Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー Phroxzon氏により、11/5に予定されているパッチ25.22の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります
前日(10/28)時点のPhroxzon氏による投稿
Patch 15.22 Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) October 28, 2025
World's Commentary
- Overall, the Swiss Stage has been pretty exciting with a lot of very INTeresting games.
- Not going to comment too much on the state of the meta with the tournament ongoing (will give more detailed thoughts after the tournament is… pic.twitter.com/ti9VvxJkgE
コメント訳
『パッチプレビュー25.22!
Worldsについて
- 全体的に、スイスステージではとても多くの「興味深い」ゲームがありとても楽しめました
- まだ大会が進行中ですのでメタ状況についてあまり多くを語るつもりはないのですが(大会が終了したら詳細な感想を述べようと思います)、クォーターファイナルのマッチアップはかなりヤバそうですね、観戦が楽しみです
- 現時点では、メタは概ね想定した範囲で展開しているようです。Bo5ではさらにチャンピオン多様性が広がることを期待しています
システム
- フェイズラッシュはそのスロウに対する耐性の高さでやや周囲を圧倒しすぎています
- 特にミッドレーンにおいてライズ、オリアナ、タリヤのようなチャンピオンを足止めしようとするカウンタープレイを打ち消してしまいすこし強すぎます。なのでこのパワーを少し減らします
- これは同時に、弱い側にあったルーンのいくつかに様々な変更を与えるにはいい機会でしょう
- この変更のほとんどはその内容で意図は伝わると思いますが、ビスケットは以前のマナ重視ではなく体力重視にするリワーク以来特に強力になっています
- この変更は全体的に好評だったものの、他全ての選択肢の中で大きな障壁になっており、もう少し弱くてもいいかもしれません
各チャンピオン
- オレリオン・ソルはすこしくたびれてしまっており、限られた条件でかろうじて勝率50%に届いている状態です
- ヨネは前パッチで複数の弱体化を受けたチャンピオンであり、私たちは彼の強化はもう少し高くても良いだろうと思っています
- なのでこのパッチで追加の強化をします
- 前パッチではスカーナーについても辛い状態にあると言及しました。今回は後々巻き戻す必要がないようなパワーを追加しようとしています
- 最後に、ボリベアのビルドは数パッチ前の複数の変更によって概ね是正されました。ですがトップレーンでの彼はまだかなり弱いので今回はそこを狙い撃つ強化をします』
パッチプレビュー詳細版
Patch 25.22 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) October 29, 2025
If you didn't watch yesterday's games, please do :D
Systems
- As mentioned yesterday, Phase Rush is a bit too good at rushing and Biscuits a bit too good as a ubiquitous option that's taking over too many pages
- Our goal here is to make the splash… pic.twitter.com/JwIEOZIF0D
コメント訳
『パッチプレビュー詳細版!
もし昨日のゲームを観なかったのなら、是非にも観てください :D
システム
- 昨日も書いたように、フェイズラッシュは急ぐ際に便利すぎで、ビスケットはあまりに万能な選択肢すぎて他を圧倒しています
- 今回の目標はこのスロットの競争力を周囲に分散し、多様な競合選択肢を強くすることにあります
スカーナー
- スカーナーはRの安定性を減らすことを代償にしてベースラインのダメージに多くの強化を受けます
- この変更を実現するために「Rの素キャスト」をわずかに遅くしなくてはいけないと考えています。それでもウルトの前にEを成功させていれば回避は困難です
ソロキューチャンピオンたち
- アクシャン、ルブラン、タロンはソロキューにおいてやや強すぎでスノーボールも速かったため弱体化を受けます
- 特にルブランはすこし慎重にバランスをとる必要がありましたが、この変更であればプロのプレイに大きな影響を出さずにレギュラープレイの彼女を効果的に弱体化できるはずです(プロでは彼女が仕掛ける回数がより限られたものになっています)
- 今のタロンジャングルは特にエリート層でとても強く、そのため私たちは彼のマップ移動のテンポは落とさないためにクリア速度を下げます』
チャンピオン 強化
オレリオン・ソル
- 基本ステータス
- 移動速度 335 ⇒ 340
- 星炎の息吹(Q)
- 爆発ダメージ 55-95 ⇒ 60-100
ブリッツクランク
- パワーフィスト(E)
- クールダウン 9/8/7/6/5秒 ⇒ 7/6.5/6/5.5/5秒
ヨネ
- 斬命刀(Q)
- ダメージ 20-120 ⇒ 25-125
チャンピオン 弱体化
アクシャン
- 基本ステータス
- 体力 630 ⇒ 610
- 報復のブーメラン(Q)
- クールダウン 8-5秒 ⇒ 9-5秒
ルブラン
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 111 ⇒ 108
- レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 4.2
タロン
- 血塗られし慈悲(固有スキル)
- モンスターに対するダメージ補正 110% ⇒ 100%
チャンピオン 調整
スカーナー
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃力 3 ⇒ 4
- 砕けし大地 / 大地の怒り(Q)
- ダメージ反映率 80%増加攻撃力 ⇒ 90%増加攻撃力
- クールダウン 13-7秒(最初の使用時に開始) ⇒ 8-4秒(最後の攻撃アクション後に開始)
- イシュタルの衝動(E)
- ダメージ反映率に 120%増加攻撃力 を追加
- (変更前は 30-150 (+スカーナーの最大体力の6%) でした)
- インペイル(R)
- 詠唱時間 0.65秒 ⇒ 0.75秒
ボリベア
- 基本ステータス
- 物理防御 31 ⇒ 35
- 攻撃力 60 ⇒ 62
- 稲妻の猛攻(Q)
- 移動速度 12-28% ⇒ 12-26%
- (敵チャンピオンに向かう際は2倍に増加)
- 天破の一撃(E)
- ミニオンとモンスターに対するダメージ上限 合計650 ⇒ 190-650 (+70%魔力)
システム 強化
キャッシュバック
- レジェンダリーアイテム購入時に戻ってくるゴールド 6% ⇒ 8%
ガーディアン
- シールド量 45-150 (+15%魔力) (+増加体力の5%) ⇒ 45-180 (+25%魔力) (+増加体力の15%)
ヘイルブレード
- 近接チャンピオンでの攻撃速度増加 140% ⇒ 160%
- (遠隔チャンピオンでは変更なし)
レジェンド: 血脈
- スタックごとのライフスティール 0.35% ⇒ 0.4%
- (最大スタックでのライフスティール 5.25% ⇒ 6% )
ルーンシャード
- 移動速度 2% ⇒ 2.5%
- 行動妨害耐性とスロウ耐性 10% ⇒ 15%
ニンバスクローク
- サモナースペルのクールダウンに応じた移動速度 14/28/40% ⇒ 15/35/45%
トリプル トニック
- 強欲のエリクサー
- 持続終了時の報酬 40ゴールド ⇒ 60ゴールド
- 力のエリクサー
- アダプティブフォース 20 ⇒ 30
システム 弱体化
ビスケットデリバリー
- 英気満点ビスケットの最小体力回復量 20 (+最大体力の2%) ⇒ 20 (+最大体力の1.5%)
- (減少体力に応じて回復量は最大2倍に増加する)
フェイズラッシュ
- スロウ耐性 75% ⇒ 50%
画像訳ここまで


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