Patch 6.1 Notesの訳です。
1/14追記: Guinsoo's Ragebladeの変更点に誤訳があったのを修正。
Patch 6.1のメンテナンスは日本時間の1月14日 20時からとなります。
18時30分からRanked Gameが停止、作業は6時間を予定しています。
Patch 6.1 notes | League of Legends
New Champ Select
新チャンピオンセレクトが実装されます。
詳細は過去の記事をご覧ください。
2016 Ranked Season
2016 Ranked Season(Season 6)の開始は現地の1月20日を予定しています。
Champions
[[Bard]]
Passive - Traveler's Call
- 追加: Meepsのスタックが25以上の場合、対象の後方扇型の範囲だけでなく、その周囲のユニットにも追加効果を与えるように。
[[Brand]]
R - Pyroclasm
- このスキルの対象となったユニットが倒れない限り、常に敵Championに反射していたバグを修正。
[[Caitlyn]]
Passive - Headshot
- Headshotの対象が範囲650以内にいた場合、Caitlynが対象に攻撃せずに歩いて行くバグを修正。
- Headshot攻撃後、次の通常攻撃を始める時間が少し長くなっていたバグを修正。
- Headshotの発射前に対象を切り替えた時、意図していたよりも長い待機時間があったバグを修正。
W - Yordle Snap Trap
- Yordleのような小さいChampionを少しだけ捕まえやすく。
[[Fiddlesticks]]
E - Dark Wind
- マナコスト: 50/70/90/110/130 mana ⇒ 50/60/70/80/90 mana
[[Gangplank]]
Passive - Trial by Fire
- 効果時間: 1.5 seconds ⇒ 2.5 seconds
- TICKS(ダメージを与える回数): 6 ⇒ 10 (1回当たりのダメージは低下、総ダメージ量に変更は無し)
- ダメージレート: 1.2 bonus attack damage ⇒ 1.0 bonus attack damage
[[Jinx]]
Passive - Get Excited!
- Inhibitorを破壊した際に得られるスタックが通常よりも1つ多かったバグを修正。
Q - Switcheroo!
- マナが無い状態でもロケットを撃つことができたバグを修正。
- ロケットランチャー状態でPassiveが発動した際、AS上昇が正しく反映されていなかったバグを修正。
- CCにかかった状態でQでの装備切り替えができないように。
[[Kalista]]
General
- 操作ができなくなる状態(GAの復活中やLuluのW効果中等)でもKalistaが時々通常攻撃をすることができていたバグを修正。
E - Rend
- マナコスト: 40 mana ⇒ 30 mana
- 1体だけキルした場合のマナ回復量: 20 mana ⇒ 0
- 複数キルした場合のマナ回復量: 40 mana ⇒ 30 mana
[[Kha'Zix]]
Passive - Unseen Threat
- Kha'Zixの通常攻撃のアニメーションに合わせてモーション速度を早く。
W - Void Spike
- 爆発範囲: 225 ⇒ 275
E - Leap
- RANGE: 600 ⇒ 700
- 進化後のRANGEには変更なし。
[[Leblanc]]
E - Ethereal Chains
- MISSILE SPEED: 1600 ⇒ 1750
R - Mimic: Ethereal Chains
- MISSILE SPEED: 1600 ⇒ 1750
[[Miss Fortune]]
Passive - Love Tap
- ダメージレート: 0.6 - 1.0 total attack damage (at levels 1-18) ⇒ 0.5 - 1.0 total attack damage (at levels 1-18)
E - Make It Rain
- ダメージ: 90/145/200/255/310 ⇒ 80/115/150/185/220
[[Mordekaiser]]
Passive - Iron Man
- シールドが減少するまでの時間: 1 second ⇒ 1.5 seconds
W - Harvesters of Sorrow
- 追加: 味方Minionにも使用することが可能に。(Melee&Caster Minionの場合は効果範囲が減少)
- Mordekaiserか、使用した味方が倒された時点で効果が切れるように。
R - Children of the Grave
- GHOST BONUS ATTACK DAMAGE: 10/20/50 attack damage ⇒ 1.0 of Mordekaiserのbonus attack damage
- Active使用時の魔法ダメージ: 合計ダメージの50% → 25%
- Active使用後の毎秒魔法ダメージ: 合計ダメージの50% → 75%
- 合計ダメージに変更は無いものの、瞬間的に与えられるダメージは落ちた。
[[Riven]]
Passive - Runic Blade
- ダメージレート: 0.2 - 0.5 total attack damage (from levels 1-18) ⇒ 0.25 - 0.5 total attack damage (from levels 1-18)
[[Rumble]]
General
- ユニットの衝突範囲: 50 ⇒ 35
Q - Flamespitter
- RANGE: 550 ⇒ 600
- ダメージ間隔: 0.5 seconds ⇒ 0.25 seconds
[[Teemo]]
General
- BASE ATTACK DAMAGE: 47.54 ⇒ 49.54
Passive - Camouflage
