告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年5月21日水曜日

次回のNidaleeのGame Updateについて


近いうちに行われる予定のNidaleeの変更について、 RiotRepertoir氏が語っています。

5/21 22:34 - RiotRepertoir氏のコメントへの返答を追記


公式フォーラム
Upcoming Nidalee Gameplay Update

Nidaleeのgameplayにある問題の修正に取り組んでいる。

現在、Nidaleeの遠距離からのダメージと捕捉不可能であることがゲームにとって問題となっている。
彼女に対する合理的な戦術はなく、私たちが推奨する双方向のゲームプレイのほとんどが締め出されている。
彼女への取り組んでいる間にも、Javelin Toss ( Q ) と 逃走能力への十分なバランス変更を行うつもりだが、両方のフォームを使用する完成された、形態を変更するキャラクター(shapeshifting character) としたい。とはいえ、Nidaleeは非常にクールなキャラクターで、一からの再構築が必要だとは思っておらず、この観点から、彼女の能力を完全に新しいものへとて置き換えたりはしないものの、彼女に対するプレイは間違いなく別のものとなるだろう。

深い議論に踏み込む前に、小さな修正とバランス調整を行うことにご理解いただきたい。そしてこのいくつか(特に数字の部分に関して)はまだ検討段階のものだ

おおよそ、大きな変更点となるのは2つ。Cougar kitとPassive。

Aspect of the Cougar ( R )は4 ランクのスキルとなり、自動的に level 1を習得、Pounce ( W ) と Swipe ( E ) はプレイヤーのカーソルの向きへと出るようになる。

Passiveに関しては以下を読んで欲しい。

茂みを移動中、Nidalee の移動速度は2秒間、10%向上する。広い範囲内において、見えている敵チャンピオンへと向かっている場合は X%に増加する。
Javelin Toss ( Q ) と Bushhack ( W ) はヒットした敵チャンピオンに3秒間、Huntを付与する。彼らへと向かっている場合には Prowl ( Passive )による移動速度増加を得る。また彼らへの最初のCougar abilityを強化する。

以下は自然と導き出される質問

「X%」について

  • リリースまでバランス調整を続けるが、追う/追われるの違いに意味を持たせたい。

「広い範囲」について

  • これも調整の余地のある箇所だが、まだ結論には至っていないが、戦闘を仕掛ける際に面白い手段となるようにしたい。

最も興味深い点、Cougar abilityの強化について

  • Takedown: 対象へのダメージが増加
  • Pounce: 対象への跳躍距離が2倍
  • Swipe: 対象へのSwipeはPounceのCooldownを一定値まで下げる(その値を超えていた場合のみ)
  • Aspect of the Cougar: Cougar時にNidaleeはすべてのHuntのdebuffのある敵チャンピオンの視界を得る。

これらの変更に加え、数字の変更が行われる。
以下に例を挙げるが、これだけに留まるものではない。

Javelin Toss
  • Base damage と Ability Power ratio 減少
  • Cooldown はAspect of the Cougar(R)のランクによって減少
  • 敵チャンピオンに "Hunt" debuffを付与
Bushwhack
  • Cooldown と Mana Cost を劇的に減少
  • Armor/Magic Resist 減少を削除
  • 敵チャンピオンに "Hunt" debuffを付与し、その効果時間に罠のダメージを与える
  • 罠1つにつき対象は1人だけ。
Primal Surge
  • Base healing と Ability Power ratio を調整
Aspect of the Cougar
  • 最大ランクが4となり、level 1から使える。
  • 20 Movement SpeedのPassiveが削除
  • ランクによってクールダウンが減少
  • Cougar ability base damages と scalings を全体的に調整


Takedown
  • magic damageとなり、Attack Damage ratio と missing Health scaling に加え、Ability Power ratioが追加
  • Hunt debuffの付与されている対象へのダメージ増加

Pounce
  • プレイヤーのカーソルの方向へと飛ぶ
  • Hunt debuffの対象へ使用した際の範囲の増加
  • Cooldownの増加
  • ユニットを殺した際、PounceのCooldownを一定値まで下げる(その値を超えていた場合のみ)
Swipe
  • プレイヤーのカーソルの向きに使用する
  • Hunt debuffの対象にSwipeを当てた際、PounceのCooldownを一定値まで下げる(その値を超えていた場合のみ)

追記:


