用しているプレイヤーのスクリーンの端で、敵が“カクつく”不具合を修正しました
Katarina
Q - Bouncing Blades
- ナイフのダメージが跳ねる度に減少しないように。
- マーク消費時の追加ダメージAPレート: 0.15 → 0.2
KogMaw
ステータス
- Attack Speed: 0.665 → 0.625
Lucian
R - The Culling
- 射程: 1400 → 1200
Malphite
ステータス
- Health regen per 5: 8.374 → 7
E - Ground Slam
- ダメージ: 60/100/140/180/220 → 60/95/130/165/200
Rumble
E - Electro-Harpoon
- チャージ制になり、2チャージまで溜めておくことができる。
- 5秒毎に1チャージ溜まり、1回使用する毎に10 heat溜まる。
- スロウ時間: 3秒 → 2秒
- 現在の性能のように、チャージ数が1であれば、Overheatによってサイレンス状態であってもEは使用できます。
Ryze
Q - Overload
- ダメージ: 60/85/110/135/160 → 60/95/130/165/200
Shen
E - Shadow Dash
- 中立モンスター(Rift Scuttler含む)に対して使用可能に。
Sivir
W - Ricochet
- 最初に攻撃した対象にクリティカルが発生した場合、跳ねる通常攻撃にも全てクリティカルが発生するように。
[[Tahm Kench]]
Q - Tongue Lash
- 弾幅: 90 → 70
R - Abyssal Voyage
- スキルを再使用するのに1秒のディレイが追加。
- スキルの再使用でタムケンがテレポートする際、渦に飛び込むアニメーション中でも、味方がクリックすることで口の中に入れるように。
Udyr
W - Turtle Stance
- シールド量: 60/100/140/180/220 → 60/95/130/165/200
R - Phoenix Stance
- On-Hit ダメージ: 40/80/120/160/200 → 40/75/110/145/180
Viktor
E - Death Ray
- ダメージ: 70/115/160/205/250 → 70/110/150/190/230
Xin Zhao
W - Battle Cry
- AS増加: 40/50/60/70/80% → 40/45/50/55/60%
- 回復のAPレート: 0.7 → 0.4
Items
Boots of Swiftness
- Movement Speed: +65 → +60
Mercury's Treads
- Tenacity: 20% → 30%
Manamune
- 追加: 8秒に1最大マナが上昇する。
Muramana
- UNIQUE ToggleがUNIQUE Passive - Shockに変更。
UNIQUE Passive - Shock
- 単体スキルや通常攻撃のヒット時に、現在マナの3%を消費し、その2倍の追加物理ダメージを付与する。この効果は自身のマナが最大値の20%以上あるときにしか発動しない。
- 追加ダメージがChampion限定に。
- Toggle(切り替え)式ではなくPassive効果に。
- 自身のマナが最大値の20%以上あるときにのみ効果が発動するように。
Enchantment: Runic Echoes
- Movement Speed: +10% → 7%
Iceborn Gauntlet
- スロウの範囲外から出た後にスロウ効果が持続しないように。
- スロウ範囲の増加レート: 0.45 増加AR → 0.55 増加AR
- 最小サイズ: 190 → 180
Sterak's Gage
- Health: 500 → 400
- レシピ変更: [Jaurim's Fist + Ruby Crystal + 1100 gold] → [Jaurim's Fist + Sword + 1150gold]
- 合計コストに変更なし。
Ravenous Hydra/Titanic Hydra
- ストアでのRavenous Hydra⇔Titanic Hydra間の交換が不可能に。
Masteries
Warlord's Bloodlust (Ferocity, Keystone)
効果が一新します。
- [REWORK]Championに対し、自身の減少しているHealthに応じてLife Stealを得る(上限20%)。ミニオンに対しては半分の効果を得る(中立モンスターには効果無し)。
- 得られるLSは以下の通り(PBE)
- 失ったHealth10%: LS +1%
- 失ったHealth 50%: LS +8%
- 失ったHelath 80%: LS +20%
NEW: Expose Weakness (Ferocity, tier 1)
- 自身がダメージを与えている敵Championに対し、味方の与えるダメージが3%上昇する。
Summoner's Rift
Jungle
Greater Murkwolf(オオカミ)
- Midレーンを越えて → 川を越えてSmiteで倒した場合、Murkwolfのスピリットがマップの反対側に渡る。
- 上記の内容がMurkwolfのTooltipに記載。
Minions
Lane Minions(ミニオン)
- 最初のWaveのMinionがユニットに衝突しないように。
Dominion
Dominionの引退に伴い、2月10日より前に100勝していたプレイヤーへサモナーアイコンが贈られます(配布はPatch 6.4から1週間以内に)。
加えてプロフィール画面からDominionのページが削除されます。
New Champ Select
新チャンピオンセレクトのバグ修正や変更です。
Patch 6.4と共に実装
- チャンピオン一覧をいつでも見ることが可能に。
- 最初に行う希望チャンピオンのPickを、実際のPickフェーズまでいつでも変更可能に。
- チャンピオンセレクト中にマスタリーの名前を変更した際、一覧に反映されないバグを修正(マスタリーの内容は適切に更新されていました)。
Patch 6.4中に実装予定
- 自身がPickする番になった際、希望チャンピオンが敵チームに表示されないように。
- 新チャンピオンセレクトで行ったゲームのマッチヒストリーに、BanしたChampionが表示されるように。
- Ban/Pickの際、制限時間が過ぎても1秒以内であればロックインが間に合うように。
- 最後に使用したスキンがデフォルトになるように。
Bugfixes
以下のバグが修正されます。
- PoppyのUlt - Keeper's Verdictを最大チャージをした際に、Epic Monsterに対して2回ダメージを与えていたバグを修正。
- KindredのPassiveの対象となってるJungle Monsterが、スポーンポイントから遠く離れた場所で倒された際に、スタックが得られなかったバグを修正。
- 敵のChallenger Nidaleeが視界内に入った際に、フレームレートの異常が発生するバグを修正。
- The eagle screech in Statue of Karthusスキンの音声である、鷹の金切り声がマップ全域の味方に聞こえることはなくなりました。
Upcoming Skins
以下のスキンがPatch 6.4中に追加されます。