- 追加: ダメージを受けている最中でなければ、茂み内で移動していてもステルスになることが可能に。
- 削除: 茂み内で2倍の速さでステルスになれる効果。
R - Noxious Trap
- 設置範囲: 300/600/900 ⇒ 400/650/900
[[Trundle]]
Q - Chomp
- 削除: タワーへの効果
E - Pillar of Ice
- COST: 60 mana ⇒ 75 mana
- 柱の効果時間に比べて長く視界を得られていたバグを修正。
R - Subjugate
- COOLDOWN: 80/70/60 seconds ⇒ 110/90/70 seconds
- COST: 75 mana ⇒ 100 mana
[[Elise]]
E - Rappel
- Eを自身に使用すれば付近の敵に素早く降りられたバグを修正。
[[Poppy]]
Q - Hammer Shock
- Heroic Charge(E)の直後にHammer Shock(Q)を使用すると、Qが自動で対象に向けて使用されるように。
[[Thresh]]
- 収集されなかった魂が、消滅するのではなく飛んで来るように見えていた視覚上のバグを修正。
[[Yasuo]]
W - Wind Wall
- Wind Wallが生成直後の場合、一部の対象指定スキルが通過するバグを修正。
[[Urgot]]
E - Noxian Corrosive Charge
- 効果時間に比べて長く視界を得られていたバグを修正。
[[Heimerdinger]]
E - CH-2 Electron Storm Grenade
- 効果時間に比べて長く視界を得られていたバグを修正。
Minions
Minionのおかしな挙動をいくつか修正。
- Minionが眠ったり、他のMinionを見つめたまま動かなくなったバグを修正。
- Patch 5.23で追加されたMinion Pushingによるステータス強化がMinionのステータス欄に表示されるように。
- MinionはJungleや川のMonsterを攻撃しなくなり、Jungleや川からぬけ出すまで他のユニットを攻撃しなくなった(Patch 5.22で適用済みでしたが、Patch Noteに記載されていませんでした)。
- 敵に攻撃された際にその周囲にいるMinionに助けを求めるように。
Jungle
NEW: Enchantment: Runic Echoes
- Enchantment: Runeglaiveの代わりに追加。
- レシピ: Tier 2 Jungle Item + Amplifying Tome + Aether Wisp + 340 gold
- 合計コスト: 2625 gold
- +60 Ability Power
- +10% Movement speed
- UNIQUE Passive - Echo: スキルの使用、移動によってチャージが溜まる。100チャージ溜まると、次のスキルにチャージを全て消費して80 (+10% AP)の追加魔法ダメージを付与する。スキルが対象にヒットした際、その付近のユニット4体に追加魔法ダメージと同様の魔法ダメージを与える。
- Large Monsterに対してはダメージが250%上昇し、同時に失ったマナの18%を回復する。
Smite
- Spell VampやRylai's Crystal Scepterのようなスペルによる追加効果を発生しなくなった。
Tier 2 Jungle Items
- 合計コスト: 1050 gold ⇒ 1000 gold
- Jungle内でのMana Regeneration: 150% ⇒ 180%
Rift Herald
- BASE DAMAGE: 105 ⇒ 95
'Razor Sharp' Raptor Buff
RaptorへSmiteを使用することで得られるRazor Sharpバフにいくつか変更。
- 最も近い敵のオブジェクトがワードでなかった場合に効果が発動しなかったバグを修正。
- 効果の発動範囲をワードの範囲に合わせて1250から950に。
- 青Trinketに対する効果の発動範囲を青Trinketに合わせて1250から500に。
Items
Warding Totem
- COOLDOWN: 180 seconds - 120 seconds (at levels 1-18) ⇒ 180 seconds - 90 seconds (at levels 1-18)
Farsight Alteration
- ACTIVE COOLDOWN: 76 seconds - 60 seconds ⇒ 92 seconds - 60 seconds
Elixirs
- インベントリに空きが無い状態でも死亡時に購入可能に。購入した場合自動的に使用され、効果持続時間は復活後から計測されます。
Eye of the Oasis
- MANA REGENERATION: 150% ⇒ 100%
- COOLDOWN REDUCTION: 0% ⇒ 10%
Eye of the Watchers
- MANA REGENERATION: 150% ⇒ 100%
- COOLDOWN REDUCTION: 0% ⇒ 10%
Frost Queen's Claim
- MANA REGENERATION: 150% ⇒ 100%
- スローの効果時間がGhostの移動距離によって2 - 5秒に変化するように。
- Ghostが移動中、次第に恐ろしくなっていくように。
Sunfire Cape
- ARMOR: 45 ⇒ 50
Guinsoo's Rageblade
Ranged Championの通常攻撃によって8スタックを得たとしてもGuinsoo's Rageの効果が発動しないように。- Ranged Championが8スタック目の攻撃をすると同時にGuinsoo's Rageの効果が適用されていたバグを修正(正しくは8スタックでGuinsoo's Rageが発動し、9回目の攻撃に適用される)。
Phantom Dancer
- MOVEMENT SPEED: 0% ⇒ 5%
