Patch 6.2 Notesの訳です。
Patch 6.2のメンテナンスは日本時間の1月28日 20時からとなります。
18時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 6.2 notes | League of Legends
Champions
[[Jhin]]
新チャンピオンJhin, the VirtuosoはPatch 6.2中にリリース予定です。
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[[Shen]]
Shen, the Eye of TwilightはPatch 6.2の実装と同時にアップデート予定です。
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[[DrMundo]]
E - Masochism
- 最小増加AD: 40/55/70/85/100 ⇒ 20/40/60/80/100
- 最大増加AD: 80/110/140/170/200 ⇒ 40/80/120/160/200
- 減少Healthによる増加AD上昇率は変わらず。
R - Sadism
- CD: 75秒 ⇒ 100/85/70秒
[[Elise]]
General
- 人間状態のBase MS: 330 ⇒ 325
- 蜘蛛状態のBase MS: 355 ⇒ 350
W - Volatile Spiderling
- ダメージ: 75/125/175/225/275 ⇒ 60/110/160/210/260
[[Fiora]]
Passive - Duelist's Dance
- Vitals(急所)マークの出現位置: ランダム → 右上と左下を交互に。
[[Gangplank]]
R - Cannon Barrage
- CD: 140/130/120 seconds ⇒ 160/150/140 seconds
[[Karma]]
W - Focused Resolve
- マナコスト:70/75/80/85/90 ⇒ 50/55/60/65/70
[[Kha'Zix]]
W - Void Spike
R - Void Assault
R - Void Assault
- Eのジャンプ中に詠唱した際に、着地よりも少し前に発動するように。
- W - Void SpikeとR - Void Assaultを空中で両方詠唱した際は、最後に詠唱した方のスキルが発動されます。両方同時に着地前に発動させるのは不可能。
[[Kindred]]
Q - Dance of Arrows
- マナコスト: 30 ⇒ 35
E - Mounting Dread
- 狼のダメージ: 80/110/140/170/200 ⇒ 60/90/120/150/180
- ADレートや最大Healthの割合ダメージは変更なし。
[[Nunu]]
E - Ice Blast
- CD: 6秒 ⇒ 6/5.5/5/4.5/4秒
- マナコスト: 75/85/95/105/115 ⇒ 70/75/80/85/90
- スロー効果時間: 3秒 ⇒ 2秒
- スロー効果: 20/30/40/50/60% ⇒ 40/45/50/55/60%
- ダメージ: 85/130/175/225/275 ⇒ 80/120/160/200/240
- APレート: 1 ⇒ 0.9
[[Poppy]]
Passive - Iron Ambassador
- バックラーが当たる前に対象が倒された場合は手元に直接戻らないように。
- 倒された際に発動するPassiveを持つチャンピオン(KogやKarthus等)をバックラーでキルした場合でも手元に直接戻ってくるように。
- バックラーが地面に落ちた際、時間経過によって消えるアニメーションが早く開始され、いつ消えるかが分かるように(実際の持続時間に変更はなし)。
Q - Hammer Shock
- Eの突撃直後にQを使用した際、マウスカーソルがほとんど動いていなかった場合に限ってのみ自動で対象に向かって発動されるように(Patch 6.1であった変更の調整)。
[[Rengar]]
General
- ステルス状態や茂み内で対象に飛びつく際、対象よりも僅かに手前に着地するように。
- これにより時折Rengarが対象の頭上に飛びつき、Eが対象を通りすぎてしまうことを防止します。
Q - Empowered Savagery(Ferocityによって強化されたQ)
- 追加ダメージのADレート: 0.5 ⇒ 0.3
- 通常攻撃後5秒間のAD増加量: 10% ⇒ 20%
E - Bola Strike
- 飛びつき中のEに0.25秒の詠唱時間を追加。
- 飛びつき中にEを使用した際にカーソルが射程外にあったとしても正しくEが発動するように。
R - Thrill of the Hunt
- ステルス中に敵に感知される範囲: 1250 ⇒ 1450
[[Tahm Kench]]
Passive - An Acquired Taste
- スタック持続時間: 7秒 ⇒ 5秒
Q - Tongue Lash
- 舌のヒットボックスの表示が長く持続するように(舌を吐き出し終えるまで)。
W - Devour
- スペル無効化状態(MorganaのEやFioraのWの等)の対象に使用した際にマナやCDを解消していたバグを修正。
R - Abyssal Voyage
Passive
- 追加ダメージのHealthレート 4/6/8% bonus health ⇒ 2/4/6% bonus health
Items
Frost Queen's Claim
- ActiveのCD: 60秒 ⇒ 90秒
- ゴーストが対象を発見した際に、移動速度が上昇しないように。
Morellonomicon
- 合成費: 765 gold ⇒ 615 gold
- 合計コスト: 2550 gold ⇒ 2400 gold
Athene's Unholy Grail
- 合成費: 565 gold ⇒ 465 gold
