Patch 4.16 Notes の訳です。
日本時間の9月10日、19時からPatch 4.16のメンテナンスです。
17時30分からRanked Gameはプレイできなくなります。作業予定時間は6時間です。
Patch 4.16 notes | League of Legends
General
- ゲーム中のアナウンス (killing sprees, マップオブジェクティブなど)がビジュアルアップデート
- ミニオンとタレットのヘルスバーにシールド強度の表示が追加
新チャンピオン
Azir, the Emperor of the Sands
Azir, the Emperor of the SandsはPatch 4.16で少し経ってからリリースされます。
Classic
Galactic Azir
ゲームプレイ/テクスチャアップデート
Cassiopeia
General
- スキンのテクスチャがアップデート
- クラッシックスキンのスプラッシュアートがアップデート
- Voice Overが全て新しいものへ刷新
- クライアント内のバイオグラフィーが更新
Aspect of the Serpent (Passive)
- Old passive, Deadly Cadence(mana cost 減少スタック)は削除
- New passive: Cassiopeiaは彼女が以下の条件でAspect of the Serpentのスタックを得る。敵チャンピオンを毒状態にしている間毎秒1スタック、毒状態のユニットを倒す毎に1スタック、敵チャンピオンにTwin Fangを当てるたびに1スタック。最大400スタック。
- 75 stacks: Ability Powerが5%増加。 Twin Fangは6/8/10/12/16 (+0.1 ability power) health回復する。
- 200 stacks: Ability Power bonusが10%増加。 25% CDRを得る。
- 400 stacks: Ability Power bonusが30%増加。
Noxious Blast (Q)
- AP ratioが0.8APから0.35APへと減少
- Movement speed増加が15/17.5/20/22.5/25%から10/15/20/25/30%へと変更
- Cooldownが3秒から4秒へと増加
- Mana costが35/45/55/65/75から40/45/50/55/60へと変更
- Spell delayが0.6秒から0.65秒へと増加
Miasma (W)
- Magic damage per secondが25/35/45/55/65 (+0.15 AP)から10/15/20/25/30 (+0.1 AP)へと減少
- Cooldownが9秒から14/13/12/11/10秒へと増加
- Mana costが70/80/90/100/110から40/50/60/70/80へと減少
- Slowが15/20/25/30/35%から25/30/35/40/45%へと増加
Twin Fang (E)
- Damageが50/85/120/155/190 (+0.55 AP)から55/80/105/130/155 (+0.4/0.45/0.5/0.55/0.6 AP)へと変更
- Mana costが50/60/70/80/90から30/45/60/75/90へと変更
- クールダウンのリセットがヒットしたタイミングではなく、詠唱時に変更(ただし、着弾時に対象が毒でなければリセットされない)
- New Utility: Twin FangでKillした場合にマナコストに加えて、Cassiopeiaのマナ全体の3%を回復する
- Usability: Twin Fangは対象がクールダウンのための毒状態になっているかどうかのチェックの信頼性が向上
Petrifying Gaze (R)
- Cassiopeiaの目の前および重なっているユニットに対して適切に当たるように修正
- Damageが200/325/450 (+0.6 AP)から150/250/350 (+0.5 AP)へと減少
- Cooldownが130/120/110から120/110/100へと減少
Renekton
General
- スキンのテクスチャがアップデート
- クラッシックスキンのスプラッシュアートがアップデート
- クライアント内のバイオグラフィーが更新
Brand
- Pyroclasm ( R ): 2体目へ反射する範囲インジケーターが表示
Corki
- Valkyrie ( W ): Corkiの移動が途中が妨害されてもVlkyrieのダメージ範囲が伸びていたバグを修正
Gnar
- GNAR! ( R ): プレイヤーが作成した地形 (Anivia's Crystallize, Azir's Emperor's Divide, Jarvan's Cataclysm and Trundle's Pillar of Ice)などの衝突判定を認識するようになる。
Irelia
- Bladesurge ( Q ): Bladesurgeがダッシュの途中で止まっても対象にダメージを与えていたバグを修正
Poppy
- Heroic Charge ( E ): プレイヤーが作成した地形 (Anivia's Crystallize, Azir's Emperor's Divide, Jarvan's Cataclysm and Trundle's Pillar of Ice)などの衝突判定を認識するようになる。
Shen
- Shadow Dash ( E ): 死亡したチャンピオンにtauntすることで、bonus energyを得ていたバグを修正
Varus
- Piercing Arrow ( Q ): ラインインジケーターが削除(以前のようにサークルインジケーターを使用することになります)
Vayne
- Condemn ( E ): プレイヤーが作成した地形 (Anivia's Crystallize, Azir's Emperor's Divide, Jarvan's Cataclysm and Trundle's Pillar of Ice)などの衝突判定を認識するようになる。
Vladimir
- Tide of Blood ( E ): VladimirのSpell Vamp(とLifesteal)の回復が適切に増加する。
Zilean
- Chronoshift ( R ): Ultimateを使用した対象が輝きが、分かりやすくなる。
バイオグラフィー(略歴)の更新
以下のチャンピオンのバイオグラフィーが更新
- Amumu
- Cassiopeia
- Ezreal
- Nasus
- Rammus
- Renekton
- Sivir
- Skarner
- Xerath
スプラッシュアートの変更
Akali
Cassiopeia
Orianna
Renekton
Summoner Spells
Flash
- Flashした後の移動の命令は移動中と同じ方向を継続するようになる。
Featured Game Modes: Ascension
Ascension
- AscensionはPatch 4.16で少し経ってからリリースされます。
Match History
- スコアボードの下のグラフはMatch Overviewタブとしてラベル表記されます。
- Player Buildsのタブを追加しました。このタブは4.14でのリリース以降、過去に遡って全ての試合に追加されます。表示される項目は以下の通り。
- アイテムの購入順(売却を含む)
- スキルオーダー(Kha'Zixの進化を含む)
- ルーン
- マスタリー
- Match Dataのセクションが"Statistics"というラベル表記で独立。
- DominionにおけるMatch Overview tabのアドバンテージグラフがゴールド表記からポイント表記に変更(Ascensionでも同様の表記となります)。この変更は4.16移行の試合に適用されます。
Bugfixes
- PatcherとLanding Page Updateに関する様々なバグを修正。
- 模様替えしたチャットシステムをフィードバックに基づいて調整と修正。
- プライベートチャットウィンドウに再び在席表示が追加。
- グループチャットのメンバーにも同様に在席表示が追加。
- グループチャットウィンドウのサイズが増加。
- プライベートチャットとグループチャットの両方のウィンドウがウィンドウのヘッダーバーをクリックすることで最小化可能となる。
- フレンドリストのスクロールバーのクリックとドラッグがやりやすくなる。
- リコネクトボタンがゲームがクラッシュしたプレイヤーに対して常に表示されるようになる。
- バグ修正: Dragonが想定より高いダメージを与えていたバグを修正。
- バグ修正: 敵の購入したアイテムが散発的にスコアボードに更新されないバグを修正。
- バグ修正: 設置された罠のいくつか(全てではない)のゲーム内モデルを試合に再接続したプレイヤーが永久に見えなくなるバグを修正。
新スキン
Guardian of the Sands Kha’Zix
Patch予報に書かれていて、Patch Noteに記載されていない内容
- CassiopeiaのNoxious Blast (Q): Spell delayが0.6秒から0.65秒へと増加
- CassiopeiaのTwin Fang (E): Twin Fangは対象がクールダウンのための毒状態になっているかどうかのチェックの信頼性が向上
- Ward Skin
- Summmoner Icon