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2019年8月31日土曜日

Clashテストの進捗、9.18でのティーモの変更、9.17初期のバランス所感、TFTのAIのバグ


8月30日付のMeddler氏の投稿より、Clashテストの進捗、9.18でのティーモの変更、9.17初期のバランス所感、TFTのAIのバグについての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: August 30


Clash

Clashの新システムの実施テストをトルコ、南ラテンアメリカ、そしてつい先週末に北米で行いました。テストは全体的には非常に良い経過でした。北米でのテストでは、いくつかの試合で大きなラグスパイクが見られ、詳細を調査した結果、新規導入したサーバーのハードウェアの設定が既存のものと少し違っていたことが原因と判明しました。これらの問題には対処を行いましたので、同じ問題はもう起こらないはずです。

来週のAsk Riotでは、他地域での次のテストについて詳細を発表する予定です。次のテストが上手く行けば、全地域を対象としたグローバルベータに移行する見込みになっています。

9.18でのティーモの変更

来る9.18では、ティーモにいくつかの変更を行います。今年前半に検討した、ティーモの大規模な変更に由来する内容も一部含まれます。ですがここでの焦点は、ユーザビリティやわかりやすさ、不必要なストレスをもたらすポイントといったものであり、長所と短所を再整理しようという試みとは少し違います。以下は詳細です。

Q
  • ブラインド状態になった敵チャンピオンのプレイヤー画面は薄緑色がかり、ブラインドを受けていることが明確に
W
  • バフの持続時間を示すわかりやすいタイマーが追加
R
  • キノコが近くの敵をチェックする頻度が上がります。総合的に少し反応性が上がるはずです。非常に素早く移動する敵が、キノコを起爆せずに通り過ぎることのないようにもします
  • 非戦闘中のスカトルがキノコを踏んだ時に起爆することがなくなります。川に置かれたキノコの有効性が相当上がるはずです
  • 他キノコに当たったキノコが複数回跳ねるようになり、一部の状況ではもうちょっと遠くまでキノコを置けるようになります
  • キノコの残弾数が3/4/5となり、レイトゲームでの存在感が少し増します

9.17初期のバランス所感

パッチ期間最初の所感になります。
  • 強化後のパンテオンは、非常に堅実なパフォーマンスを叩き出せているようです。ですのでさらなる強化は計画しておらず、強化しすぎていないかどうか確認するための監視を続けます。
  • 現在のライズは、これまでの平均と比較しても、ソロキューでとても上手く行っているいるようです。9.17開発期間にテストを行ったたった1つの強化のみで良い結果を出せて、非常に嬉しく思います。
  • オレリオン・ソルとケイルは、データ面では両方とも少し弱いようです。2体とも、最適なプレイングに対してかなりの変更が入りましたが、以前よりも多くプレイされるようになっています。よって、変更結果が落ち着くまでは少し様子を見ます。明確な結果を得るために少し時間がかかったとしても、以前よりも9.17で強くなったという結果が出ても、不思議ではありません。

TFTのAIのバグ

9.17では、戦闘中にユニットが静止してしまうTFTのAIバグについて、少なくともいくつかの対処を行いました。近距離攻撃ユニットの移動経路など、他に問題となりうるものも検討中です。ユニットが動かなくなってしまう不具合がまだ起こるようでしたら、詳細をフィードバックでいただければとても助かります。これらの問題は、TFTで優先的に対処したいものに入っています。

質疑応答より


テスト中のシャコの変更原文

さまざまなものをテストしています。以下にテスト中の内容を書きますが、これらは確定したものではなく、うまく行ったとしても不要であれば本実装を行わないので注意してください。たとえば完全なパワーテストは行っていませんので、これは提案中の変更点リストではなく、試験的なリストです。目標はシャコのADとAPビルド両方を、それぞれ異なるプレイスタイルになるようビルド面で支えることです。

固有スキル
  • シャコが背後に回った対象、もしくはフィアーがかかった対象に対して増加ダメージを与える
  • 固有スキルが有効な攻撃がクリティカルするように
  • 固有スキル由来の幻惑(Q)の効果に幅が出るように
Q
  • ステルスがレベルによって2.5~3.5秒間に
  • クールダウンが減少し、Qの増加ダメージが発生した場合はクールダウンが減少しないように
  • 攻撃力反映率が低下、増加ダメージがクリティカルするように
  • 魔力反映率を削除
E
  • 物理ダメージではなく魔法ダメージに変更
  • 魔力反映率に加えて増加攻撃力反映率が追加
  • 敵が失っている体力にもとづいて0~50%の増加ダメージではなく、残り体力が30%以下の敵に対してダメージが50%増加するように
R
  • びっくり箱はすぐに起動するようになり、フィアーの効果時間が一律1.5秒間に
  • 爆発時のダメージが減少