- 敵が付近にいる場合のMS増加: 12% ⇒ 7%
Statikk Shiv
- Minionへの追加ダメージ: 75% ⇒ 120%
Runaan's Hurricane
- MOVEMENT SPEED: 5% ⇒ 7%
- Boltの捕捉範囲: hitboxの中央 ⇒ 外側からの通常攻撃の射程
Rapid Firecannon
- MOVEMENT SPEED: 8% ⇒ 7%
- Shopで「RFC」と検索しても見つかるように。
Lord Dominik's Regards
- BONUS ARMOR PENETRATION: 40% ⇒ 45%
Mortal Reminder
- BONUS ARMOR PENETRATION: 40% ⇒ 45%
Tiamat
- 合成費用: 225 ⇒ 175
- 合計コスト: 1250 gold ⇒ 1200 gold
Ravenous Hydra
- 合成費用: 1100 gold ⇒ 1050 gold
- 合計コスト: 3600 gold ⇒ 3500 gold
Titanic Hydra
- 合成費用: 750 gold ⇒ 700 gold
- 合計コスト: 3600 gold ⇒ 3500 gold
Death's Dance
- 合成費用: 525 gold ⇒ 625 gold
- ATTACK DAMAGE: 65 ⇒ 75
- 与えた物理ダメージによる回復量: 12% ⇒ 15%
- DoTとして受けるダメージの割合: 12% ⇒ 15%
- いくつかのOn-Hit Effect(AatroxのW、王剣、ハイドラ等)によって回復効果が発生しないバグを修正。
Masteries
Warlord's Bloodlust
- クリティカルダメージによる回復効果: 15% ⇒ 5-25% (at levels 1-18)
- ATTACK SPEED: 20% ⇒ 30%
Fervor of Battle
- 1スタック毎の追加ダメージ: 1-8 (at levels 1-18) ⇒ 1-14 (at levels 1-18)
- 最大スタック数: 10 ⇒ 8
Deathfire Touch
- ADレート: 0.5 bonus attack damage ⇒ 0.6 bonus attack damage
- APレート: 0.2 ability power ⇒ 0.25 ability power
Stormraider's Surge
- 効果発動条件: 2秒以内に対象の最大Healthの30%のダメージ → 2.5秒以内に対象の最大Healthの30%のダメージ
- MOVEMENT SPEED: 35% ⇒ 40%
- 追加:MS増加中は75%のスロー耐性を得る。
Precision
- BASE ARMOR PENETRATION: 5 ⇒ 3
- ARMOR PENETRATION PER LEVEL: 0.5 ⇒ 0.3
Strength of the Ages
- 最大スタック時の追加効果: Siege Minionをキルした際にHealthを100回復 → Siege MinionかLarge Monsteが死亡した際に最大Healthの6%を回復
Bond of Stone
- 被ダメージ減少(孤立時): 3% → 4%
- 削除: 付近に味方がいる際の被ダメージ減少効果2倍
- 付近の味方のダメージを6%肩代わりする効果はそのまま。
Tenacity
以下のスキルの効果時間がTenacityによって軽減されるように。
[[Amumu]]
- Ult - Curse of the Sad Mummy
[[Lulu]]
- W - Whimsy
Howling Abyss
Howling Abyssでの視界関連に起こったバグをいくつか修正。
- 茂みの中の視界を得た際に、より正確に中の状況が分かるように。
- 茂みの境界線がより分かりやすくなるようにビジュアルを修正。
Bugfixes
以下のバグ修正が行われました。
- ゲーム終了時のリザルト画面でサモナーネームの色が意図せず変更されていたのを撤回。
- Ekkoが高いCDRを持っていた場合にQを使用するとダメージを与えられないことがあったバグを修正。
- JayceがRanged状態に切り替えた後にW - Hyper Chargeを使用して建造物を攻撃すると、Ultによる追加ダメージバフが消費されてしまうバグを修正。
- KassadinのEがFrost Queen's ClaimのActiveでスタックを得ていたバグを修正。
- OriannaのEによるシールド効果がマスタリーのWindspeaker's Blessingで上昇していなかったバグを修正。
- マスタリーのPiercing ThoughtsとBattering Blowsに分けてポイントを振った場合に正しくステータスに反映されなかったバグを修正。
- Sated Devourerを所持している際にEkkoのEやRek'SaiのQ等の通常攻撃を強化するスキルを使用していると、所持者にダメージを与えていたバグを修正。
- Lueden's EchoのスタックがMAXかつ敵にダメージを与えた場合、死亡時でも効果が発動するように。
- Ahriの E - Charm, Rammusの E - Puncturing Taunt, Shenの E - Shadow DashによってLiandry's Tormentのダメージが増加していなかったバグを修正。
- Serrated Dirkによる追加ダメージが、通常攻撃が強化されていた場合に時折消失していたバグを修正。
- Cinderhulkの効果範囲が表示されるように。
- Zz'Rot Portal, Zeke's Herald, Face of the MountainがShopで「Active」と検索した際に表示されるように。
- Mejai's SoulstealerがショップのManaの項目に追加。
- Foxfire Ahriの尻尾の炎のパーティクルを修正。
Upcoming Skins
以下のSkinがPatch 6.1中にリリース予定です。