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2019年8月11日日曜日

9.16予定のサモナーズリフトのバランス変更予定、名誉5クロマ、TFTのランク戦システム、TFTにおけるアイテムドロップ


8月7日付のMeddler氏の投稿より、9.16予定のサモナーズリフトのバランス変更予定、名誉5クロマ、TFTのランク戦システム、TFTにおけるアイテムドロップシステムについての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: August 9


9.16におけるサモナーズリフトのバランス説明をいくつか

来る9.16では、いくつかのバランス変更を検討中です。

強化
  • ジャックス:特に遠距離攻撃の対面に対してトップレーンでプレイする場合、序盤を少しだけ強くすることを検討しています。
  • ラックス:9.14での弱体化結果が落ち着いた今、サポートラックスの強さを少し削り過ぎたと確信しています。きつい弱体化を行いたかったのは確かですが、また思っていたよりもやりすぎてしまいました。よってWのランクアップ時に少し強さを戻します。
  • シェン:特に頑丈な対面と相対した時、試合の中~終盤にスプリットプッシュがもう少し強くなるよう、シェンを強化します(Qの体力割合ダメージとEのダメージを強化)。トップシェンはQ上げを優先するので、サポートよりもトップに有益な強化を行う狙いです。
弱体化
  • アジール:レイトゲームでアジールを相手にした時、対応する余裕を少し増すための小さな弱体化に留まると思います(Qのクールダウン15~5⇒15~7秒)。もともとはもっと大規模な弱体化をテストしていましたが、すごくOPなわけではありませんし、ミッドでよくプレイされる他チャンピオンも強化する予定なので、小さな変更に落ち着くこととなりました。
  • コーキ:アジールとは対照的に、かなりの強さを削ぐことを検討しています。特に信頼性の高いダメージ(基本攻撃力とレベルアップ毎の攻撃力増加量)を弱体化します。一見小さな変更に見えますが、基本攻撃力のちょっとした変更というのはこれまで大きな影響を及ぼしてきています。
  • リヴェン:高MMRソロキューでのパフォーマンスが非常に強いため、リヴェンの弱体化を行います。振り返ってみれば、9.10でQのクールダウンを大きく減らしたのは、不必要な変更でした。よって当時の強化のほとんどを巻き戻す予定です。

名誉5クロマ

今年は中世トゥイッチと銀狼ワーウィックにいくつかクロマを追加します。目標としては、既にこの両スキンを所持しているプレイヤーが名誉レベル5に到達した時、追加の褒賞を得られるようにすることです。名誉5カプセルには2つの名誉5トークンが入っており、このトークン1つを消費することで、中世トゥイッチと銀狼ワーウィックのクロマの中から1つを獲得可能になるという仕組みです。数週間前にこれらのクロマを公開した際は、どちらか1つしかもらえないと書いていました。その後、計画を修正しましたので、今年初めに約束したように両方のクロマを獲得できるようになります。

今年の分の名誉5カプセルを開封済みの方には、9.16期間中にトークンを個別にお送りします。

TFTのランク戦

TFTのランク戦仕様を改善すべく、さまざまな作業が進行中です。コミュニティ内の意見やフィードバックにもとづき、既存システムをTFT向けにすべく大きな変更を行いましたが、さらなる改善を施す余地はたくさんあります。詳細はまだお知らせできないものの、個別の戦略が決まり次第なるべく早くお知らせします。

TFTにおける乱数:アイテムドロップ

数週間以内に、このトピックについて詳細な投稿を行いたいと考えています。今週に投稿したかったのですが、TFTチームが今後のアイテム関連計画の詳細を詰める時間を持てるようにするのが先決でしょう。現時点での概要は以下です。
  • TFTが試す技術の中で最も重要なもののひとつとして適応力があるため、試合ごとの差異が大きいことは非常に大切だと考えています
  • 毎試合プレイヤーごとに落ちるアイテム数を完全に同数にする、といった解決法は取るべきではないと考えます
  • たくさんのアイテムを得られなかったプレイヤーにとって、現在のドロップシステムが十分な選択肢を提供できているとは考えていませんので、いくつかの変更を検討中です。詳細、また少なくとも計画の方向性については、お話しできる程度に固められたら公開します