- 合計コスト: 2800 gold ⇒ 2700 gold
The Dark Seal
- 値段: 400 gold ⇒ 350 gold
- Mejai's Soulstealerの合計コストに変更は無し。
Cull
- AD: 5 ⇒ 7
- 100CS取った際のボーナス: 300 gold ⇒ 350 gold
Rapid Firecannon
- 射程が強化されている状態でも、チャンピオンが通常の射程で攻撃しようと移動してしまうバグを修正。
Systems
Wall Collision Detection
壁の中を指定してFlashをしたりワードを配置する際に、それらが可能な最も近い位置に自動で移動するようになります。これにより、壁を越えたりワードを配置したりが可能なのかどうかが直感的に分かるようになります。壁の内部を指定することによってFlashやワードの距離を稼ぐテクニックについては再度コツを覚え直すことになるかもしれませんが、以前より理解しやすい動作になります。
Masteries
Assassin
- Championに対してのみダメージが増加するように。
- 増加ダメージ: +1.5% ⇒ +2%
Thunderlord's Decree
- CD: 20秒 ⇒ 25 - 15秒 (Lvによって減少)
- スタックの持続時間: 5秒 → 3秒
- 効果発動のために以前より早く3度攻撃する必要がある。
Windspeaker's Blessing
- 自身へのヒールやシールドは、効果量は上昇するが、MR/ARの上昇効果は付かないことをTooltipに反映。
Trinkets & Vision
Ward Debris(ワードの破片)
- 持続時間: 300秒 ⇒ 240秒
- 追加:持続時間の最初の10%は明るく光るように。
- 追加:持続時間の30%経過後に発火を止めるように。
- 追加:持続時間の60%経過後にエフェクトが目に見えて変化し、破片が縮むように。
Sweeping Lens
- スキャンの探知判定: 対象の中心部→ 対象の端
- ワード等の看破に対しては大きな影響を与えませんが、茂み内にいるCho'Gath等の大きいChampionは察知しやすくなります。
- Oracle's Alterationに対しても同様の変更。
Farsight Alteration
- ミニマップに表示される際に、通常のワードアイコンよりも色が明るく、大きさが小さくなるように。
- 他のワードと同様に、Trinketを置く際、地形によってカーソルの色が変わるように(赤=壁、緑=茂み)。
- Trinketを使用した際にチャネリングを解除しないように。
- 現在JhinとXerathには適用されていませんが、早急に修正するとのこと。
Alternative Maps
Health Relic(地面に設置された回復ポイント)の出現時間をキリの良い数字に。
- Health Relicの出現時間: 3:10 ⇒ 3:00
Twisted Treeline
- Health Relicの出現時間: 3:00 ⇒ 2:50 (バグなので早急に修正されるとのこと)
New Champ Select
新チャンピオンセレクトに関する変更です。
インターフェースの改善
- チャンピオンセレクト中にスキンの購入が可能に。
- Chroma Skinが選択可能に。
- ワードスキンが選択可能に。
マッチメイキングの改善
- 全てのスキルレベルでマッチングを改善。
- 上位のMMRでのマッチ時間が減少。
- 5人Premadeが98%の割合で他の5人Premadeとマッチングするように。
Lunar Revel 2016
旧正月イベントであるLunar Revel 2016が開催中。
詳しくはこちら
Bugfixes
バグ修正です。
- HUDのフォントサイズがシステムDPIの設定でなく、HUDの設定に合わせて適切に変化するように。sorry, 4k users!
- 敵チームが以前にSweeping Lensを使用した茂みの中に入った時、Sweeping Lensのアニメーションが再生されるバグを修正。
- Warlord's BloodlustによるAS増加バフの時間が意図したよりも1秒短かったバグを修正。
- HecarimのE-Rコンボが正しく機能しなかったバグを修正。Ultを使用してもEの効果が切れなくなりました。
- Ryzeと同様に、CassiopeiaがEの詠唱を終了した後も予定した移動や通常攻撃のコマンドを保持するように。
- Vel'KozがUltで対象のLHを取った際におかしな挙動を起こすバグを修正。
- MalphiteがTrundleのEのような対象を強制的に移動させるスキルの影響下にある時にUltを仕様すると、Ultの指定地点ではなく開始地点でノックアップとダメージが発生することがあるバグを修正。
- ZecがEで移動中に強制的に移動させるスキルの影響を受けなかったバグを修正。
- レベルの上昇によって、GravesのEによるAR/MR増加が更新されるまでおかしな値になるバグを修正。
- MalzaharのQが正常にスキル全体に沿って視界を得るようになり、敵のHitboxの端に当たった際も可視状態になります。
- Yasuoが死亡してもWが適切に投射物を防ぐように。
- Yasuoの3度目のQ(E-Qコンボ含め)が、一定の条件下でスペルシールドを無視してダメージを与えていたバグを修正。
- LeonaがEでダッシュ中、対象がスペルシールドでスキルを防いでいた場合でもスネアを付与していたバグを修正。
- PantheonのPassiveがAnnieのクマの攻撃やHeimerのUltの砲台からの攻撃も防ぐように。
- PantheonのPassiveによって攻撃を防いだ際にも、多くのケースでOn-hit効果の影響を受けていたバグを修正。
- Zyraの植物がDodge状態の対象にも無視してダメージを与えていたバグを修正。
- Rift HeraldがThreshの魂を落とすように。
Upcoming Skins
Path 6.2で実装予定の新スキンです。