AD/Bruiser Nidalee について

AD/Bruiser Nidaleeについては多くの人がもはや不可能なものとなってしまうのではないかと懸念しているようだ。Takedownはmagic damageを与え、Ability Ratioが追加されるからだと思う。Ability Powerは現在のBase+TotalAD damageのパラダイムに追加されるということに言及しておく。もし、magic damageにすることが top lane での彼女を台無しにしてしまうというなら、何かしら検討をするつもりだ。

Pounce と Swipe のターゲッティングについて

私自身、Nidalee Playerとして、キャラクターを使い始めてから、しばらく経つ。Cougarでのtargetingを変更を先延ばしにしていたが、ようやく行うことになり、初心者だけでなく、熟練のプレイヤーにも楽になるだろう。数試合やってみたところ、これまでよりコントロールが格段に楽になった。自分の手でやって見て初めてわかることだが、1-2試合でわかってくれると思う。また、スクリプトのロジックとしてカーソルが遠すぎると彼女は前方へと飛ぶ(たとえばレーンで戻るためのPouncing)。

NidaleeがMeleeの際、脆弱すぎるということについて

死亡回数が多すぎ、正しいと証明されるようであれば、この問題は解決可能だ。Cougar または Huntingの最中に Resistを付与するか、base statsを高くする。少し tankier build にする余裕があるようにbase damage を高くする。melee characterがやわらかすぎるということについては解決可能だ。

Hunted Targetに対する、Cougar bonusの説明

敵の各Huntにつき、3つのスキル全ての最初のものが強化される。
つまり、最初のTakedown、最初のPounce、そして最初のSwipeはすべて強化される。
敵に対するこれらのボーナスは再度得るためには、敵がもう一度Javelin Tossに当たる、Bushwhackの罠の上を通るなどをしなくてはならない。

Nidalee Playerが骨抜きにされることを心配している。

懸念は理解している。私は昨シーズン通して、Nidaleeをメインとしてしており、最も好きなチャンピオンのひとつだ。最近、リリースされたチャンピオンのアップデートのいくつかではまだバランスの目標に到達してないチャンピオンがいることがわかっているが、私はふたたび間違いを犯さないことを教訓としているように思う。これらの変更を行う上で最も素晴らしい点はengage時の適正なリスクと大きな成功事例を持つという合理な方法で力強く満足したものと思えるように調整できることです。念入りで説明の伴うフィードバックは歓迎しており、彼女の変更後を楽しくプレイすることは私にとっても大事なことなので、どんどんお願いします! :)



以下、スレッド内のコメントへの回答

TakedownをMagic damageへと変更した理由とBushwhack と Primal Surgeの変更の理由

TakedownをMagic damageへと変更した目的はダメージタイプを揃え、すべてのスキルのpenetrationを合わせ、対戦相手には彼女に対する防御アイテムに正解がないと思うことないようにするためです。

Bushwhack と Primal Surgeは彼女のスキルの重要な一部であり、私も理解しています。人間形態で殴りあうことは私の意図にはありません。どちらかといえば、ビルドに関わらず2つの形態はお互いに少しよく補完しあうべきです。

ビジュアル面について

新しい部分についてはそれにあった変更が行われますが、full visual updateなどは行われません。

理想とするgameplay pattern

両方の形態でのスキルが全て使われること。優れたJavelin Tossや良い位置に置かれた罠は敵に対して戦闘でのアドバンテージが得られます。Primal SurgeはPoke Heavy 構成の中で彼女の役割をサポートし続けるでしょう。人間形態として、Nidaleeは重要な目標に槍を投げ、そして当たった場合、判断に迫られます; これは突っ込んで良いのか?話は変わりますが、将来的には設置に10秒かそれ以上必要な罠についても考えて欲しいのです。槍が重要な目標へと当たらなかった場合でも、罠を彼女のチームのバックラインへと配置して、敵Tankへと十分なダメージを与えることができます。Cougarとして、Nidaleeは理想的な対象へとダメージを与えたい、これは通常、彼女が誰を狩ることができるかによって決まります。特別な遭遇戦を除いて、Nidaleeはチームに視界とマップ移動力で多くのアドバンテージをもたらし、Cougar formでは対象へ戦闘でのアドバンテージを得られ、彼女は狩りの開始に成功します。

Bruiser Nidについて

アイテムビルは同じではありません。例を挙げると、Void StaffやLiandry's Tormentが彼女のTakedownのmagic damageのために使われるようになるかもしれません。しかし、プレイスタイルは大きく変わらずそのままであるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