2014年5月24日土曜日

[4.9] Live Gameplay Patch Forecast - Kha'zix, Kassadin, Kayle, LeBlanc, Braum, Pantheon, Jungle XP



Riot Chun氏が次のPatch 4.9での変更に向けて、現在のバランスにおいて問題視している箇所を発表しています。


公式フォーラム
[4.9] Live Gameplay Patch Forecast

以下に記載されている内容はRiot Gamesが主に問題が有ると認識している箇所であり、どのパッチで修正するかは明らかではなく、中には時間を必要とする変更もあるということです。

1) Kha'Zix

前回のforecastでJagが指摘したように(http://community.na.leagueoflegends.com/en/c/live-gameplay/gTkfbmI6-48-live-gameplay-patch-forecast )、Kha'Zixの調整を行っている。現在、Kha'zixは集団戦をinitiate可能で、生き残り、殲滅する、brute-force fighterようなビルドでプレイされている。LeagueにおけるAssassinは彼らがengageする機会を作るより前に、fighterやtankのinitiateに頼る必要がある。しかし、Kha'Zixは全部自分だけですることができ、彼に多くの余力を与えている。Kha'zixのfighter abilityよりもassassin powerを強調するつもりだ。

副次的な目標として、Kha'zixの進化は力強く、一部は非常に弱い(hello W)、そこで4つの進化全てを選択の余地があるように調整したい(同等というわけではなく、状況に応じて)、そうすることによって、特定のゲームの段階で必要なものに応じて適宜進化を選択することになる。

2) Kassadin

Rework後のの追跡調査を行っているが、彼はより一層支配的な力となり続けている。Kassadinは良い状態でリリースしたと考えているが、新しいキットで戦うプレイヤーを見ると少し強すぎた。Buffがアップデート後のKassadinのプレイ方法をプレイヤーたちに教示し、私たちは適切なパワーバランスにもどすためにレイヤーを剥がす。

3) Kayle

Kayleは継続的なBurst、高いダメージ増加傾斜、高いユーティリティーから現在「AP-scaling supportive mobile ADC」としてプレイされている。このことはチームメイトにInterventionを使うために射程外に留まりつつ、戦闘では全てを切り刻むことができ、彼女の弱点はほとんどないものにしている。私たちはKayleに強さに見合った弱点を付与する方法を検討しており、そのため彼女の戦いでの有り方を考える必要がある。

これは何もしないことは、チームメイトの彼女の介入を使用するだけで範囲外に滞在しながら、彼女は戦いで皆を細断処理することができますように、彼女の非常にいくつかの弱点を与えている。
私たちは、彼女が争いに入ったかを考える必要があるように、彼女の高い強度を補うためにKayleにいくつかの本当の弱点を与える方法を模索しています。

4) LeBlanc

4.7 forecastで指摘したように、LeBlancの調整は続けている。LeBlancについて私たちが好きなもののには、高精度、スキル用件、そしてトリック要素がある。残念なことに、彼女は敵にはカウンタープレイもなく、狂ったhigh burst damageを出すことが可能だ。競技シーンのLeBlancは敵を即死させるのにDFGすら必要ない(DFGはやり過ぎの可能性すらある)。このことからLeBlancのScalingがBurst Championとても良い(良すぎる?)がわかり、私たちはトリッキー/正確なバーストのバランスを取る方法を見つけようとしている。

5) Braum

新しく追加されたチャンピオンの追跡調査で、Braumは現時点で少し強すぎる。BraumがSield manとしてチームファイトで出来ることに満足しているが、同時に彼は非常にTankyとなるまでが早すぎ、レーンで強力な存在だ。チャンピオンをリリースした時、プレイヤーがどのようなプレイスタイルとなるか検討しなければならないが、プレイヤーがBraumを習得するのがとても早く、私たちは全てのレベルのプレイに渡ってパフォーマンスに目を光らせている。

6) Pantheon

Grand Skyfallは信頼性に乏しい、高いダメージの広範囲にわたる能力として常にハイリスク、ハイリターンを考えている。
Pantheonのスキルを着地中に使える(そうすることでULTが非常に信頼性に富むものになってしまう)ことへのファンだったことはないが、彼は注目浴びたため、修正することにした(それを記載忘れたことは、大きなミスでした)。いずれにせよ、PantheonのUltが着地する前にAoEスキルの影響を受けるというバグを修正したが、私たちはGrand Skyfallを直接的なbuffを行うことなく使えるものとするための良い方法を探している(Pantheonは実際、内部統計によれば非常に安定している)。

7) Jungle XP

ジャングルには大きなプランがあるものの、現在、私たちの考えている問題というのは特に序盤上手くスタートできた場合、ゲームを優位に進めすぎることです。私たちはジャングルのモンスターがレーンのミニオンと違って、チャンピオンの平均レベルによって増加することが理由だと考えている。基本的にSnowballしている、ジャングラーは味方にきるを取らせ、レベルを上げさせることで試合中の平均レベルを上げる、そしてジャングラーはジャングルキャンプを駆ることで経験値に余分の報酬を得ることとなる。他のレーンはこの種のボーナスを得ることはない。そして私たちは強力なジャングラーが試合のペースをコントロールしていることは承知しており、トーンダウンさせる方法を検討している。